チョコミントアイス

まだセンター終わってないんでなんともいえないんですけど

関東住みで京大なんてこれっぽちも考えてなかったんですが

模試でふざけて書いてた京大農学A判を思い出して
急に気が向きました

ネット見てると京大の看護農学は入りやすいというのが相当出てきました

実際こんなに入りやすいのですか?

東大東工大目指してましたが
理系なのに文系ができるので京大の入試形態のほうが
自分に有利かと

やりたいことは決まってないんで学部にこだわりはないです
むしろ学校の名にこだわてます

このことに関しての批判はいりません

センターは9割くらいしかできないです
家計のため国立しか考えてないです

A 回答 (10件)

数学はちょっと東大レベルに対応できていない感じですね。

それ以外はまずまず。英国は言うほど得意というわけでもないけれど、理数よりは安定しているというところでしょうか。

東大は確かにリスキーですが、京大であれば国語の配点はセンター+二次で東大より高いし、二次数学は部分点をかき集め、二次英語は京大形式とそれに合わせた時間配分を体得するトレーニングをすれば十分通用するだろうから、合格の可能性は高いと思います。近年では、東大と京大の差は、京大とそれ以下との差より大きくなっています。偏差値表のとおりです。

しかし農学部ならその緩い動機でもありでしょうが、看護はさすがにまずいでしょう。将来が限定されてしまいます。

数物系や工学部を念頭に置いてきたうえでの土壇場での心変わりなら、思いつきで京都に行くより浪人覚悟で東大/東工大を受けておくべきでしょう。京都というのは思い入れのあるひとが行く街、ひとを選ぶ街だと思います。いくら寮費が安くても実家を離れる方が結局は高くつきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大東工大はお察しのように理数が弱いので
受かることは無理です

回答のアドバイス参考にさせて頂きます


そうですね、看護は人の命にもかかわる大変責任の重い職業ですし
自分がそれをやれるような人材ではなく
一般就職も苦労するらしいので

さすがにやめておきます


浪人覚悟でですか
浪人しても自分の実力は伸びそうにもないので
ためらっています

私立理系に比べれば安くなるということです





よく考えます

お礼日時:2012/12/24 08:46

西大和が京大合格者を増やすために


看護や理学療法などの医科以外の医学部や農学部
を受けさせると聞いてたもので


では、論理的に考えてみよう

1 2012年には西大和→農学など が少なく 2013年には西大和→農学が増える
という根拠はあるのか?

http://www.kyoto-u.com/lounge/discuss/html/20040 …
2004年から有名じゃないか?
前々からそういう戦略を取っていた学校が、追加で受験させる学生をどこから持ってこれるのか?

予備校のスタンスで言えば、模試受験層が全体としての傾向が変わらなければ同じ推定値を出す。
西大和が統計の推定に外乱を発生させる手段はないのです。


※ 陰謀史観を頭から信じるようなら、論理的に理解することは無理なので、これ以上の説明はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例年通りになるなら安心です^^

お礼日時:2012/12/24 01:00

 >東大模試でMAX値でしたら英語70国語45数学40化学30物理25程度です。

しかし毎回ひどくゆれます。
要するにこれが最大の問題点ですね。文系ができるといっても国語が45では話にもなりません。理系は軒並み壊滅状態。しかも文転することもままならない。これでは八方塞がりといわれても反論の余地などないでしょう。
 仮にあるとすれば京大-総合人間学部の理系への出願です。合格する可能性は低いものの絶対にあり得ないとの断定もありません。他には電気通信大学。理系の単科大学ですが国立大学法人です。質問者の条件を満たしています。しかしながら具体的な問題点は解消されてもいません。試験科目が数学・理科1科目(物理または化学から選択)・外国語です。この数学と理科に関して、質問者の到達スコアが要件を満たしているかどうかもあやしい。
 この二つの大学を志望するにせよ、センター試験では社会科も受験せねばなりません。この社会科に関して質問者は一言として触れてもいません。
 
 >センターで9割しかできない
といってもそれが全科目平均で9割であるのか、一部科目であるのかでは天地ほどの差もあります。センター試験は一次選抜ですから基礎的学力を問う試験です。センターで9割とれるほどの実力があって、どうして数学と理科が不安定なのでしょうか。不自然です。基礎ができているなら、二次試験で壊滅的な状況は派生しないでしょう。
 僕が前回の回答で「最大の問題点」は感じたのは、「やりたいことは決まっていない、だから学部にこだわりはない」との部分です。実際に最も大切な部分が欠落していながら、それに気付いていないから厳しい話をしただけです。補足コメントはもらったものの、それでも肝腎な部分には手を触れてくれるなと突っぱねるだけでは、なぜ大学に来るなと言われた言葉の意味すらもわからないでしょう。
 

