アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問が出ているかと思いますが、あらためてご意見を伺いたいと思います。
私は4厘で40年以上のドライバー歴。地球を何週もしています。
60歳過ぎて2輪のツーリングを年間数万キロ走っています。
気になるのはバイクを抜きたがる4輪です。
首都圏のドライバーならご存知と思いますが、先日小田原厚木道路を大型バイクで走り、箱根新道を目指していたのですが、湘南バイパス方面からの合流を走っていました。合流後は50Km制限なので60Km少々オーバーの速度なら流れを損なわないと思い車線の中央付近を走っていました。
そうしたら後ろから来た軽自動車のスポーツカー(コペンでしたでしょうか)が追い越しをかけてきたのです。当然制限速度を大きく上回っていて、私のバイクの横から抜こうとして並びかけました。
道幅には余裕があったのでので先を急ごうとしていたのか分かりませんが抜きたがっている様子が見え見えです。
こんなな歳になってみっともないのですが、2輪と4輪の加速差を学習させてやろうと思い、アクセルを少々開けて抜かせませんでした。
やがて両車とも箱根新道に入り登りにかかりました。それでも抜きたいのでしょう。私が制限速度で走っていると煽ってくるようです。対向車もあり、簡単には抜けない状況なので何度か再接近したのを確認して加速してあっという間に差をつけ、ノンビリ走りました(先の譲り車線でネズミ捕りを頻繁にしているのでそこは制限速度)。性能差を認識できないドライバーなのか、追いつけないのが悔しいのが分かりませんが2輪を抜きたがるクルマが多くて迷惑です。
接触でもしたら2輪は成すすべもありません。
自分は昔から4輪を運転しているときは事故だけは注意していて、間違ってもそのような状況を作ることはありませんでした。
大昔に360ccの軽自動車が主流だった頃、同じような思いをしたドライバーが多いとも聞きます。
このようなドライバーは単なるアホなのか、運転技術が未熟なのでしょうか?
自分の経験ですと、軽に乗った若い女性と年配者が多いように感じます。
くるま社会になって何十年も経つのに未だに成熟していないのでしょうね。
そんなにしてまで運転する人のご意見を拝聴したいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

赤信号で横からすり抜けして先頭に出てきて、先頭に立ちゆっくり走る奴なんか・・・。



抜きたい奴は抜かせてあげたらいいじゃないですか?
ゆっくり走っていて、抜こうとする車の邪魔をして天下を取ってると思ってるのでしょうか?

そんなことしても何一ついいことなんかありませんよ。

万が一、バイクと接触すれば死亡事故になるかもしれません。バイクが単独で転倒しても接触するかもしれないしね。バイクの後ろというのは、気を使うからね。のんびり走ってるバイクは抜いてしまいたいのですよ。
    • good
    • 1

60年も生きて来られたなら分かりますよね?世の中にはこっちがフツーに歩いてても向こうからわざとぶつかって因縁つけて、そこまでしないと他人様と会話する機会もない悲しい人が意外と多い事が。

俺田舎モンだから、とか言う言い訳は通用しねえっすよ?箱根攻めてたんっすよね?じゃあ俺の住んでる所からそんな遠くない、都会っすね。少なくとも、都市っすね。

60年も生きて来られたなら、そういう輩が絡み損って事はご存知ですよね?別に仙人になって箱根か丹沢の山中に籠ってん十年、ってワケじゃないでしょ?少なくともバイクに乗ってんだから。あなたが暴走老人ってワケじゃないんでしょ?なら、分かりますよね?

