商社勤務なのですが、上司にゴルフコンペの裏方を頼まれました。ダブルペリエでハンディキャップを計算するように言われたのですが、何のことかさっぱりわかりません。Webで調べてもその内容について記述したものが見当たらないので、どなたかお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あの、もしかして、PLAYしないでコンペの幹事だけで行くんですか!?


かわいそう!! GOLF楽しいし、(関東なら)暑すぎず、寒くもなくいい季節なのに...。

成績発表までするんじゃ大変ですね...。
ちなみにGOLF余り知らないなら、知っておいて方が良いかもしれないおせっかいを一点。
スコアーが同じだったときは次のように順位を決めます。
(ハンデを引いたものをネット、素直に足しただけのものグロスといいます。)

(1)同ネットの場合はグロス上位(つまりハンデの少ない)
(2)また同ネット、グロスの場合は年長の方を上位と致します。(スコアカードに誕生日書く欄があります。)
(3)それでも一緒なら女性にすることが多いですね。

また、コンペならこんな賞も設けることが多いです。
(1)ベスグロ:グロスが一番良い人(一番うまいって事になります)
(2)BB(ブービー):最下位のひとつ前。とるのが難しいとされています。
(3)BM(ブービーメーカー):最下位。残念賞みたいなものですね。
(4)大波賞:INとOUTのスコアの差が一番大きい。
(5)ニアピン:ショートホール(PAR3)でワンオンで、一番ピンに近い。(そのご2PAT以内でなければ権利なし)
(6)ドラコン:ティーショット一番飛んだ人。フェアウェーKEEPしてないと駄目。
下手な方も楽しめるように。当日賞(当日の日付の順位)ぞろ目賞(INとOUTのスコアが同じ)
なんていうのも、喜ばれます。

幹事さんへのアドバイスのHP見つけました。参考までに...。
天気が良いと良いですね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yuuji/golf/
    • good
    • 0

新ぺリアとも言います。


検索で、ダブルペリア(エじゃなくて)で探せばいっぱい出てきますよ。
下記の参考URLがとても丁寧にルールと間違えやすい点や、何故そう計算するのか?を説明していますので、是非見てみてください。

それと、シェアウェアですが、簡単に計算してくれるソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se050838 …

そのほかにもVECTORにコンペの幹事さんお助けソフトがたくさんあります。
私はコンペのときにNORE PCを持ち込んで計算してます。

参考URL:http://www.mr-birdie.co.jp/jiten/dp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなソフトがあるんですね。
大変助かりました。正式にはダブルペリアとは上司もしりませんでした。
どうりでWebで探してもあまり無いはずです。
追伸
やたら三田の学校のOBのWebサイトにぶち当たったので笑ってしまいました。
うちの上司もそうです。 (^^)

お礼日時:2001/05/22 06:37

普段から一緒にプレーする回数が多い人はお互いにハンディキャップを決めています。

また会社などの定期的コンペでもハンディが決められていますが、年に2-3回のコンペとか、メンバーが固定していないコンペ等では、ハンデーの決めようがない(難しい)のでダブルペリア方式が使われます。計算方法は既に説明されていますので省略します。幹事の仕事は、次回のコンペはダブル・ペリア方式でやることをメンバーに案内することと、予約したゴルフ場に、ダブルペリア方式でコンペをやるからパソコンで計算してほしいと申し入れ(確認)することです。ほとんどのゴルフ場がやってくれます。組ごとにスコア・カード提出係りを決め、プレー終了後、キャディーマスターに提出すれば、短時間で計算して結果をプリントしてくれます。

運悪くゴルフ場がそのようなサービスをしてくれない時は、先輩に相談すべきです。若い人がダブルペリア方式を知らなくても恥ではありません。とにかく当日までに先輩か上司に準備状況を報告して、コンペ当日になってもめるようなことを避けるべきです。コンペ運営の腕は、(仕事には関係ないはずなのに)仕事振りの評価にもつながりますのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴルフもしたことが無い私に頼む上司も上司ですが
しかも当日の成績発表の司会までさせられるし・・・だったら最初からプレーの
中に入れろ~~!って気もしますが、
うーん、便利屋程度が丁度いいのかな~
その分、ボーナス上げてもらおっと!(^^)

