プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。

なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか?
普天間基地の県外移設の問題とかありますよね?

私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。

たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。

私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。

ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。

テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか?

私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。

まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。

それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。

以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。
皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

実際沖縄県民で基地反対って言ってる人なんて本当にごく少数ですよ(実際は1万人にも満たないほど)


それをマスコミが さも県民の総意みたいに宣伝しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんでですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 21:00

 外国の軍隊を自国に招き入れて「守ってくれて」いると称し毎年2000億の予算を提供してこれをアタリマエと思える民族は日本人くらいなものですが、沖縄の人には占領軍のチョコレート配りが足りなかったんじゃないですか。

イタリア、ドイツも同じ目に遭っていますが日本ほどぼったくられてはいません。黄色いからですかね。
http://blog.tatsuru.com/2012/07/22_1537.php
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/01 21:11

沖縄の米軍問題は、象徴的な意味合いが強いのではないでしょうか?


実際問題として今沖縄から米軍が無くなった場合、経済的には成り立たなくなるでしょう。
確かに、米軍基地の占有率は他に比べ圧倒的ですが、問題を大きくしているのは沖縄住民より本土の住民が沖縄で騒いでいるのではないでしょうか
政治団体も話題がなくなると、この問題を出してきます。

よく騒がれる米軍の犯罪についても、警察官の犯罪数に比べたら少なく感じます。
それなのに、酔っ払いのちょっとした事件までも全国ニュースで報道するのはどうかと思います。
数万の人がいれば、バカは数人います。
もう少し、冷静に分析してほしいと思います。

米軍は、他の地域にも多くありますが、一部の沖縄県民は自分のところにしか無いと勘違いしているみたいです。

自分も今は第7艦隊の寄港である横須賀の近くだし、学生時代は横田基地の近くでしたがそれほど問題はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>確かに、米軍基地の占有率は他に比べ圧倒的ですが、問題を大きくしているのは沖縄住民より本土の住民が沖縄で騒いでいるのではないでしょうか

なるほど。たしかに、そうでしょうね。

>自分も今は第7艦隊の寄港である横須賀の近くだし、学生時代は横田基地の近くでしたがそれほど問題はありませんでした。

やっぱ、そうですよね。

まあ、簡単にまとめると、メディアや政治家のレベルが低いんですかね。

そういう情報に比べると、もはやネットの情報のほうがレベルが高いですね。

お礼日時:2013/01/01 21:11

こんばんは。



沖縄の米軍基地は住宅密集地にあるので、
騒音・墜落などの心配があるのです。
地元岩国の米軍基地も沖合いに移転しろ!っという
運動があります。
あと海兵隊員の事件が多いのも注目を集めてしまう要因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>沖縄の米軍基地は住宅密集地にあるので、
騒音・墜落などの心配があるのです。

いや、それは、米軍基地にしろ自衛隊の基地にしろ、同じだと思います。

東京の福生にある米軍基地の近くにも、けっこう住宅がありますよ。ましてや、福生に隣接する立川市や八王子市の人口は多いですよ。

>あと海兵隊員の事件が多いのも注目を集めてしまう要因でしょう。

これは、どうなんでしょうね。本州の米軍基地で勤務する隊員の事件が、どんなものかによりますよね。

本州でも事件はあるでしょうが、メディアに取り上げられないので、比較ができません。

お礼日時:2013/01/01 21:15

> この問題の本質は何なのでしょうか?



勿論、米軍基地について賛成の人も反対の人もいて当然です。
しかしながら、反対の人の一定割合(個人的にはこの割合はかなり大きいと思っている)は「反対運動で飯を食っている人」です。
この人達は、原発に反対し、9条改正に反対し、消費税増税に反対し、社会保障費削減に反対し・・・と反対だけをしている人たちです(実際、中の人の多くは共通です)。

沖縄の基地問題は、こうしたいわゆるプロ市民の飯の種です。反対運動をすることによって、どこからかお金が出る仕組みになっています。

普天間基地は住宅密集地にあり危険である(これは米軍側も認めているところです)がために、移転されては困るのです。危険でなければ困るのです。

なので、危険を大幅に軽減する普天間基地の辺野古移転は、環境アセスが大体終わる時点まで行ったにもかかわらず、政権交代を機に計画は頓挫しました。
丁度、普天間基地に隣接する小学校が、移転計画を2度にわたって「市民団体」によって潰されたように、危険を演出するために、オスプレイが飛行している近くで凧を上げたり、レーザーポインタで操縦席を狙ったりするように、です。


