アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いいたします。

運良く錆びた釘をいただいて、黒豆を煮たのですが、煮た後の釘は見事なまでに真っ黒になってしまいました。
化学反応だということで、洗っても真っ黒のままです。

今の時代錆びた釘なんて貴重だなと思うので、出来れば来年もまた使いたいのですが、色素と反応して真っ黒になってしまった釘はもう効果が無くなって使えないのでしょうか?

また、この釘を真っ黒な状態から元の錆びた状態に(?)戻すなんてことは可能でしょうか?

別な古釘を探した方が早いですかね^^;

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちの母親は、釘を瓶に入れて保管しておき


来年も使ってますね
わざわざ錆びさせなくても
濡らしたままで放っておけば、勝手に錆びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pigunosuke様、早々のご回答を本当にありがとうございました!
私もお母様のように、大切に使い続けていきたいと思います。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/02 16:31

錆てなくても鉄鍋であれば問題ないようです。


また、錆はクエン酸で除去出来るのではないでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1825898.html
http://sooda.jp/qa/26080
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuse様、早々のご回答を本当にありがとうございました!
クエン酸ですか、なるほどです。
興味がありますので、試してみたいと思います^^
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/02 16:33

雨ざらしで置いておけば錆びますよ。


表面だけの反応ですから。
スチールたわしで擦れば、銀色になるのでは?
銀色になれば、また錆びるようになります。

うちらでは納屋に行けば釘はいくらでも置いてありますけど、お宅さんらのところではなさそうでしょ。
また手に入れるのにいくらかの時間が必要でしょう。
ならば、取っておいた方が良いです。

お金を出しても。というのならこんなのもあるのですが・・・
http://item.rakuten.co.jp/kurotaro/8628/

鉄では無く、鉄に着いた酸化物 赤さびが必要です。
錆びるまでには数日かかりますので、使う日数を逆算して錆びさせてください。
今から釘を放置しておくと錆びすぎて無くなってしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cat-shit-one様、早々のご回答を本当にありがとうございました!
ご回答の内容、とても勉強になりました。
古釘が貴重な環境に住んでおりますので、大事にとっておきたいと思います。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/02 16:35

>色素と反応して真っ黒になってしまった釘はもう効果が無くなって使えないのでしょうか?



大丈夫、黒いままのクギでも使えます。
普段使わないのでしたら、ティッシュなど通気性のあるもので包んで保管しておくといいです。
最近のクギは防錆処理してあって錆クギが簡単に出来ないので大事になさってください。

我が家は子どもが拾ってきた鉄片をもう10数年使っています。
料理家の土井先生は思い出のある生家の鎹(家のくぎ)を大事に使っていらしたそうです。
糠漬けをしている家ではナスの色揚げに糠の中に埋めておくこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

terepoisi様、ご回答を本当にありがとうございました!
とても暖かく、参考になるご回答でした。
お子さんが拾ってきてくれた釘を使い続けていらっしゃるとのこと。。私もterepoisiさんのように毎年使い続けていきたいなと思いました。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!