電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

現在自宅に50枚ちょいの3.5インチのフロッピーディスクが余っています。
以前は90枚近くありました。6年程前にとあるWindowsゲームの
緊急アップデートパッチをフロッピーで配布して30枚近く消化できたものの、
2013年にもなろう今日のこの頃、もはや使い道すら思い浮かびません。

他人とのデータ交換には専ら512MBのUSBメモリやCD-RW、それで足りない時は
2GBのSDカードまたは32GBのMicroSDカードを使っていますし、
自分の所持PCにおける各種文書の同期はDropboxやSubversionを使って
サーバ経由でやっていますし、いよいよ使い道が見つからない状況です。

焼きミスしたCD-Rとかは容赦なくゴミに出してしまうくせに、
フロッピーだけは何故かゴミに出すのもなんか惜しい気がします。
何かクールな使い方とかありますでしょうか?
あればご教示戴けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

あと10年取っておくと希少なメディアとして高く売れるかも?(^^;


我が家にも5.25インチや3.5インチのフロッピーがあります。
特に5.25インチの2DDは希少ですね。
2HDは無理ですが2DDは2Dフォーマットが可能ですから・・・
    • good
    • 0

え~~~CD捨ててるんですか?


ヒモで何枚も繋いで軒先に垂らせば猫やカラスよけになるし、部屋の中ではのれんの代わりになるのに~~。
マジックで「13歳中学1年生ひろみ」と書くだけで、さり気なくフリマに出すと1枚1000円で売れる、という笑い話もありますよ。

というかフロッピーですね。
これはひろみって書いても売れないでしょう。 燃えないごみ。
MO MD,レコード盤もレーザーディスクも全部ゴミ。
時代の荒波ですね。
プラスチックは再生されていつかフリースなどのポリエステルになります。
エコでいきましょう。
    • good
    • 0

NEC9801プラットフォームには、おっしゃった代替機能が乏しいので


(中には老朽化する5インチFDDドライブ掃除回復してる話もツイートで聞く)
来週コミックマーケットの「NECハードのジャンル」近辺を訪れそうな
人に、差し入れ物として託す手はあるのですが。
3.5インチにはジャケット内に櫛の歯状や薄い樹脂シートによる接触部が
あるので、長期保存してるとディスクシートが波打ち品質が怪しくなります。
    • good
    • 0

確かに、もはや使うには不便なメディアとなってしまいましたが


私の押入れにもまだ数十枚眠っています。

この時期柄に合わせて、年賀状の代わりに文書データを入れて
元日到着で友人に一斉配布しては如何でしょう……(笑)
もちろん、シャレのわかる人だけに。
    • good
    • 1

分解して、しおりに。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!