アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、株式投資のシュミレーションゲームだけやってる初心者です。
みんなの株式の売買予想のランキングのことなんですが、

上位の人のパフォーマンスを見るとほとんどマイナスがありません。( 予想の登録日時の2ヶ月前~1,2年前くらい)
真似すれば、ほぼ確実に儲かるということでしょうか?そんな甘い話はあるとは思えないのですが、
マイナスが1つもないことに驚いたのでなにかがあると思いました。
チャートを見たところ、ちゃんと騰がってますが、それでも損をすることがあるんですか?
詳しい方教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

みんなの株は、確かにすごいパフォーマンスを出している方が居ます。


しかし、これは、別にその方が、優れている訳ではないと思います。
つまり、あくまでゲーム的な要素が有り
実際に、身銭を切って投資をしたら絶対その、パフォーマンスは出来ない事だと思います。
もし、そのように思われるなら一度、実験的に試されてみれば解ると思いますよ。
あくまで、お金を出したら投資は絶対と言うほど変わりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あと、1000株買ったとして利益がプラスだったので売ろうとするとき、買った1000株全部売れるとは限りませんか?また、数日に買える時がくるってこともないですか?
まだ完全にルールがわからなくてすいません。

補足日時:2012/12/28 22:53
    • good
    • 2

まず、ゲームの結果を鵜呑みにするのは、考えものです。


ゲームの存在は、本物の売買の練習をさせて、その気にさせる目的で作られています。

(1)「そんなに儲かるのなら私もやってみたい」と思わせれば、ゲームを企画した目的を達成したことになります。
「そんなに大きく儲けなくてもいい。少しなら儲けられそうだ」と思わせてもOKですね。

質問者さんは、そこに疑問を持たれたので、大きな失敗は回避されているのかもしれません。

(2)以前、テレビゲームが流行りだしたとき、ゲームの大会で優勝した人は、しばらくすると、ゲーマーの中でカリスマ的存在となり、ゲームをさせる人たちの仲間入り(協力)をしました。

売買ゲームの上位者は、いずれ売買する立場から売買させる立場に変わる可能性があります。
さらに、サクラである可能性もありますね。存在しない人間かもしれませんよ。
私が売買ゲームを企画するのなら、あらゆる偽装を凝らしてでも、素人を株の世界へ引きずり込もうと画策します。

短く書けば、大変怪しい物だと思ってください。

いいですか、「お遊びと実弾の差」以前の、「食うか食われるかの世界」なのですよ。

最後に、シミュレーションです。(笑)simulation

この回答への補足

みんなの株式の上位が数ヶ月前から予想してる銘柄が本当に上がっているか確かめるため、ヤフーファイナンスのチャート見て確認しましたが、全部騰がっていました。
明らかに騰がっているのですが、みんなの株式の予想にゲーム要素ってあるものなんですか?

補足日時:2012/12/29 17:26
    • good
    • 0

いやいや誤解していました。


上位の人のパフォーマンスをどうすると知ることができるのかわかりませんが、
28万人の方が、予想されているのですから、上位の方は、そりゃあ当たるでしょう。
確率的存在です。

数学的には、
2の18乗=262144=約28万ですから、
例えば18銘柄の上げ下げを予想すると、1人の人は、18銘柄の上げ下げが全て当たるのです。
それだけの多くの人数がいるということです。
宝くじに当たるのと同じです。
その人が当てたのではなく、その人が当たったのです。

28万人の総合の結果は、上げ下げ50銘柄の半分しか当たってないでしょう。
これは所詮、予想の精度は、2分の1ということです。

特にすごくないと思いますよ。
その上位の方に、何ヶ月後かの株価を予想してもらうと、多分、がっかりする結果に終わると思います。
お分かりですか?

蛇足ですが、以下の事は、理解できますか。
予想が当たるから、儲かるのではないのですよ。

そのサイトが、28万人に予想させているのでしたら、軽い言い方をすれば、罪なサイトですね。
そのサイトは、多分相場をさせる側の作ったサイトでしょう。
28万人の方々が、サイコロを振ることに専念しているのですから。
お分かりですか?

相場の行く末を予想させる、予想に心血を注がせれば、ほかのことがおろそかになります。
ほかのこととは、「売買技術を高めること」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!