因みに、米軍基地は危険でなければならず、沖縄に集中していなければならず・・・と事実とは違う結論を出すために、例えば沖縄の米軍基地の比率は7割以上とするために、自衛隊と共同使用基地を全て除外しています(共同使用も含めると3割に届きません)。
また、沖縄復帰後に返還された米軍基地の存在については全く何も述べません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

反対運動で飯が食えるんですね。どれくらいの給料なんだろう。。。

お礼日時:2013/01/02 11:23

駐留アメリカ軍で、特に問題になるのが海兵隊です。


海軍や空軍は、あまり問題になりません。
沖縄においても、嘉手納の場合空軍ですから、あまり問題になりません。

海軍や空軍の場合、技術者や技能者が多く、比較的高給取りが多かったり、日本に住居を構えていたりする人が多いのが現状です。
沖縄に駐留している海兵隊は、基礎訓練部隊で、アルバイト感覚、失業したために兵士となった人が多く、待遇も海空軍に比べ悪いのが実態です。
さして昨今の円高ドル安で、日本での給料が目減りしており、お金も自由に使用できなくなっている事が、米兵の規律低下となっています。

駐留米軍でも、特に問題となっているのが、海兵隊なのです。
海兵隊は、敵地への攻撃侵攻部隊ですから、日本の防衛には全く役立たずであることも、海兵隊への反感となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海兵隊とは、先陣で竹槍をもって突進していくような存在なんですかね。

お礼日時:2013/01/02 11:25

沖縄が中国に一番近いからです。

人民解放軍の露払いを嬉々として務めている売国奴がいるのです。あれほど米兵の不祥事が起きても、寝る時ですから家に鍵を掛けないのが沖縄県民です。沖縄県民は南洋の土人と同じで何も考えてないアッパラパー。それが売国奴のつけ目になっているのです。本土からは想像もつかない亜空間なんですよ、沖縄は。日本中で中国の尖閣諸島不法上陸事件が騒然としている時に沖縄の新聞は、浦添商業の夏の甲子園が一面トップでした。ちょっとまてよ、尖閣諸島は沖縄県の一部だろ?と考えるのは本土人の感覚。沖縄県民にはそんなの関係ない。沖縄県民は夏の甲子園で沖縄代表が優勝できるかどうかにしか興味が無いのです。同じ土人でも本土人と沖縄県民にはかなり文化の違いがあるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感覚が違うんですね。やっぱり温度が暑いからなんでしょうか。

お礼日時:2013/01/02 11:26

沖縄の人達の本音は本土には伝えられていません。

仮に基地が県外に移転になれば、米兵相手に商売をしているひとが生活に困るという実情があります。お祭りの時の夜店のようなもので、神社が移転したり、お祭りが中止になったりすると、そこで商売をしている人が生活に困ることになるのと同じ構図です。

もちろん米兵による犯罪が後を絶たないのは問題ですが、沖縄では米兵ではなく、現地の沖縄人による犯罪が皆無なのてしょうか?本土の日本人は強姦事件や飲酒運転をしないのでしょうか?これをマスコミによる刷り込みといいます。

現在、国防の重点は(1)中国、(2)朝鮮、(3)ロシアだと考えられます。この一角である沖縄・南西諸島を守るためには、沖縄の基地は外せないのです。普天間については住宅街を避けるべきではありますが、ここにも長い歴史があります。

以前この基地の近くの小学校が移転するとの話が持ち上がりました。しかし移転に反対をしたのは他ならぬ地元住民なのです。「小学校が移転したら、それで基地問題が終わってしまう」が表向きの理由でした。しかし本音では学校が移転することで、それまで得ていた補助金が減額されたり、廃止になることを恐れたのです。言葉を変えれば、「大人が金儲けのために、子供を銃弾の表に立たせた」とも言えるのです。「とにかく子供だけは守ろう」というのであれば理にかなっていますが、そうではないようです。

