電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猿→ゴリラ→原始人→人類→?
今後どのように進化するでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ゴリラは人類の祖先ではないですけど。

何百万年か前に、ゴリラやオランウータンやチンプの祖先と人類の祖先が別れた後、人類は知力について切磋琢磨を繰り返して、結局ホモ・サピエンスしか残らなかったのです。これは生物学的には結構やばい状況で、強力な感染症が出現すれば一挙に全滅する可能性があります。アフリカの人たちは遺伝的多様性がありますから一部は生き残るかもしれませんが。ペストや結核やHIVは乗り越えてきましたが、たかだか20万年の話です。The Future Is Wild.というTV作品では500万年後の世界を想像していますが、当然のこととして人類は滅んでいることになっています。
    • 0

:現生人類の進化は 脳の大きさ以外は退化と言って言いでしょう

種の分化 身体的 生殖行動 遺伝子 染色体数の整合性 その他で 交配できないものを 種 として

SF的には 遺伝子操作が普及して 遺伝子強化人間が出現 体細胞だけではなく生殖細胞にまで改良を加えたため ナチュラル人類とはしそんができなくなる
人為的進化がおきるかもしれない

人ゲノム解析プロジェクトも終了していろんな発見があり 
 一日くらいで一人のゲノム解析が可能となった
 DNA合成も確立して居る

後は何を作り ウイルスに組み込み 導入する   技術はある  やらないだ゛け
    • 0

猿に戻ります。

だって今の日本の社会は経済人、政治家等猿社会とそう違いありません。
    • 0

サル目の1グループ狭鼻猿から類人猿が派生、その類人猿からヒト属(ホモ属とも言う)があらわれた

その一種がホモ・サピエンス、つまり現生人類
生物学をかじった身としては、この程度の表記はして欲しいと感じます

ちなみに現在ヒト属はホモ・サピエンスを除きすべて絶滅しており、近縁種はありません
つまり自然状態でヒト属から新種が現れる可能性はないと言って良い

あるとすれば、犬猫や家畜で行われるような「品種」の系統確立
しかしこれで「別種」まで持っていくのはかなり厳しい
あるいは遺伝子に手をつけて変異を作り、それを定着させるか・・・
    • 0

たぶん 絶滅するから進化はしない

理由
ホモ属は現在一種しか存在しない。
種としての多様性がないものは、進化できない。
    • 0

国連の予測では2050-2060頃から世界人口は減少する。

十分な食料が得られないのが理由。従って
猿→ゴリラ→原始人→人類→乞食
    • 0

進化する前に滅亡する。

ちなみに、
猿→ゴリラ
は百歩譲って良いとして、
ゴリラ→原始人
は進化の工程としてあり得ないのだが・・・。
    • 0