お礼日時:2001/05/22 06:34

ハンディキャップ算出方法の一つです。


パーの合計が「48」となるようにそれぞれアウト、インからそれぞれ6ホールづつ、合計12ホール選びます。
この時どのホールを選ぶかはスタート前やラウンド中には発表せず、全員がホールアウト後に発表するのが普通です。ハンデに加わるホールを通常「隠しホール」と呼びます。

ホールアウトしたらその人の12ホールのストローク数(合計打数)を合計してそれを「1.5倍」し、そこからそのコースのストローク数(PAR72のコースなら「72」)を引いた数を0.8倍した結果がハンディキャップになる。

大抵は計算方法が面倒くさいので早見表やゴルフ場が勝手に計算してくれる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴルフもしたことが無い私に頼む上司も上司ですが
(しかも当日の成績発表の司会までさせられる・・・)
でも、おかげ様で少しゴルフに興味もわきました。
当日もきっと上手く出来ることでしょう。

お礼日時:2001/05/22 06:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフコンペの賞品

近々、80名程度のコンペがあり、賞品選びに困っております。
商品券等の無難な選択もあるかとは思いますが、出来れば「これは!」と光る一品を揃えたいと思っております。
予算は優勝2.5万円、その他3000円~5000円を想定しています。
ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゴルフショップ(チェーン店系)いけばコンペの景品売っていますが・・
考え出すときりがないというか迷うと思います。

下記サイトから選ぶのもひとつの方法だと思います。

http://store.yahoo.co.jp/kanji/

Qゴルフコンペに要する時間って?

50人弱でゴルフコンペがあると行ってでかけたんですが、朝7時から18時まで続くものですか?

Aベストアンサー

時間計算

 自宅→ゴルフ場までの時間
 スタート前 1時間の時間的余裕
 
  50/4 最低組数 13組
  
  1組 7分感覚でスタートしたとして
  最初の組がスタートして
  最後の組がスタートするまでに  91分後

  プレイ時間が約 6時間 昼の休憩が有るとして

  最後に 表彰式等 約1時間

  以上から勘案して

  6時自宅発
  7時ゴルフ場到着として
  8時スタート
  最終組は 9時30分スタート
  最終組がホールアウト 15時30分
  かなり スムーズに流れたとして
  コンペの場合は 初心者がいたりすると 
  更に時間が掛かる

  16時パーティー表彰式
  17解散

 まあ こんな時間配分ですかね

Qゴルフコンペについて

いつも利用させて頂き大変参考になります。
よろしくお願い致します。
よくコースなど行くと○月○日コンペ参加者募集!とかってありますよね、コンペに参加するといろんな方とご一緒できるいい機会なのですが、その反面ご迷惑をかけるのではないかと不安です。実際コンペに参加するにはどのくらいの腕前ならいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴルフ場に勤務している者です。
私の勤務しているゴルフ場では、コンペはビジター参加可能なコンペとメンバー参加のみのコンペと2通りあります。

ビジター参加可能なコンペは、主にそのゴルフ場への協賛会社が実施するコンペがほとんどだと思います。例えば、私が経験してきたビジター参加可能なコンペをあげると、「キリンビール杯」「コカコーラ杯」等やスポーツメーカー関係のコンペである「キャスコ杯」「ブリジストンカップ」等がありました。ビジター参加といっても、腕前がピンからキリまでありますね^^。質問者さんのように、(参加したいけど、ご迷惑かけてしまうのでは・・・)といったビジターさんのお悩みに答えるべく、私の勤務しているゴルフ場ではビジターさんのハンディーキャップをあらかじめ宣告していただき、そのハンディ-キャップを元にコンペの組み合わせを決定するという手法をとってきています。多分、この考え方は他のゴルフ場でも一緒だと思います。それ以外に、(自分の腕前に自信がない)とか(同じくらいのハンディーの人たちと楽しくプレーしたい)なんて方達の為に、こういった要望も出来る限り受け入れて組み合わせを作るようにしています。
ですから、コンペに参加する際は、そのコンペがどういうレベルの方対象のコンペなのか、ゴルフ場のフロントの方にでも確認しておいた方がよいと思いますよ。それで、自分のハンディーでも参加可能なコンペであれば、ゴルフ場の方に、「自分の腕前はこんなレベルだが、同じようなレベルの方がいたら一緒に組んでもらえないか」と一言ご要望を伝えるべく相談されてみてはいかがでしょうか??
ゴルフ場の方も、こういったプレイヤーの方の要望には出来る限り力になってくれるはずです。
最後にプレーヤー自身が参加される際に注意しておかなければいけない点をいくつかあげます。