古い写真などを見れば分かりますが、基地が出来た頃には、周辺に住宅などなく、補助金目当てで大勢の人が基地の近くに引越しして来た経緯が分かります。


結論を言えば「基地の周辺は安全である」となります。オスプレーにしても、危険であると騒ぐことで補助金を吊り上げるみとができます。冷静に考えれば、頻繁に墜落する軍用機に米国が自国の兵士を乗せるでしょうか?民間の旅客機でも事故があります。オスプレーはそれよりも安全であるとの報告もあります。

有事に沖縄の基地が標的になるとの意見がありますが、基地には戦闘機があり、兵士も常駐して敵の襲来を監視しています。監視の薄い所を狙うのが敵国の作戦になるはずです。実際に世界でのテロ行為は、高速列車、地下鉄、高層ビルなどが標的になり、一般市民が犠牲になっています。敵の基地に飛び込んでいくような自滅作戦を取ることはありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほどですね。とても参考になりました。

そう考えると沖縄の住民は贅沢で卑怯な感じがしますね。

私も東京の福生市にある米軍基地の近くに住んでいた頃に反対運動をして、金もらうようにすれば良かったな~~。

お礼日時:2013/01/02 11:31

先ず 貴方は沖縄の持つ日本としての特殊性を理解しなければなりません


沖縄は日本の国土の中で唯一先の大戦時及びこの国の歴史の中で外国軍
即ち米軍の上陸を許した地域です
所謂フビライの元寇では上陸はしていません
この地域の持つ特殊性は日本人の持つ独自性とはかけ離れています
沖縄には沖縄人という人種はいません 全てが日本人なのですが
人間が住む所によって 所謂特殊性を持つ事をこの地域の方々は私たちに教えてくれています
又沖縄はアジア地域及び西太平洋地域の米国側から見た重要な戦略的地域でもあります
この様な米国側から見た共産勢力の盾のような地域を抜きにしては米国の太平洋上の安全は不完全です
それを教えたのは 図らずも旧日本軍でした
米国の国土を直接武力で攻撃した事があり
又成功した国は日本だけです
この様な特殊な地域である沖縄は
(1)日本本土から離れた離島群である事
(2)位置的に西太平洋全体の安全に寄与する基地である事
(3)基地経費が格安である事
(4)米国外での最大規模の軍事基地である事
以上の様な事実が
この日本の中の沖縄と言う地域の持つ地理的特殊性とあいまって
沖縄を沖縄足らしめているのです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんだか沖縄って難しいんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 11:33

沖縄で米軍基地が問題になりやすい理由は以下の何点かあります。



1.沖縄に米軍基地が異常に密集して配置されてる。(在日米軍基地の7割以上が沖縄に集中)

2.沖縄本島は細長い地形なので米軍基地が必要以上に目立つ。民有地利用の利便性が損なわれている。(どこに行くにも米軍基地の脇をすり抜けるような感覚。米軍基地によって半封鎖状になってしまう地域も出てくる。)

3.日本本土と異なり沖縄米軍の人員の殆どが海兵隊員である。米国海兵隊員は米国の他の陸海空軍と比較すれば粗野な傾向があり、その為に住民とのミスマッチが絶えない。

4.第2次大戦末期、沖縄では民間人も交えて米軍との地上戦が行われた。戦争終結後も感情的に反米となりやすかった。
沖縄は米軍に統治されたが、それゆえ「反米=独立開放運動」であった。(つまり、昭和の沖縄は反米することが日本への愛国心のような時期があった)

5.沖縄ではお上は「日本」と「米国」である。人間の感情としてお上にはたてつきたい。
本土ではたてつく対象は「日本」のみだが、沖縄では「米国」にもたてつく。

6.中国工作機関が沖縄県内にて沖縄奪取工作を実施している。
米軍基地問題でも中国筋が背後で煽っている。

7.反米・反基地を職業にしている人達もいる。過去の自民党政府は沖縄での各種反対運動に湯水のように金をばら撒いて来た。

8.最後に、、、沖縄こそは長年に渡り在日米軍の基幹であり、全アジア人にとっての最重要戦略拠点であり、国際平和継続のための背骨の重要な一つだった。
そういう場所に何の問題も起こらないことは有り得ない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、回答を得るごとに難しくなってきました。

あとで頭の中を整理します。

お礼日時:2013/01/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!