性格いい人が優勝

個人事業で企画会社をやっています。(社員ナシ)
新規営業に行く際、やはり基本はスーツにネクタイでしょうか?
これからどんどん気温があがり、ジャケット着用までは仕方ないにしても私は汗かきなので、ネクタイは・・・。
と思っています。サラリーマン時代に営業をしていた時はプロ意識やプライドがあって汗をかいていても
常にビシッとしていましたが、最近の世の中の動きを見ているとそれにこだわらなくてもいいのかもと思う様になってきました。営業先でも担当者がジーパンだったり…。

どう思われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

あなたは、どんな相手に何を提供されようとしていますか。それによって変わりますよ。信用は、第一印象にかなり左右されます。そこから積み重ねますからどんな格好がいいかは、ご判断いただけると思いますが。もし、カジュアルが売り物とか、単価が1,000円ぐらいのものを個人の家を対象に訪問されるならあまりこだわらなくてもいいと思いますが。いかがでしょうか。
    • 0

こんにちは

人間、第一印象がたいせつです

最初は清潔感・自信にあふれた態度・でも謙虚・是非やらせてもらいたい、いいものをつくりますという熱意等が大切です。

特に年輩の人は、キチッとした人を好むようです。大汗をかいていると、それだけで、頑張っているなと良い方に解釈してくれます。

気心が判ってからならば、ラフな格好でも可かなとおもいます。

成功をいのります。
    • 0

企画会社をやっておられるということですから、まずは自分のスタイルを企画されればいいのではないでしょうか。

業務内容がわからないのでなんともいえませんが、相手を知り、自分を知って、適正なドレスコードを自分で判断するのも「企画」のうちでしょう。

ちょっと気になったのは「サラリーマン時代はプロ意識やプライドがあって」という口ぶりです。独立されてからのほうがもっとプロ意識やプライドが必要ではないかと思いますが。

適正な服装も、場次第、相手次第、自分次第です。常にネクタイというふうに固定的に考えるのではなく、TPOに合わせて柔軟に対応するのがよいでしょう。

ついでにいいますと、ネクタイはしないときでも鞄には入れておくこと。なにがあるかわかりませんからね。
    • 0