公式アカウントからの投稿が始まります

共に50代半ばの夫婦。夫は定収入はないです。生活に協力的で浪費家という訳ではないし、物欲はないタイプ。高額の消費はしないのですが、金銭管理能力はあまりない。私は夫に内緒で貯蓄したいのです。理由は、月の残金を少額ずつ貯めている通帳など見せてしまうと、それをアテにするような大型の消費をするので、家の今後のために貯蓄をしたいのです。が、家計簿はPCソフトで入力管理し収入と支出のごまかしするにはレシートで管理で数字の入力は交互にしているのでわかってしまいます。収入が私より低いということで夫が引け目を感じてほしくないので金銭のことはすべてオープンにしています。どうして内緒で貯蓄したらいいでしょう?私の収入は40万、夫は平均的には15万円ほどです。

A 回答 (6件)

こんばんは、支出の明示が、レシートの有無によるもにとして。


 レシートが無い支出項目を、設定できませんか?
 老後の為の、貯蓄等、ですが。
 新たに、口座を、作り毎月定期預金等で、お互いの管理下の元、
 はっきりさせる。
 内緒で、捻出するとしたら。架空の領収書の、作成が1番ですが!
    • good
    • 1

・カラ出張、カラ旅行。


・カラレシート、カラ領収書。
・化粧品など消耗品を家計で買って、使ったことにしてオークション転売。(向こうからの振込み先銀行は通帳の無いところ)
・給与明細改竄&給与の2口座への振込み依頼
・アセットアクセルなど銀行引き落とし型投資信託に申し込み、会社の強制加入だということにする。
・サイフ取られたことにする -> 後日出てきてお金だけ抜かれていた。
・サイフ落としたことにする -> 後日出てきてお金だけ抜かれていた。
・知り合いに泥棒に入ってもらう
・各人のお小遣い通帳は非公開にする
・家計簿ソフトの計算ロジックを改竄

.....夫婦で相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

No1です。

財形も無理ですか・・・だったら他に通帳を作られたらいいんじゃないですか?毎月の端数だけでも別口座に入れていくとか?1円単位までご主人は目を通しているのですか?35300円とか余ったとしたら、3万はご主人の目にする通帳に貯めて、端数の5300円は別にするとかも許されないのでしょうか?それとか、会社からVOLVERさんが交通費を支給されているのであれば、それを会社の方から別の口座に入れてもらうようにするとか・・・手渡しでもらっているのならば、会社から交通費が支給されなくなったとか、色々言えるんじゃないでしょうか?それで、交通費の分は給料から出しているように見せておいて、他に交通費分は預金していくとか?我が家は、全く主人はお金の事にはタッチしません。うちにいくらの預金があるかも、1ヶ月どれくらい使っているのかも何も知りません。おこづかいだけ貰えば後のお金は好きにしてくれって感じです。まぁ私が浪費家ではない事を知っているので安心してるみたいですが。昨年、マンションを購入したんですが、「そろそろ買いたいね~」と言ったら、「そんなお金あるのか?」と、初めてこれくらい頭金があると知って驚いていましたから(^^)もちろん買った後も「お金はもうないよ」と主人には言っていますが、裏ではしっかりと残してますから・・・なので、VOLVERさんの知られずに預金がしたい!と言うのがいまいちわからないんですよね・・・良い回答が出来ずすみません・・・投資信託などはは元本われするリスクも高いので止めた方がいいと思いますが・・・今世界的に株価も下落していますし・・・買い時ではないと思います。
    • good
    • 0

給与の天引きよいですね!



家計簿を入力した後のレシートをとってあるのですか?
とってなければ、多めに出費したことにして、それをへそくりする。何か支出が多くなったと感づかれたら、原油があがった影響かしら!?とか言って、ごまかしとくっても出来るのですが・・・(笑)

きっちりつけてると、ごまかしが難しいですね。

>月の残金を少額ずつ貯めている通帳など見せてしまうと、それをアテにするような大型の消費

とのことなので、内緒にしなくても、使いにくい貯蓄にしておくだけでも良いのでは?
国債、投資信託、株、外貨貯蓄、FX等、元本保証のない投資商品は流動性が悪いので、かえって好都合だと思います。

この回答への補足

有難うございます。
国債、投資信託等々ってまったく素人です。

いくらくらいから出来るのでしょうか?公開しているから、自分の自由になるお金はないですし、また、そういったものは郵送などで書類がきたら、ばれてしまいますよね?
 家計簿をつけてるくらいなので、 自分の銀行口座通帳も、夫の銀行通帳も一緒に見て、記帳してということをしているので、お金を隠すことって本当に難しいんです。でも、もし数万でもごまかして手にして(笑)、小額でもやれるようなそういった貯蓄ものをごぞんじでしたら、教えてください。

補足日時:2008/01/23 09:45
    • good
    • 0

>給料天引きで財形貯蓄


私もこれに賛成です。
もし給与明細を見せていたとしても、会社で進められて加入したとか
でっかい嘘をついて「強制加入だった」とかでも言いと思います。
ただ、満期になる頃にあなたの貯金をあてにするかもしれないですね…。

夫婦でお互いに金銭の事を話し合える、一緒に管理している(家計簿で)というのであれば
内緒にする必要もないと思うのです。
むしろ話し合って、「老後のための貯金」とか、夫さんを説得する形にして
納得させた方が内緒にして見つかった時よりは良いのではないでしょうか。

この回答への補足

回答を有難うございます。
ですが困ったことに、わけあって正社員でないため、財形は使えず、
また、給与額自体はは夫は知っているのでごまかしはできません。
 何でも話し合いできる夫婦ですので「内緒にする必用はない」のはその通りなんです。だから家計簿は彼がほとんどつけるし、内容すべて公開しているのです。でも結局、ある程度たまると「いままで我慢していた●●を買おう」とかで、消費するという感じです。私は夫に強くでることで彼の自尊心を傷つけるのではと心配しています。なので、何かの策で内緒にできたらと思ってしまいました。
 

補足日時:2008/01/23 09:43
    • good
    • 1

こんばんは。

奥様も働かれているのであれば、給料天引きで財形貯蓄でもされたらいいのでは?収入が私より低いということで夫が引け目を感じてほしくない・・・と言う事は給料明細書まで見せてはいないと言う事ですよね?もし見せていれば、引け目を感じるどころではないですからね(そんなに収入に差があれば)

この回答への補足

回答を有難うございます。
訳があって正社員でないので、財形などの社員待遇はありません。また給与額は、互いに知ってるし、大体互いの通帳は公開ものなのでお金の出入りはすべてオープンです。彼の収入というのは会社員でないので
不規則、あったりなかったり、あればよいときはもしかしたらわたしより良くなるかもしれない、が現状はその程度といった、非常に不安定な家計です。現状、私が一定金額はありますが。
細かいことが補足ですみません。一般的に、ご家庭というのは、奥さんが家計をにぎりへそくりとかをつくることが多いと聞きますが、それはどうやって作っているのか知りたいのです。
 やはり支出のごまかし、でこつこつとためて行くしかないのでしょうかしら?私は自分で働いているお金が、生活だけで消えてゆくのが残念なので、せめて10%くらいをへそくりたいなあ、と思っているのです。
 理解はある夫だからもしそのことを言えば、反対はしないかと思いはします。でも、まずそういった自分の通帳のみにためるという感覚がとても自分勝手のような気がするのです。そういうことって一般的にどうなのでしょう?

補足日時:2008/01/23 09:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!