1.プレーにおけるマナーについてはしっかり守るようにしましょう
2.スロープレーは後続の組または、全体のコンペの進行に迷惑をかけますので気をつけましょう
3.スコアがよくなくても楽しんでやるという気持ちをもって、苦い表情・態度は表さないよう、笑顔をもってたのしみましょう

質問者さんにとって、想い出になるよいコンペになるといいですね☆

ゴルフ場に勤務している者です。
私の勤務しているゴルフ場では、コンペはビジター参加可能なコンペとメンバー参加のみのコンペと2通りあります。

ビジター参加可能なコンペは、主にそのゴルフ場への協賛会社が実施するコンペがほとんどだと思います。例えば、私が経験してきたビジター参加可能なコンペをあげると、「キリンビール杯」「コカコーラ杯」等やスポーツメーカー関係のコンペである「キャスコ杯」「ブリジストンカップ」等がありました。ビジター参加といっても、腕前がピンからキリまであります...続きを読む

Qゴルフコンペ案内状

お世話になります。ゴルフコンペの案内状をそろそろ出そうかと考えています。そこで、文面の中に飲酒しない旨(飲酒運転させないため)を明記しようと思ってます。来られる方の中には、酒を飲まない人、相乗りしてきて運転しない人がいらっしゃいます。飲む人飲まない人を含めて、書き方としてどのような文章が良いかご指導ください。

Aベストアンサー

そのままでOKでしょう。
「車を運転する方の飲酒は禁止とします」

あたりまえの事です。
また、記述だけでなくコンペ終了後の会食(表彰式?)などでも
幹事さんとして一声かけて下さい。
当たり前すぎてみなさん承知と思いますので気分を害する事なんて
ありませんからはっきり書いて(言って)OKです。

Qゴルフコンペ ハンディ方式

ゴルフコンペの幹事となりました。
いつも100名程度の参加で、チーム戦と個人戦を行います。
会社関連で、シングルハンデからスコア180なんて方も参加します。(接待ではありません)

そこで、ハンデの方式ですが、今まではダブルペリア(ダブルパーカット・上限36)でしたが、今回は初心者の方や上位にいけなかったチームにも、もう少しは上位にいけるようにハンデ方式を変えたいと思います。

ダブルペリアの上限なしだと200たたく人が3位とかになることもあるのであまりよくない(あまりにも常識的ではない・ひんしゅくを買う)・・・と聞きました。

そこでどのようなハンデ方式を設定したら「常識的な範囲で、前より初心者にも配慮してる」ものになるでしょうか?(例えば、ダブルパーカットの上限50とか、トリプルパーカットの上限40とか、、、なにしろゴルフの知識が無いのでイマイチなにが常識的とか、何がおもしろいとかわかりません。)

色々と考え方があるので、これが正解!というものはないかと思いますが、色々とご意見いただければありがたく思います。

どうかよろしくお願いします。

ゴルフコンペの幹事となりました。
いつも100名程度の参加で、チーム戦と個人戦を行います。
会社関連で、シングルハンデからスコア180なんて方も参加します。(接待ではありません)

そこで、ハンデの方式ですが、今まではダブルペリア(ダブルパーカット・上限36)でしたが、今回は初心者の方や上位にいけなかったチームにも、もう少しは上位にいけるようにハンデ方式を変えたいと思います。

ダブルペリアの上限なしだと200たたく人が3位とかになることもあるのであまりよくない(あまりにも常識...続きを読む

Aベストアンサー

コンペの目的にもよりますよね・・・

確実にある程度上手い人が上位がいいのか、それともある程度は満遍なく全員に上位入賞のチャンスを与えるのか・・・・・

個人的には、基本が親睦とか交流が目的のコンペの場合は、「Wパーカットで上限40」とすることが多いですね。

ちなみにWぺリアでのハンデの計算は、
(隠しホールの打数の合計-隠しホールのパーの合計)×1.5X0.8
です。
これを逆算して40になるには、(各ホールの打数が上限を超えているものは上限として)
(隠しホールの打数の合計-隠しホールのパーの合計)が33.3ということです。
隠しホールが12なので、隠しホールでの1ホールの平均で2.7オーバーということです。

なので、これでは下手な人には少し厳しいと思えば、カットやハンデの上限を緩めればいいのではと思います。

また、親睦などを目的とするならば個人的には、ハンデを考えるよりも各賞の割り振りなどを考えるほうがいいかもしれないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報