電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

ファーストフードのフライドポテトが好きです。
特に太目のものではないマックとかロッテリアのものが好きです。

揚げたてのポテトを食べるたびに、これを食べながら、ビールを飲めたら最高だろうなぁと感じます。

テイクアウトしても、家に着く頃には冷めてるし、
レンジで暖めても、(なんだかなぁ)て味です。

家でも食べられる、美味しいフライドポテトてありますでしょうか?

ちなみに割り箸のように細いタイプが好きです。

A 回答 (3件)

マクドナルドでアルバイトでポテトを作っていました。

もう20年近く前ですが(笑)

マックのポテトは、家庭の油と違いトーションとか呼ばれる白いラードの固まりみたいなものを溶かした油で揚げています。
この油は巷のコロッケ屋さんなどで使っているのも見たことがあります。

細いポテトですが、冷凍食品でかなり細いポテトが売られていたので買ったことがあります。
マックのよりも細かったです。
油はサラダオイルやテンブラ油だと、カラッと上りすぎて、表面はマックのようにしなやかではなく、カリッっとしあがってしまいます。

こういった細めのポテトをみつけ、堅くならないように低めの油で揚げて、最後に塩をまぶしてビールのおつまみにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のささやかな念願、ついにケリをつける「その時」が来ました。^^
回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2004/02/22 13:33

#1、#2それぞれ方法は違いますが目的は同じです


そこでもう一つ
1.じゃがいもを皮をむいて同じ太さでカットします
(長さは違ってもかまいません)
2.一度水で洗い(水につけ過ぎない)
3.沸騰したお湯にサッ!と入れる(湯がきをする)
4.そのまま笊にあけ水気を切る
5.多めの油(160度)で白揚げし(色を付けないよう)
6.粗熱がとれたら今度は180度の油でパリットとあげる
7.熱いうちに塩(好みで香辛料)を振り掛ける
*(新聞紙を利用すると油がよく切れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...はぁ~ 熟練ぽいすね。
うーむ、是非、習得したい!

お礼日時:2004/02/22 15:02

ジャガイモを細切りにして、10分くらい水にさらしてから、水気を切り、180度くらいの温度で揚げると、おいしいですよ~。



揚げたてに塩を振って食べてくださいね!(^^)!

揚げる前に、片栗粉を軽くまぶしてもおいしいです。

市販のものは添加物は入ってるし、油もよくないので、家で作った方がおいしいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましょう!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!