電子書籍の厳選無料作品が豊富!

礼服の着方についてですが、
アンサンブルを持っているのですが、今まで、下着はブラジャーの上に、
直接、礼服を着ていました。
それって、普通じゃないですか?
下には、黒いシャツや白いシャツなど着るのでしょうか?

「礼服の下に着るものは・・・?」の質問画像

A 回答 (3件)

五分袖くらいの夏物に見えますが、合っているでしょうか?

このタイプだと、別に着なくても大丈夫です。
長袖のジャケット式であれば白または黒のシャツやブラウスを着ますが、半袖の下にさらにシャツやブラウスを着ていると変です。

ただ、黒いタンクトップや襟繰りの広い黒の下着は着た方が良いようには思いますね。
理由は2つあります。

まず、前ボタンですので、ブラジャーだけだと、結構ボタンの隙間から肌が見えていると思いますよ。
襟もVネックなので、質問者様のスタイルにもよりますが、座ったり前かがみになっているのを上から見ると、胸の谷間がのぞける状態だったんじゃないかな、と思います。
着ている本人には分かりませんし、親しくない相手は指摘しづらいので、気付かずに着ている人は結構います。

もうひとつは、服をいためないためです。
洋服の肌着は省略する人が多いですが、もともとは服を汗や脂から守るために考えられているものです。
大人がフォーマルな場や仕事・勉強の場で着る衣類は、実は外からの汚れは、ほとんどありません。
埃なんて、払えば落ちる程度です。
汗と脂で汚れるのです。
肌着を着ていれば、首元や袖口などの部分をしっかり洗えば、後は水だけでも落ちる程度の汚れですが、肌着を着ないと汗が染み込みます。
普通のクリーニングは水での汗取りはしませんから、衣類のいたみは早くなります。
どうせ数年で捨てるから構わないとか、自宅で水を使っての汗取りもしていますという方なら、かまいませんけれどね。
このあたりは、価値観と使い方の問題です。
私自身、フォーマルや寒い時期は下着を使いますが、日頃の出勤用には肌着は使わないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがごうございます。

確かに、アンサンブルのの下に、ブラウスを着ようもんなら、ごわついて仕方ない感じです。
しかし、Vになっている事もあって、何かきになる感じが回答者さんの言われている通りです。
タンクトップと言う発想はありませんでしたが、今は、結構、薄い生地のものや、カップ付のものもあって
スッキリ下に着れそうで、いいですねっ。
ありがとうございました。

ブラウスなどシャツを着ます、ブラジャー、下着はどちらでもいい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンサンブルにブラウスは、ごわごわ、してしまう感じがしますが、
何か合うものをさがしてみます。

アンサンブルであれば下着の上から着て

何も問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下に何も着てなかったのが、すごく気になっていたのですが、大丈夫なのですね。
ありがとうございました。