dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さび釘を使って黒豆を作りたいのですが、
釘はガーゼなどの袋に入れて使いますが、その前段階がわかりません。
今はただ錆びさせただけなのでとても汚れている状態です。
さびた釘は何も処理(洗うなど)せず、そのまま使うのですか?
汚れたさび釘をガーゼや袋に入れて使う前にすべきことはありますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

汚れが純粋に錆によるものならそのままで構いませんが、古家から抜いてきた


釘とかであれば一旦コンロで焼いて再度塩水に浸ける等したほうがいいと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで古くはないのですが、
気になるので、コンロで熱を通してから使ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 19:51

布袋にいれる前にさっと洗うくらいで大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く洗うくらいで大丈夫なんですね。
助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!