プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り80万前後ぐらいの方生活水準を教えて下さい。

出来れば独身の方お願いします。
月に何に対してお金を使っているのか。や、どれぐらい貯金など出来ているか気になりました。

A 回答 (6件)

月80万でしょうか? 年80万でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
月80です。

お礼日時:2018/11/13 18:18

ボーナスのあるなしで変わってきますが、手取り80万は御自身の収入の何倍ですか?単純に考えるとその倍数の価値観になるとおもいます。

ただ、目標があって貯蓄をしたいなら半分は出来ると思います。夫の手取り年収600万の時、300万は貯蓄してました。生活費は25万なのでいたって普通。もっと贅沢も出来たのでしょうが夫も私もそうじゃなかったので。ただ車は好きで頻回に買い替えてます。そのための車貯金もしてました。基本ローンは組みません。お金が貯まってから購入します。家はローンを組みましたが、10年でローン減税がなくなった時点で完済しました。独身だからって使い切っていると、いざ何かしたいときに困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
自分自身が現在月80ぐらいなので同じような所得の方の生活状況を聞きたく質問しました。自分はなかなか貯金が出来ないので、、、。

基本現金でやられてるんですね。
ローンは組まない。←見習いたいと思います。

お礼日時:2018/11/13 18:21

独身時代からそうだったけど、


7割使わずに貯まる(残る)ばかり。
月30万使えばいいぐらい。

正直言えば、仕事漬けだったから。
平日の半分は仕事。その延長上で
仕事仲間と夜少し使った程度かな。
だから、普通の食費と住居費程度。

結婚してからも変わらず。
仕事はあまりしないようになった
ので、貯まるお金の投資をするよう
になったぐらい。

生活も生活費も変わらず、むしろ
減った。
そもそも物欲がないので。
妻に少しは必要な服ぐらい買え
と言われる。A^^;)

パソコンやスマホを新しくするのも
面倒でしょうがない。
Windows7でそのままいけるのが
一番いいのに。と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
7割使わないんですか?!
それはすごいですね。

移動は基本電車でしょうか?
車?タクシー?

自分はなかなか貯まらないので何を節約?すればいいのか分からず、、、
無駄遣いはあまりしてないと思うのですが。

お礼日時:2018/11/13 18:24

>移動は基本電車でしょうか?


>車?タクシー?
普通のサラリーマンでした。
電車通勤、たまにタクシー帰りは
していたけど、タクシーチケットが
会社から支給されていたし。

車は持っていません。
都心暮らしでは必要ないです。
なるべく歩いて繁華街に行くのを
習慣にしています。

現役当時は、一般財形貯蓄に
月20万、賞与60万を天引き
していましたが、家を買うまで
20年以上そのままでした。

それでも手取りの半分は残るので
投資は財形とは別にやってました。

5年前会社を辞める時は、
財形解約と退職金で、銀行に
9桁の振込みを見て、
これが私の会社人生の成果かと
なんとも複雑な気持ちになりました。
    • good
    • 1

貯蓄は天引きでないと貯めれませんよ。

残ったら貯めようでは無理です。私がローンが嫌いなのは、50万の3年ローンで利子が10万くらい付いたのを知ってからローンは組みません。車関係の貯蓄は月5万とか銀行の積み立てして、貯まったお金と下取りが合うように買ってます。今給料が良いからと自由に使って生活水準を上げると、結婚した時に自由になるお金がなくて不満が貯まりますよ。
    • good
    • 0

酒は飲まないし、出不精なので旅行などもしないし、外食もあまりしないですね 苦笑。


あ、ファッションとかもあまり興味はありません(衝動買いでスーツをたまに買う程度)。普段着はほぼユニクロです。なのでお金をつかうのは電気製品(テレビとかはそこそこ高いし、3年に一度くらい買い換える)くらいですね。電話は10年前のガラケーをいまだに使ってます。クルマは600万くらいの輸入車をいつも現金で買います(5年に一度くらい。でもあまり乗ってないです^^;)。

と、こんな感じなのであまりお金使いません。諸々で月々25-30万円くらい。
あとは残ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!