プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か質問が出ているかと思いますが、あらためてご意見を伺いたいと思います。
私は4厘で40年以上のドライバー歴。地球を何週もしています。
60歳過ぎて2輪のツーリングを年間数万キロ走っています。
気になるのはバイクを抜きたがる4輪です。
首都圏のドライバーならご存知と思いますが、先日小田原厚木道路を大型バイクで走り、箱根新道を目指していたのですが、湘南バイパス方面からの合流を走っていました。合流後は50Km制限なので60Km少々オーバーの速度なら流れを損なわないと思い車線の中央付近を走っていました。
そうしたら後ろから来た軽自動車のスポーツカー(コペンでしたでしょうか)が追い越しをかけてきたのです。当然制限速度を大きく上回っていて、私のバイクの横から抜こうとして並びかけました。
道幅には余裕があったのでので先を急ごうとしていたのか分かりませんが抜きたがっている様子が見え見えです。
こんなな歳になってみっともないのですが、2輪と4輪の加速差を学習させてやろうと思い、アクセルを少々開けて抜かせませんでした。
やがて両車とも箱根新道に入り登りにかかりました。それでも抜きたいのでしょう。私が制限速度で走っていると煽ってくるようです。対向車もあり、簡単には抜けない状況なので何度か再接近したのを確認して加速してあっという間に差をつけ、ノンビリ走りました(先の譲り車線でネズミ捕りを頻繁にしているのでそこは制限速度)。性能差を認識できないドライバーなのか、追いつけないのが悔しいのが分かりませんが2輪を抜きたがるクルマが多くて迷惑です。
接触でもしたら2輪は成すすべもありません。
自分は昔から4輪を運転しているときは事故だけは注意していて、間違ってもそのような状況を作ることはありませんでした。
大昔に360ccの軽自動車が主流だった頃、同じような思いをしたドライバーが多いとも聞きます。
このようなドライバーは単なるアホなのか、運転技術が未熟なのでしょうか?
自分の経験ですと、軽に乗った若い女性と年配者が多いように感じます。
くるま社会になって何十年も経つのに未だに成熟していないのでしょうね。
そんなにしてまで運転する人のご意見を拝聴したいと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

横に並びたくないんです、危ないので。

だから、近くに入れば、抜きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!