電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家に自分の居場所がなくなってしまいました。
私は28歳女です。結婚はしてませんが家をでていて同じ市内に住んでいます。
姉がいるのですが、姉は結婚して実家の近くに住んでいます。
子供が1人います。
子供が生まれてから、初孫ということもあり私の両親はすごく可愛がっています。
私は末っ子で結構気にかけてもらっていたので、少し寂しく思いつつも
「やっぱり子供と孫は違うんだな」
と思って私も甥を可愛がっていました。
姉は家が近いのでほぼ毎日実家にいます。
そして私が使っていた部屋を片付け、お昼寝の部屋にしたり
他の部屋も自分と子供の荷物を置いて、とにかく自分の良いように実家を変えています。
私からすると、おおげさですが占領された!という感じです。
私のものは勝手に捨てられ、実家に行ってもなんだかもう実家じゃないような感じです。
両親も、前までは私の飼っている犬を可愛がってくれたのに
「犬はばい菌だらけだから連れて来ないで」
と遠回しに言われるし、なんだか悲しいです。
私は子供がいないのでわかりませんが、孫ができたお宅はみんなこうなのでしょうか?
私が自立してないから悲しく思うのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

51才、既婚男性です。

お姉さまが、御実家を占領されているとの事ですが、御両親の近くに住んでいて、しょっちゅう来ているなら、仕方ないんじゃないでしょうか?
貴女は、御実家を出ているわけですから、部屋に関しては、御両親の自由でしょう。
お姉さまも、本来は御実家を出ているわけですけど、実態として、御実家に入り浸っているわけですから、対応が違うのはやむを得ないですよ。
しかし、毎日実家にいるってのもおかしいですけどね。
近くに住んでるからなんでしょう。
ペットの件については、確かに乳幼児にとっては、あまり良くありません。
特に、母親の免疫が無くなっていると、なんらかのアレルギーをおこしかねないので、ペットを連れて行くのは控えた方が良いでしょう。
ちなみに、猫とかは特に注意する必要があります。
犬の場合は、それほどではないでしょうけど、毛が抜けたりすると、やはり何らかの影響が無いとは言えません。
ですから、御両親の反応は、貴女を軽視しているわけではないです。

もう、自立されているんですから、あまり気にしない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答で変化はあたり前なんだと確認できました。
幅広い意見をありがとうございました!