この回答への補足

もちろんセンターは全科目の話ですけど

化学物理倫理政経選択

倫理政経は8割くらい


東大2次とセンターレベルは全然違うと思いますけど
センター9割取れて2次ができるレベルになるなら
世の東大受験生は苦労しませんが

まあ真の基礎力がないといわれたらそれまでですがね

不自然ですいません^^

まるで東大受験に周知したようにかたってますが
東大出身者なのですか?


触れるなといったのは家計のことですが

補足日時:2012/12/24 00:55
    • good
    • 1

http://www.keinet.ne.jp/doc/topics/news/12/20121 …

http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/course/pdf/resul …
http://www.rakunan-h.ed.jp/high/hs_university.html
西大和とか洛南とか京大合格者数の多い学校

京大の理系が難しくなると考えられる要因

A 東大受験を止めて京大に行こう!
B 医学部を止めて京大に行こう

このくらいが考えられるが、どちらも起きそうにない
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3860.html
東大に多く行っている関西の高校がレベルを下げて京大に行こうなんてのは考えられない。
医学部も定数増加による希望者誘引はあったとしても、希望者が減ることは考えられない。

私立高校の営業戦略として考えると、Aは想定できない。
西日本の高校の営業戦略は、まずは京大合格者を増やして高校のレベルを上げてから東大合格者を増やすというもの。

ほんでもって、高校のレベルを上げるとは、いい玉の中学生をうまい具合に集められるかであって、集める対象がエリア限定(=各高校でのゼロサムゲーム)なんだから、そんなに大きく変われない。


http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hirosh …
開成高校、東大に200人かよ!
と、騒いでも、1975年と2005年で比較すれば、東京都という分類で言うと1000人前後で変わらないのです。
奈良県が増えた分、12→62 △40
兵庫県が減っている213→169 ▲44
ザックリ言っちゃうと、大阪府の中学生(場合いよっては小学生)の成績の良い玉が、1975には兵庫県に多く流出していて、2005年には東大寺学園やら西大和にも流出するようになったので兵庫県(にある高校)の東大合格者数が減っている。
それだけの話し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろくわしくありがとうございます

西大和が京大合格者を増やすために
看護や理学療法などの医科以外の医学部や農学部
を受けさせると聞いてたもので

そのせいでみかけ偏差値よりも
実際は難しいのでは
と心配なんですが

実際はどうなんでしょうか?

お礼日時:2012/12/23 23:00

 余りにも馬鹿馬鹿しい文面であることから回答を留保していましたが、他の回答者様からの指摘すら満足に理解できてもいないようですので、敢えて厳しい言い方をさせていただきます。


 >理系なのに文系ができるので
これ一つとってみても質問者自身が分析能力も説明能力も有していないことなど、はっきりしていますね。その根拠が一つも示されていないことからの指摘です。

 >やりたいことは決まっていないんで学部にこだわりはない
これも文系志望者の書く文章ではない。少なくとも「決まっていないので」位は書きましょうよ、小学生でもないのだから。また大学教育に携わる者の立場からすれば、早々に立ち去れ、君のような学生を相手にしても他の学生達にとっては迷惑で時間の無駄でしかないともいえます。先ずは大学に進学する目的から再検討することが必要です。

 >センターは9割くらいしかできない。家計のため国立しか考えていない
ならば、二次試験はどうしましょう。家計を考えるならばとの前提ならば、そこからは学費を親に肩代わりして貰うとの意識がみえみえですね。家計を考えるならば、質問者自身が奨学金を受けてその返済を行えばよいだけの話ではありませんか?。家計のためなどとは単なる自己弁護のための言い逃れでしかありません。
 まして「学部にこだわりはない」との話で尚且つ文系が有利かと、と大見得を切っているのならば京大法学部あたりを受けてみてはいかがですか、恐らくは自爆テロくらいにしかなりませんが。少なくとも文面からは質問者が自身の学力を過信して受験を舐めきっているようにしか思えませんね。

この回答への補足

東大模試でMAX値でしたら

英語70国語45数学40化学30物理25

程度です
しかし毎回ひどくゆれます

これが安定してとれてればこんな馬鹿な質問はしなくてすみます

駿台マーク模試では成績優秀者にのったことあります



人の家計についての文句はやめてください

奨学金はもちろん使いますし自分で徐々に
返済していくことを前提にしてます

ただ、私立の前期+入学金で90万~等の
莫大な金は家計から一気に出せません

学費を親に肩代わりしてもらう気はありません
というよりできません

だからこそ国立志望してるのです


京大法学部は理系なのでセンターの科目的に受けれませんから

補足日時:2012/12/23 22:02
    • good
    • 1

実際こんなに入りやすいのですか?



