No.1
- 回答日時:
サイドブレーキを引いたまま普通通りに発車する。
車が動き出そうとしたら、サイドブレーキを下げる。
坂道で下がるとすごい距離下がっているように感じますが、外から見ると思ったより下がっていないものです。
大切なのは「習うより慣れろ」です。頑張りましょう!
No.2
- 回答日時:
おちついて!!!
まずは平地で坂道発進の練習をして見ましょう。
つまりはサイドブレーキを引いておいて、
ハンクラの状態から、サイドを戻す。
停止する
サイドを引く
1速に入れる
アクセルを軽く踏み込む
そのままクラッチをゆっくり戻す
回転数がぐっと下がるのでサイドを戻す。
この一連の作業を暗記します。
とにかく、家に車があるのなら
エンジンをかけない状態で
この一連の作業ができるだけすばやく出来るように
覚えます。
私はそうやって乗り越えました。
No.3
- 回答日時:
急な坂道では前回答者の意見が一番だと思います。
少しの坂道で私がよくやるのはブレーキをふんだままエンストしない程度にクラッチを少しずつ緩めていきます、その後ブレーキを離してバックしないのを確認後アクセルオン。バックしたらすぐブレーキを踏んで下さいね。慣れれば割と楽ですよ。No.4
- 回答日時:
こんばんは
私も坂道発進は苦手でした。頭ではわかっているのに、いざ坂道となるとパニックに陥ってしまって・・・
サイドブレーキを戻すどころか、逆に必死になって引っ張っていたこともありました。
コツをつかんだときは、目からウロコ状態でした。要は頭ではなく、体が覚えることです。
#1の方と同じようなことですが、クラッチの状態がよければ(よほど古い車でなければ、まず大丈夫です)サイドブレーキを引いたままでも結構走ります。ですからサイドブレーキを引いたまま、平地発進よりほんの少しアクセルをふかし気味にして発進します。車が動き始めたらサイドブレーキを外せば大丈夫です。
余りふかし過ぎると、ブレーキが外れた瞬間、急発進になってしまいますから、「ほんの少しふかし気味」がポイントです。
あとはアクセルで速度調整してください。速すぎてもあわててクラッチ・ブレーキを踏んでしまわないように。
もちろん追突しそうな場合は別ですが・・・
後の車は気にしないことです。
少し下がったぐらいでぶつかるのは、車間距離を開けていなかった後の車の責任です。
何より落ち着くことが重要かと思います。
それでは安全運転で。
No.5
- 回答日時:
みなさんのおっしゃるように、慣れというか、練習しまくるしかないですね。
最初からうまいやつはいないですし。
コツは、半クラッチ直前状態を作ることです。
まず、平地でサイドブレーキをかけて、1速に入れて、クラッチを繋いでいきましょう。
クラッチが当たり始めると、エンジン音が変わるはずです。
その感覚を何回もやって覚えてください。
その後、サイドブレーキを解除して、アイドリングだけで発進できるまで、クラッチ操作の練習をしてください。
で、坂道。
停車→サイドブレーキON→ギア1速→半クラ直前状態にて一呼吸→ゆっくりクラッチを繋いでいき、車が前に進むような手応えを感じたら、アクセルちょっと踏む→クラッチ繋ぎつつサイドブレーキ下ろす→車はもう走ってる!
みんな必ず通る難所です。
落ち着いてがんばってください。
No.8
- 回答日時:
やり方は皆さんが書いているので、誰も書いてないことを補足です。
練習する時はエンストしてみてください。エンストしそうになると車の振動が大きくなってきます。
坂道発進のときはその振動を頼りにハンクラの状況を知ることができます。
どこまでクラッチを戻したらエンストをするかを覚えれば、エンストする手前(ギリギリじゃなく、チョットエンストまで余裕を持って)でのハンクラがわかるようになりますよ。
練習に行く時は、誰かに手伝ってもらうと安心して練習できます。いざとなったらサイドブレーキを引いて後ろに下がりすぎるのを防いでくれるので・・
私は、絶対車が通らないような坂道を探し出し父親に練習に付き合ってもらいました。
最後にもう一度キーポイントのおさらい
(1)どこでエンストする?
(2)エンストする前の車の振動は?
以上です。あせらずゆっくりと練習しましょう☆
No.9
- 回答日時:
補足程度に説明します。
まず、通常の道路、平らな道を普通(スム-ズ)に
発進できるのであれば、クラッチのみ(アクセルは一切使わない)で発進してみてください。それでエンストする車もあります。それでもエンストしない車であれば、わざとエンストする様にサイドブレ-キを引きっぱなしにするか、3速発進するかで、どういう状態になればエンストするのか?を体に覚えさせてから、坂道発進を実践してみてください。(前項のアドバイスを参照してください)その時に、タコメ-タ-(エンジン回転計)を見て、何回転回してクラッチをつないでいるのかを冷静にみながらやれるゆとりが持てるようになれば、サイドブレ-キは不要になるでしょう
No.10
- 回答日時:
こんにちは
確かに「慣れ」と言えばそれまでですが… 私には運転以前に問題が在るのではないかと推測します。
スポーツしかり車の運転における精神面でのウエイトは大変重要な問題です。多かれ少なかれ誰しもが緊張し、その様な状況に直面した時に緊張せず実力を十二分に発揮できるか否かで、その上での技術云々と続きがある考えます。
極度に緊張する「あがり症」を克服することが先決ではないでしょうか?また同時に現在の貴方の良い性格面を残しつつ、貴方の理想とする性格をほんの少しプラスするだけで、マニュアル車の運転の問題は簡単に解決すると思います。
↓「あがり症」克服のURLです。 では
参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中途・キャリア 面接での短所と挫折経験は何を言えばいいですか?短所は友達が居ません。挫折経験は自動車学校でいいですか 4 2023/05/25 13:33
- その他(法律) 本来精神障害は 割引対象外? 1 2022/09/20 21:55
- 運転免許・教習所 坂道発進 マニュアル車 12 2022/04/15 16:45
- 運転免許・教習所 青信号になったら何秒以内に発進しないといけませんか?、どれだけ慌てても遅いと文句、無視が正解ですか? 6 2022/05/04 14:15
- 運転免許・教習所 真剣に信号待ちをして青になった瞬間素早く発進しても遅い遅いと文句を言う同乗者とどう折り合いを付ければ 11 2022/11/30 10:59
- 国産車 フットブレーキ車の坂道発進についてご教授願います 14 2022/12/11 08:43
- 運転免許・教習所 自動車学校自主退学って人に言わない方がいい、みっともない話ですか? 4 2022/04/25 12:38
- 発達障害・ダウン症・自閉症 以下症状の場合は障害者手帳は何級ですか? 40歳の兄が最近精神疾患と診断されました。6ヶ月通院して改 5 2022/12/11 07:38
- 運転免許・教習所 運転動作がワンテンポ遅い車の後ろに付いたらイライラしますか無理やり止めて暴力を振るいたくなりますか? 4 2022/07/21 14:34
- 運転免許・教習所 運転がとても下手ですどうすれば良いですか? 自動車学校通ってます AT車、二段階です 仮免のみきわめ 11 2022/12/04 17:45
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
フェアレディZを購入したことを...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
MT車の発進
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
信号待ちなどから発進する際の...
-
カブのシフトダウン操作について
-
水平対向とロータリーエンジン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報