電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅権の基本書を読むのに1ページだけでもかなり時間がかかります。1日に10ページくらい読みたいのですがどうすればいいですか。

A 回答 (2件)

それは一読で、あれもこれも記憶しようとするからだと思われます。

正直、それは難しいです。まずは、流し読みすることをお勧めします。
どんな法律が出ていて、大体どんな感じの内容だったか、何か強調し
ている部分や繰り返し出てくる用語、フレーズは無かったか、という
程度を憶えていれば最初は十分です。次に問題集をやると「ああ、そ
ういえばこんなこと、基本書に書いてあったかな?」となります。そ
の時点で、今度はキチンと辞書代わりに理解しながらその部分を読め
ばいいかと思います。宅建でより重要なのは、過去問等の問題演習で
あり、基本書を丸暗記することではありません。仮にしたとしても、
問題は引っ掛けや複合問題など素直な問題は少ないので、「解く練習」
も必要です・・・
    • 0
この回答へのお礼

過去問、問題集同時購入しましたが基本書の時点で先に進まず困っていました。これから流し読みして問題をすることに重点を置いていこうと思います。

勉強方法については、No.1の回答者様のご意見に私も賛成です。

なかなか基本書が読み進められないとの事ですが、考えられる可能性として、参考書のレベルが質問者様に合っていないということもあるかもしれません。

宅建の参考書もピンキリで、図解も多く初心者にも分かりやすい言葉で書かれたものもあれば、詳しく説明されているけれど、初学の人には少し難しいものもあります。

書店にいけば、たくさんの宅建の参考書がありますので、立ち読みしてみて、分かりやすい参考書があれば、買い直すのも一つの方法です。

ちなみに私は「らくらく宅建塾」で、勉強しましたが、分かりやすかったですよ。
ただし、この参考書を読むだけでは、勉強は足りないので、あとは過去問を実際に何度も解いて補強していく必要はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

理解を深める意味でらくらく宅建塾買ってみようと思います。