予備校とかが発表している通りの難易度です。
(コレ以上の情報は不要ですよね、質問者にとって)

※ 前世紀では、京大は東大よりちょっと簡単という感じだったのですが、
1 全般的な医学部志向の強まり
2 やっぱり東大がいいよねというのがバレた

2の補足で言うと、昭和62年 東大 京大 ダブル合格者1,500人というやつ
http://univ.howtolearn.biz/gakuji/gakuji_08.html

両方受験できれば、京大は東大の「滑り止めじゃん」というのが明示されちゃった。

この回答への補足

すいません
偏差値が低いのはわかってます
だからA判出るのですし

西大和などの学校が多数うけて
見た目の偏差値よりあがってしまうのではないか

といったようなことを聞きたかったのです



東大京大W受験できる時代があったのですね
うらやましい限りです

補足日時:2012/12/23 22:07
    • good
    • 0

マスターは修士(ドクターは博士)





う~ん東工はつまらん?

なら

千葉大や金沢の【薬科】は?

それなりに手強いし、六年制だけど安定職だし!!

この回答への補足

東工つまらなくないです

入れたらありがたいです

でも二次の科目的にも英語や国語で点数を取る自分には
不利なんです

センターも基準点にしか使わないので

担任にも物理化学が安定したら
東大のほうがお前に有利だ!といわれるくらいです

補足日時:2012/12/23 21:37
    • good
    • 0

だよ!



京大も[看護や療法士]は東北大・名古屋大・九大の理工や北大の農学よりセンターランク低いから!



横国大とか筑波、千葉とかで良くない?

理系ならマスターねらいもある!

この回答への補足

そうですよね京大の方が低いですよね

これもすごいわがままですけど
横国、筑波、千葉、農工は高1のときからA判しかとったことないから
今までの努力なんだったんだ!てなりたくないので
できれば行きたくない

って迷ってたときに京大がふと浮かびました

すいません
マスターってなんですか?

補足日時:2012/12/23 20:18
    • good
    • 0

先の回答通り、家計考えてるのなら自宅から通える範囲でしか選択肢はありません。


京都あたりに親戚でもいるなら、大丈夫でしょうけどね。

>やりたいことは決まってないんで学部にこだわりはないです
むしろ学校の名にこだわてます

このことに関しての批判はいりません
→批判要らないなら別に他人に、助言求める必要があるのか。
 そして一般的には、大学を名前だけで選ぶ輩ほど、中退するもんですが・・。

ちなみに・・・。筑波大も医学部以外は入りやすいです。
ですが、自分の周囲にも筑波大の医学部以外はいましたけど、バイトの面接ですら
"医学部じゃないんだね"って言われてました。
大学のネームバリューがあっても就職に役立たない一例ですね。

こういう質問に答える自分も自分だが、まったくと言っていいほど回答のしがいのない
質問者の方ですね・・。

この回答への補足

本当は早稲田や慶応の理系にいきたかったのですが
それはあまりにも高いってことで国立です

もちろん関東国立のほうが安いですけど
東工大に通うとなると(まず受かりませんが)
定期が月1万6000円とかかかるんで

京大にいけたとしたら
寮が安いので3000円くらい
+食費で考えたら
どっこいどっこいになります

京大の入りやすさについてたずねております
だからそういう批判はいらないという意味です

やりたいことがきまってないので
こういうことで選んでもいいのではと自分は考えてます

筑波は自分もそう思います
上にも書いたとおりAしかでたことないです

ネットでないとこういう乱暴な聞き方ができないので…
回答しがいなくてすいません

補足日時:2012/12/23 20:27
    • good
    • 0

家計のため国立しか考えてないです




だったら、関東の自宅から通える国立が一番安いよ。

この回答への補足

それは十分承知してます

ですが上に書いたとおり

もちろん関東国立のほうが安いですけど
東工大に通うとなる
定期が月1万6000円ほどかかり

京大にいけたとしたら
寮費で3000円くらい
+食費で考えたら

どっこいどっこいになります

補足日時:2012/12/23 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!