60年も生きて来られたならね、そろそろ気づきません?アイツ、ウッゼエな、だったら路肩に停めてやり過ごすのも手だって。クルマ対クルマの話してんじゃないでしょ?タイヤ2つしか付いてないんだから割とすぐ路肩に停められますよね?
一旦やり過ごしてその後すぐ抜いちゃう、ってのも手だけど、まずはご自分をクールダウンさせる余裕が欲しいっすよね。少なくとも若ゾーが最近の年寄りを1個も尊敬しないのはね、年寄りどもから『余裕』を1個も感じない事なんっすよ。ただ年取っただけ、ただ金持ってるだけ、それも若ゾーが必死んなって働いて納めた税金で食ってる分際で文句しか言わねえわ余裕はねえわ、じゃ煽っちゃえってなっちゃうよ。40年前を思い出して御覧なさい?そういう年寄り、いたでしょ?やっぱ腹立ったし蹴飛ばしてやろうかとか考えたでしょ?そんな事ないとは言わせないよ?団塊の世代は上の年代蹴飛ばし続けてワイルドで破天荒を良しとしてたでしょ、学園闘争とかデモとか、ショーケンとか拓郎とか。。。数え上げたらキリないよ?こんな年になってみっともないっておっしゃってますけど、仰る通り、みっともないです。今時の若ゾーはそういう年寄り、1個も期待してませんから。大人には『余裕』を求めてるんっすよ。

60年も生きたんだから、もう枯れろよ、なんて絶対言いません。ただ60代なら60代の所作ってモンがあるんっすよ。バイクなんかでもホントは速く走る、けど俺には余裕があんだぜぇえ?。。。っつって路肩に寄せて煽って来る軽タローをスッ。。。とやり過ごしてタバコの1本もスカーっと吸って、「アイツ、生き急いでんな」とか言ってくれたほうがよっぽどカッコイイっすよ。おんなじ事20歳かそこらのガキんちょがやってごらんなさい?「草食系???」って言われんのがオチっすよ?60代がそれやるから、カッコイイんだから。


暴走老人になんのも(俺に一切絡まなければ)結構っすけどね、余裕を持った大人の姿を見せてくれたほうがよっぽどカッコイイし若ゾーも付いて来ると思うっすよ?でも俺達の若い頃は、とか自分の世代は良かった、とか言い訳並べておんなじ世代の連中とだけつるんで文句しか言わないんだったら、せっかくどこにでも行けるバイクってアイテム持ってんのに、狭い世界に生きてんだな!って、軽蔑しますわ。年功序列とか終身雇用とか、もうないからね?誰も自動で年寄崇めちゃくれねえよ?
    • good
    • 1

とても60過ぎのベテランライダー(ドライバー)とは、到底思えない書き込みと走り方に大笑いさせてもらいました^^





>60Km少々オーバーの速度なら流れを損なわないと思い車線の中央付近を走っていました。

>2輪と4輪の加速差を学習させてやろうと思い、アクセルを少々開けて抜かせませんでした。

>何度か再接近したのを確認して加速してあっという間に差をつけ、ノンビリ走りました

>このようなドライバーは単なるアホなのか、運転技術が未熟なのでしょうか?

>くるま社会になって何十年も経つのに未だに成熟していないのでしょうね。




このような、精神的に未熟な自己中な走りと考えをお持ちの貴方が、事故の原因を誘発してるのだと気づきましょうね。
そういう中途半端な事をしてると、そのうちに痛い目に遭うぞ。
    • good
    • 0

現在の教習所では、4輪免許を取得する場合でも2輪の学科は必須となっています。


お互いの特性を理解したうえで、運転しなさいということです。

あなたも、たとえ教習所で習っていなくても両方経験があるのなら、この質問をしている時点で同レベルと思われても仕方ないですね。

2輪車は投影面積が少ないので、同じ車間距離でも前を開けているように見られます。
ですから、無知なドライバーはチンタラ走っているように見えるのです。

もし4輪車の後ろにぴったり付いていたら、それでも抜きたがるでしょうか?。
間違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、46年前の高1時代に原付免許を取得して新聞配達のバイトを原付(カブ)で行ってたことで冬季のバイク運転の辛さ(寒さ)は骨身に染みて実感してますから、自動二輪免許は取得する気にならず高3の時に普通自動車免許を取得してますので、大型バイクの運転経験はありませんが、3つ下の弟は原付免許はパスして、最初から自動二輪免許の1発試験を1日で取得して、当時は駿足といわれた「カワサキ・マッハ3」という500ccバイクを乗り回してカッ飛んでた時期がありましたから、私は古くから大型バイクが4輪車より駿足であることは理解してます。

しかし、原付バイクも大型バイクも同じようなものと思ってる人達は、バイクは4輪車より法定速度が遅いものと思い違いしてたり、何かの弾みでバイクに接触して転倒させてしまったら大変という気持ちで、目の前のバイクが危なっかしく目障りに思うだけではないでしょうか?

