この人頭いいなと思ったエピソード

生活費が足りなくなっても貯蓄を引き出したりせず、お金が絶対に貯まる方法を教えてください。

ちなみに貯蓄方法のほかに、なにか貯まるアイデア等も教えてください。貯めたお金を引き出さない秘訣なども知りたいです。給料天引き以外でお願いします。

A 回答 (4件)

普通預金の残高が引き落とし日以外は基本的に0円の人間です。

MMFを預金の代わりに使っていますね。

解約申請をしてから翌営業日にならないと現金を手にできませんので、
突発的に貯めたお金を引き出しくにくくなりますね。
何か高額なものがほしいと思っても、現金を手にするまで時間があるので、
本当に必要なのか冷静に考える時間がたっぷりあるので、
衝動的に浪費することもありません。
あーでも、MMFは利率は高いですが元本保証ではありませんので、そこは注意。
よほどのことがない限り、元本割れすることもありませんけどね。

> 生活費が足りなくなっても貯蓄を引き出したりせず、
生活費が足りなくなるという時点で、生活設計が破綻しているのではありませんか。
1.最高でも収入の8割ぐらいで生活が成り立つ生活計画を立てる
2.余裕を持って実行できる生活設計を立てる
3.そこそこにでも満足(あるいは納得)できる生活設計を立てる
これらを鼎立できる生活設計を立てて実行するだけで、お金は貯まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その通です。根本から見直します。ありがとうございました!!

>生活費が足りなくなっても貯蓄を引き出したりせず、お金が絶対に貯まる方法を教えてください。

無理です!!

電気代が払えないのに、貯蓄を引き出さないとか、冷蔵庫が空っぽなのに食べ物を買わないとか。そんな夢のような方法は無いです。

生活費が足りなくならないように、計画的に使うしかないです。

まず予算を立てる。食費や日用品なら1週間単位、それ以外はひと月単位で使えるお金を決めて超えそうになったら最低限の食費と日用品以外は買わない。外出しない。

>貯めたお金を引き出さない秘訣

10年以上先まで引き出さない決意があるなら、終身生命保険。
それより短期なら親などの「身内の他人」に管理をお願いする、とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りですね。根本から見直して、現実と向き合います。ありがとうございました!!

・財布に1万なら1万だけ入れでそれ以上使わないようにする

・貯金がしたいなら親にでも通帳を預かってもらう
・携帯に1万以上かかってるなら即パケ放題は解除
スマホもやめてガラケーにして通話もなるたけ控える
・外食が多いなら自炊するようにする
(炊飯器なんて1万で買えるし米も買えば安い)
・タバコ、ギャンブルは止める。酒も控える

これくらいやれば貯まるよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日々の細かい積み重ねが大切ですね。がんばります。ありがとうございました!!

保険に入る(潰れなそうな保険会社限定)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!