プロが教えるわが家の防犯対策術!

果樹園の周囲にブルーの網戸のようなネットが有ります。
防風ネットと聞きました。

住宅の周りに樹木は皆無です。
5~3坪以内のビニールハウスを造って、冬場の家庭菜園兼鉢物の避寒場所としたいと考えています。
春先なども、天候により時々強風が吹き抜ける(周囲は水田や畑です)ので、ハウスの設置を躊躇しています。
果樹園用の網戸に使うように見える透けたネットで、強風が防げるのか、興味が高まりました。

本当にあの透けたネットだけで、強風の為の落果が防げるのか?
落果が防げるならビニールハウスの周りに鉄パイプでネットを張ったら防風効果で、ビニールが破れないで済むのだろうか?

防風ネットの具体的な、性能を示したWebとか、
設置したご体験が有りましたら、是非教えてください。

A 回答 (1件)

果樹畑の周りに張られている防風ネットはネットで風を防いで果樹の落下を防ぐのではなくて、春の花の時期に雄花が乾燥しないように、雌花の先が乾いてしまわないようにと、お考え下さい。

ただし、ネットを張っている鉄パイプが太い頑丈な物で出来ているなら、夏、秋の強風対策かも知れません。
私らの所は40ミリくらいの農業用鉄パイプでやっているみたいで、果樹の落下防止には頼りないです。

ネットの色は色々な意味合いが有ります。わたし、判りません。

ビニールハウスの周りに別のパイプでネットを張るより、ビニールの上に被せるように張った方がビニールを守る効果は高いかと思います。
ただし、ビニールで遮光、紫外線カットされていて植物に影響有るのに、さらにネットで遮光されては育ちが悪くなりますが。

なお、上の部分(屋根部分)にもネットが張ってあるなら、雹よけかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花の乾燥防止策として利用されているのですね。