アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党は、政権を担える政党に有らず!と選挙で国民の審判を
受けました。

その恥辱とも思える大敗に対して真摯に反省をして参院選挙に
備えなければいけない大切なこの時期に信じられない売国行為を
してしまいました。
国の根幹たる国防の元最高責任者が自国防衛力は弱体で有ると
誤解されかねない談話をマスメディアに言ってしまったのです。

正直、笑い事では済まされません。(・・;)!!

『領土問題の相手国に対抗するには現有装備では弱体である。』
政治家を辞めて私人に成ったとしても許される失言ではないと思えます。

大きく言えば『スパイ行為』にも等しい行為だと思いませんか?

いち退職自衛官程度なら許される談話だとしても退職半月にもならない
防衛大臣ですよ。防衛力全体を把握している人間の・・・!

日本の公安調査庁では処罰は出来ないのでしょうか?

オーバーなようですが『カチン!』と感じ腹が立ちます。

A 回答 (9件)

はい。

日本の恥です。

森本は退任前後にアチコチで類する発言をしている。メディアへのインタビュー、防衛庁でのスピーチ等。
考え方としては、日本の防衛力は不十分であるから、膨張続ける中国に対抗するためにもっと防衛力強化しろ!との持論の展開なんでしょう。
それが中国メディアを介すと、「現在の日本軍事力では、中国軍に到底勝てない。戦っても負けるだけだ」という話しをしたことになってしまう。
もしかすると森本は、「私はそういう意味の事を言ったのではない。」とか、弁明始めるかもしれませんよ。

そもそもが民主党の馬鹿によって防衛大臣に任命されたただの売国奴モドキですから。森本は。
親米だと言われますが真実は売米。竹中と同じようなもんです。
以前から一部で米国工作員でないかと言われたこともあるし、私も半ばそう考えてた。
民主党上層部も重要な会合には森本を呼ばなくなってましたし、信頼できぬ男との評価は就任中から出来上がってたんじゃないですか?

在任中に知りえた秘密を任から離れたからバラス… など、男の風上にも置けん。
それが秘密でもなく事実だと言われるかもしれんが、防衛庁長官がそう発言するに至った背後の事情と言うものがあるわけで、文脈・背景を分析すれば専門家には見えるものが見えてくる。
そこがド素人の馬鹿大臣には分からなかった部分でしょう。

------------------
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.asp …
森本前大臣が、詳細については明らかにできないとしながらも「海上保安庁や自衛隊の現有能力を分析すると、日本は中国に対抗することはできない。人員や装備の強化をしなければ、中国の行動に対応できない危機状態が起こりうる」

中国海軍などが毎年1000トン級以上の新しい艦船を服役させていることについて、森本前大臣が「日本がはるかに後れを取っている」と指摘したことを伝えた。そして、尖閣諸島問題では「今後長い間、中国からの圧力を受けることになる。空中警戒や艦船配備を強化しなければ、尖閣周辺で中国に対抗することは不可能」と語ったことを報じた。
(サーチナ)12月30日(日)12時8分配信
------------------

これを見ると、「海上保安庁や自衛隊」と言っている。
本格戦争に海上保安庁艦艇が参加するわけないんで、この話の内容は中国の領海侵犯やゴリオシ的海上威嚇への日本の取る対抗面上での日中比較と推測される。
日中戦力の比較でもなく、日米同盟もなんら参酌されてない。

さーて、これからその馬鹿森本が、元防衛大臣という肩書きをぶら下げて、あちらこちらで得意満面にへぼ解説繰り返す風景が思い浮かびますわ。
よくまああんなのを防衛大臣にしたもんだ。
血気盛んな他の国では、、きっちりと暗殺対象になりますよ。
野田は他にもおかしな人事をしてましたが、あんなのが総理大臣で、、本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き感謝致します。

