アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二女です


私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。

いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。

クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない)

女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。



体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。


友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。

でも友達できないのは何故?
まだ努力が足りないんですか?

親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

A 回答 (4件)

難しいよね。


もう30歳だけど、私の経験を言うね。

私は人に合わせるのが嫌いで我が強く、大人しい方でもなかったから
怖がられてたり、気を使われたりするタイプだった。
沢山友達いたけど、別に深く関わりたいとも思わなかったかなぁ…それぐらいの頃は(^-^;


気を遣ってまで一緒にいたってしんどいしってぐらい冷めてた。


ず~っとそうしてきたけど、高校行っても遊んでやんちゃばっかりしてたから退学になってプラプラしてたけど、ある日自分の目標決めて必死で頑張ってたら似たような人に出会った。
それが今の親友。
別に私達親友だね!なんて確認したワケではないけど、私のことを『姉妹みたい』『空気みたいな存在』と言ってくれる。
私もそう思う。

一時期海外に出て音信不通状態になったときでも、日本帰ってきた!って連絡したら真っ先に『こんなん食べたいでしょ?』と肉じゃがと焼き魚作って会いに来てくれた(笑)
なんで連絡くれなかったのかなんて聞かず、逆に元気に生きてるから連絡がないと思っていつ帰ってくるか待ち遠しかったって言ってくれたよ。


自分から見つけようとしなくても必ずそういう子に出会えるときがくるよ。
そうなったときに私達親友だよね?なんて確認せず、自分が心許してたら相手もそう思ってくれてるんじゃないかな。


今は孤立してさみしいだろうけど、社会人になったら嫌でも愛想振り撒いて気を遣っていかなきゃならないんだから(笑)
    • good
    • 44

質問の端々に出てますが親友作る前に自分から積極的に人の輪に入らなければ話に成りません。


親友で無くても友達は友達!…人付き合いが嫌いだ苦手だ…言ってたら論外でしょ?…

それと自分が苦しく辛く悲しい大変な精神状態の時に誰かに助けて貰ったら心底嬉しく感謝しませんか?…
この感謝が無ければ話に成りません。
感謝が有れば恩返しも考えるだろうし人間的信頼も深まるだろうし…それが親友では?…

逆考えれば答えは出ますね。
困ってる人を差別偏見無く温かく激励し支え助けてあげれば…全員で無くても親友は自然に出来るのでは?…
結果を恐れず自分の出来る最善を尽くす事ですね。
社交的な人だから必ず心許せる親友が居るとは限りません。
適切な言い方では有りませんが友達の長所を生かして自分で使い分けする…そんな人も居ますよ。要は人を見る目を養う事ですね。
    • good
    • 7

2人組作れって言われてサクっと作れてる人らも、本当に親友なのかどうかはあやしいですよ。


あまり気にしないことです。

無理に自分を変えてつくった友達は、いずれ関係の維持がつらくなって疎遠になります。
「友達になる」ってことが最終目標の努力でできた友達は、友達になった瞬間で目的達成しちゃってその後行き詰ることが多数。

そもそも親友なんて呼べるのは、お互い自然体なのに波長があって、関係を壊さない最低限の無理のない努力だけで楽しくいられる存在だから、そうそういないよ。
無理に探したり、つくろうとするようなもんじゃないです。
ぶっちゃけ、できないときはどんなに社交的になったって無理だし、できるときはぼっち満喫してても勝手にできます。

私も中学時代はひどいいじめにあいましたから、高校に入るころなんて人間不信がハンパなかったです。
自分とあう人間なんていないし、下手に関わって痛い目に合うくらいなら表面だけ取り繕ったぼっちのがマシって思ってたくらいです。
表面的には社交的で外面は完璧でしたけど、1枚剥いたら極限まで腐りきった根暗な腐女子。
リア充の皮は被ってるけど、根はリア充じゃないから彼らとは一緒に遊んでも楽しくないので仲良くなれない。
というか、家の中は小汚いジャージしか着てないのですが、外にでるときはガッチガチのゴシックロリータなので仮に休日遊びに誘われても着ていく服がないレベル。
かといって見るからに腐女子!ってタイプの子と四六時中つるんでいられるかというとそうでもなく・・・
たまに腐女子にすら引かれてましたからね。
親友どころか普通の友達ですらできる要素が壊滅ですよ。

でも、なんやかやで親友できました。
大学もまったく違うところに行ったし社会人になってからも全然違う場所にいるのですが、今でも普通に交流あります。
帰省したら必ず一緒に遊ぶし、何かあったらまっさきにメールですよ。
私はたぶん、人間的にはかなり珍しいタイプというか、変人だと思います。
変わってるねって言われないことがないですから、たぶん、珍しいタイプとかそういうのは友達つくる上ではあまり関係ない気がします。
ただし、おなじくらい変人としか親友にはなれません。しかも出会いは努力じゃなくて幸運任せ。
その親友とはクラス違うし、もう一人は学校も違ったので体育なんかで2人組を作るときは自分と同じように余った人と組んでましたヨw
余った人にさりげなく声をかけてあげる優しい優等生の仮面を被って、教師ウケ良くするダシに使わせてもらってたので気楽なもんでしたよ。
もともと成績的にも優等生だったのでそれがしっくりきてたのと、クラス外で友達がいるってことが余裕につながったのはあると思いますけどね。

ちなみに親友共は私との共通点は当時隠れ腐女子だったことくらい。
図書館で手に取ったラノベが同じシリーズで、「こいつ、実はこっち(腐女子)側か?」とお互いに思ったのが最初でした。
そのあとのことはよく覚えてませんが、これといって何かあったわけではなく、ただすごく波長が合ったので気が付いたら親友でしたね。
たぶんそんなもんですよ。気楽に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんだか親近感沸きました。


私も腐女子で、あとついでにバンギャでゴスロリ大好きです(笑)。よく変わってるって言われます、典型的なAB型だなって。
変人、もしくは変人である私を気持ち悪がらずに理解してくれる人じゃないと本当の友達にはなれない気がします。


いじめられないように、いじめてくる人がいないような学校に入ろうと思い、そこそこの偏差値の高校にギリギリで入れましたが試験順位は下から10番目で赤点とるし友達関係はこの様ですしクラスの人、先生からも変人扱いで最近はなんかもう消えたいです



気長に待てば良いんですかね。

お礼日時:2012/12/26 01:56

あなた自身が、ちょっとめずらしいタイプなのでは?



わたしもめずらしいタイプなので、合う人が見つかることも珍しいです。
クラスの人みんなとそこそこ仲良くしていますけど、特別仲のいい人とかいません。

親友・・・いませんねぇー 

割と仲のいい人は、最初はネットを通じて、
共通の興味がきっかけでであった人ですよ。旅行も一緒にいきました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!