プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党は衆院選挙のとき掲げた政策として、政権をとったら尖閣に人間の常駐させるとか、憲法改正するとか言ってたけど、政権をとったら、これらの政策は控えるべきとかの意見がいろんな大臣から聞こえ始めた。  

連立の公明党は最初から慎重の姿勢だし、結局は自民党も口先だけで政権担当期間内はぜったいに実行できないと確信しました。 

その間中国は虎視眈々と尖閣を奪う機会を早いペースで考えていることでしょう。

ご意見を頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

夏の参議院選挙が終わり、“捻れ”が解消されれば着手するでしょうね。

今は景気回復などが大事ですので野党の協力が必要ですが、今から尖閣への常駐とか言えば、雑党野党が単にギャーギャー叫くだけで大事な法案も進まなくなるでしょう。
幸いにもアメリカは、日米安保条約の範囲内である事を表明し、中国に対しても自重するよう要請していますので、直ぐ直ぐ中国は尖閣占領作戦は行わないでしょう。
日本側はその間に民主党が壊したアメリカとの関係修復と共に関係強化を図り、ロシアとの間も関係を密にする事を行う事で、中国が軽率な行動を取らない様に牽制しています。
公明党が反対しようが、日本維新の会と協力する事で事は進むでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

おしゃる通りのことだと思います。 野党のほとんどは左派思想が多いのでギャーギャーが多すぎて耳障りですね。 安倍総理の2度目の正直を参院選後に期待したいと思います。

とは言っても、

朝鮮学校無償化&参政権の民主党
竹島共同管理の維新
 選択肢が他にない・・実に悲しい現状
    • 0
この回答へのお礼

確かに選択肢が少なすぎますね。 その中でもせめて自民党だけが少しまともか... 人材がほかの党に比べ圧倒的に多いのは事実だと思います。 

変わらない、変えられるはずがないでしょ。

初めから解ってたよね?
    • 0
この回答へのお礼

変わらない可能性の方が高いかもしれないが今回は有言実行かなぁと期待してました。

自民党が尖閣問題や竹島の問題に本格的に取り組むのは、早くても夏の参議院選挙が終わった後です。

それまでは国民からの支持を失わないように極力安全運転で政治を運営してざるを得ない状況です。

なぜなら中国の侵略に関する防衛を考えるとき、憲法9条の改正は必須です。それをしないうちに尖閣諸島に公務員を常駐させるとなると中国での攻撃にあったとき、それを守るすべがありません。また日本の不況は深刻な状態です。せっかく株が上向いているとき、無理に外交の問題起こすより経済が多少でも持ち直し先が見えてきた頃、ここが本当の強い日本を打ち出す時期であるといえます。

中国や韓国メディアも領土問題について本格的に日本が主張を始めるのは夏の参議院選挙で自民党が過半数を確保した後だと報じています。中国も韓国も日本が尖閣諸島や竹島の問題を諦めたのではなく、ただ爪を隠してるだけだと警戒しています。
ここで日本国民が安倍政権の足を引っ張るような行動とるのは、中国や韓国の思う壺です。
反日メディアに踊らされないように、状況しっかり見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに参院選挙前はあまりアクション取れないかもしれないが、やたらといろんな大臣は次々と公約を否定するような発言が多いのでそういう思想のひとが自民党内に多くいるのも事実かな?! 参院選後の安倍総理の行動を注視していきます。

首相になった途端に靖国神社に参拝しないと言い、村山談話は踏襲するような気配ですから期待しない方が良いです。

日本をここまで貶めたのは戦後67年そのほとんどを政権についていた自民党にあります。
尖閣も悪くすれば紛争悪くすれば戦争になります。
自衛隊を尖閣に駐屯させられますかね。どうも無理そうですよ。

それに憲法改正は絶対に出来ませんよ。
日本をここまで自虐史観で悪くしたのは自民党です。
教科書の内政干渉を許したのも自民党です、お忘れですか?

戦争にならなければ良いですけど中国大陸はそのつもりでいますね。
くわばらくわばら。
    • 0
この回答へのお礼

安倍総理が以前総理のとき靖国を参拝しなかったのは痛恨の極みと言ってたのでてっきり今回はなにがあっても靖国参拝はするのかなと思っていたら、やはりという感じでしたね...