恐らく、360cc時代の軽自動車を抜きたくなる心理も同じように、軽自動車は遅いし、万が一の場合に追突してしまったら大事故になってしまうという気持ちがあったと思います。

なお、3つ下の弟も今では還暦近いオジサンになり、ハーレーダビッドソンという大型バイクをカスタム化してツーリング仲間のオジサンライダー達と一緒にオトナシク走ってますから、軽自動車に抜かされても慌てない歳になったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

基本的にクルマのドライバーは2輪が前を走っているとウザがる


邪魔でたまらない。

特にクルマと同速程度で走る小さいバイクだと徹底してイビられる傾向が有る。
自分なんて原付二種のカブに乗ってるので、普通に走っているだけでよく邪魔にされる。

特に挑発してくる奴ってロクデナシしかいないから
相手にしないでパスしてたほうが無難だよ。

何故、抜きたがるとか理由聞く以前にそういうものだと認識し直したほうがいい。
    • good
    • 0

コペンもコペンですが、あなたもあなたですね。



2輪の性能やあなたの経験、技量はわかりました。
抜かされる快感を味わうことを知りましょう。

一本道、後ろはBM・来るな・来るな・・・・キター!!
抜かされて・・事故れと思って見守ります。



毎朝、新幹線の「はやて」にグッドラック¦早いな。
先日乗ったボーイング777-400ERの巡行速度はなんと時速1000km/h
着陸は時速300km/h
これらにも戦いを求めますか。

『悟り』・・・まあ、なかなかできませんがね。
    • good
    • 1

両方乗りますが。


まあ、質問者も、相手も、どっちもどっちですわな。
抜きたい奴なら抜かせりゃいいだけ。
邪魔なら千切るだけ。
そんなとこで競ったって、しゃーないし、抜きたがるのは、大抵そこらで事故りますから構わないのが一番。
下手にからんだら、どっちが悪くても痛いのは自分。
それが解っていながら、くっ付いた状態でいるのは、愚の骨頂。
昔なら見えなくなるくらいまで千切りましたが、最近は面倒くさいからしない。
とりあえず、どっちにも近づいてほしくないです。
教えてるつもりかもしれないけど、
周りから見たら、どっちも馬鹿にしか見えません。
ベテランなら、ベテランらしい振る舞いをすることですな。
上手い下手は、見る人が見れば すぐ解るし、それで十分。
    • good
    • 1

>このようなドライバーは単なるアホなのか、


>運転技術が未熟なのでしょうか?

 抜いていったドライバーに
聞かないとわからない事ですが、
 単なるアホ、運転技術の問題でなく
心の余裕、マナーの問題だと思います。

>そんなにしてまで運転する人のご意見を拝聴したいと思います。

 私は、無理な追い越しはしませんが
バイク側も すり抜け等かなり多いと思いますが・・・

 運転技術で言うなら バイクの方がヘタです。
2度ほど 信号待ち中にドアミラーを破損されました。

 運転技術が未熟なら接触してますよ 

>こんなな歳になってみっともないのですが、
>2輪と4輪の加速差を学習させてやろうと思い、
>アクセルを少々開けて抜かせませんでした。

 アナタもマナーが、悪い
四輪運転手同様 心に余裕がない運転をしているのですね

 アナタの質問内容を読む限り
マナー、ルールに関しては 運転歴、運転距離は
関係ないようですね 運転する人 本人次第なんだと感じました。
    • good
    • 0

排気ガスが、


臭いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!