電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の実家で義父母と同居していて、子どももいます。
姉が居ますが、妹の私の方が先に結婚し最初から同居だったので、ストレスが溜まると近所にある実家(父・母・姉)に子どもを連れて寄ったりしていたのですが、
姉が結婚し、私の実家は姉一家が同居していますので、義兄に気を遣うので今は全然帰ってないです。
でも、義父は亭主関白タイプですぐ怒るし、義母は口うるさいし、私もストレスが溜まるので夫にそのことを言うと義父母の味方するので、嫁ぎ先に居場所がないです。
たまに子どもの顔を見せに実家に行くと私の父母と姉達の会話に私は入っていけないし、実家にももう居場所がないです。
正社員フルタイムで仕事してますので、休日は子守りで自分の時間もなく、子どもが「じいじばあば(義父母)の部屋(居間)に行きたい」と言うと私も一緒に居間に居ないといけないので(子どもだけ居間に居させたら義父母に「自分の子なのに子守りもしない!」と怒られました)ずっと義父母と同じ部屋に居ないといけないのもしんどいし、家事もできません。
同じような境遇の方(居場所がない)おられますか?
ストレス発散法とかもあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

子供居るんだから 自分で居場所は作っていかないと。


ずっと同じ部屋にいなきゃいけないなんて・・・言う事聞かなくていいじゃない。
勇気が居るとは思うけど
義父母に 大変だったら呼んで下さいね。
ちょっと向こうで用事をしていますから。
って言わなきゃ。
言っていいのに。自分で何とかしなきゃ誰も何もしてくれないよ。
自分の子供なのに子守もしないって言われたら
子供たちが爺婆ダイ好きって言ってるし、一緒に遊びたいって言うから連れて来たけど
迷惑なら考えますね!
そういって引っ込んじゃえばいいよ。
少しずつ強くならなきゃ。お母さんなんだもん。
ぐずぐずしてたって1日終わってしまうなら言うべきことをきちんと相手に伝えて
思い通りに遣っちゃえばいいよ。
自分の実家に帰っても居場所が無いなんて
引っ込み思案で居るから 何処行ってもなくなっちゃうんだよ。
もう少しだけ踏ん張ってみない?
会話は入れなかったら入れる会話に持っていけば良いし
一部屋借りて子供とごろんごろんしてたっていいじゃない。
義兄さんに気を使わなくていいのに。
お母さん達の部屋で遊ばせていれば義兄を見なくてもすむんじゃない?
居場所は自分が試行錯誤して臨機応変立ち向かわなかったら
誰だって作れないものなんだよ~。
みんな必死で立ち向かって自分で居場所を作っているんだもの。
相手が主様の居場所を作ってくれるわけじゃないんだから。
こっちへおいでぇ~。此処が貴方の居場所なのよ~って言ってくれる人なんて
何処にも居ないんだもん。
もう少し太っ腹になっても言いと思うけどな。鈍感力も大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、自分で作らないといけないですね。

お礼日時:2020/02/15 11:38

普通に離婚でいいんじゃない?



あなたの人生ですから、楽しくなるようにならないと意味がないです。

居場所がないところにいつまでも居るのは苦痛ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!