私は右翼に成ったつもりは毛頭ないのですが
大人の判断として元防衛大臣だった責任が欠落した
論評と感じて腹が立ちました。

貴方以外は問題の深さに考えが至って無いようです。
中国と言う国を甘く見ているか中国贔屓なのか・・。

真摯な回答に感謝致します。

軍備拡大の口実に成らない事を基本的には願っています。

お礼日時:2012/12/31 00:33

具体的な装備や人員配置、防衛計画を漏らしたわけではないのですからどこが「スパイ行為に等しい」のやら。


これで逮捕されるなら軍事評論家全員拘束ですね。

自衛隊はあくまで「専守防衛」を建前としてそれ以上の装備を持つことが出来ないのですから『領土問題の相手国に対抗するには現有装備では弱体である。』なんてちょっと日本の軍事を知っている人なら誰でも思うことでしょう。
元防衛大臣が言うと重みが違う、というだけの話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

元防衛大臣で無くて軍事評論家なら問題にもしません。
自衛隊の全権を任されたから問題なのです。

ただ単に重いだけでなく守秘義務違反に抵触しかねないと
感じて質問してみました。
兵力比較だけなら誰でも自由に発言できますが
其処に『元防衛大臣』の肩書が付く処に問題なのです。

それを感じない処が平和ボケと感じます。

相手は本気のふりをしている国です。
くだらない弱みやつけ上がる情報を与えないに
こした事は無いと思いませんかね。

お礼日時:2012/12/31 00:23

昔のソ連時代、「フルシチョフはバカだ」と言ったら逮捕された。


逮捕理由は国家の最高機密漏洩。
それと同じで事実を言ったまでのことではあるが、日本国の最高機密漏洩でもありますな。
まあ民間人を防衛大臣なんかにするから悪い。
バカ野田の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝致します。

如何に文民大臣であっても問題が解決していない
処か悪化している状況で責任政党が解散直後に
自分の所為ではない的発言にも怒りを感じます。

守秘義務違反にはならないのでしょうかね。
増強を論じるのは自由だが対抗できないは
言い過ぎと感じます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/31 00:03

本当のことだと思いますよ。


だって向こうは核があるし、人民軍の人数は自衛隊の比ではありません。
むしろ、そのために自衛隊強化を望んでの発言とも受け止められます。
多分、質問者さまは民主嫌いなのでそういう先入観で見たのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝致します。

外交を知っている人間なら言葉を選んで欲しいと
感じたのです。
本音は問題が解決した時に言うべきです。

退職後数十年でも経っていれば自由ですが半月経って
いませんよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/30 23:53

森本氏は民主党員でもないし、政治家でものありません、


軍事専門家の民間人として、大臣に抜擢されただけです。

一般人にもどって、事実を言っただけ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き感謝致します。

ご指摘ありがとうございます。
そうですね文民大臣でした。

一般人に戻っても国防に関する秘密を
知り得た元国防大臣が言えば憶測や想像でなく
真実味が増します。

言葉の重みが違うのです。守秘義務が発生すると
感じませんか?
軍事評論家として無責任な言葉には戻れません。

それが許されると考える処が平和ボケと感じます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/31 00:49

本当ことを問題提起したまででしょ。


これで国防が危うくなるわけじゃないし、なにが失言なの?
現に領空侵犯許してるじゃん。
あなたみたいな日本マンセー右翼君が一番問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝致します。

この質問がマンセー右翼の証明ですか?
日本語は難しいですね。

本音しか言えない人が外交や国防の長を
やっては駄目だと思いませんかね。
マンセー国民の様に白でも黒と言わないとね。

ありがとう。

お礼日時:2012/12/30 23:33

民主党森本元防衛大臣の失言は日本の恥と世界の恥じ知らずなった事


それを任命した野田も世間知らずでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き感謝致します。

人材不足は知っていましたが
外交を知らない政党だと改めて感じます。
首相が首相なら危機管理能力が無さ過ぎますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 23:23

>日本の公安調査庁では処罰は出来ないのでしょうか?



 「日本の公安調査庁」て公共の安全を脅かす可能性が
ある団体等に対し調査をおこなう法務省の外局ですので
処罰はできませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝致します。

日本はスパイ天国でした。
逮捕権はありませんね。
ありがとう。

お礼日時:2012/12/30 23:15

別に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた事に感謝。

ありがとう。

お礼日時:2012/12/30 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!