プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもバックしてしまいます。
助けてください。

私は極度に緊張してしまう、精神障害者手帳2級の交付を受けている者です。
通っている自動車学校の先生から、「そんなに緊張するなら、ウチでは面倒見切れない」と言われ、乗れないままに辞めさせられてしまいました。
職場でどうしてもマニュアル車に乗らなくてはなりません。

どうかご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

おちついて!!!



まずは平地で坂道発進の練習をして見ましょう。

つまりはサイドブレーキを引いておいて、
ハンクラの状態から、サイドを戻す。

停止する
サイドを引く
1速に入れる
アクセルを軽く踏み込む
そのままクラッチをゆっくり戻す
回転数がぐっと下がるのでサイドを戻す。

この一連の作業を暗記します。
とにかく、家に車があるのなら
エンジンをかけない状態で
この一連の作業ができるだけすばやく出来るように
覚えます。

私はそうやって乗り越えました。
    • good
    • 1

サイドブレーキを引いたまま普通通りに発車する。


車が動き出そうとしたら、サイドブレーキを下げる。

坂道で下がるとすごい距離下がっているように感じますが、外から見ると思ったより下がっていないものです。

大切なのは「習うより慣れろ」です。頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!