dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神奈川県の高校受験生です!

私はいつもW模擬を受けています。ですがよくネットにW模擬は簡単だとか書いてあるのです。
 しかし、数学では証明を自分で書くという問題も出ています。 でもやっぱり簡単なのでしょうか?
 それで気になったのですが、W模擬は参考にしていいのでしょうか?
 私自身では参考程度だと感じているのですが・・

どうなのでしょうか? またオススメな模擬がありましたらおしえていただきたいです!

回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

元塾講師です。

W模試に関しては「(公立)偏差値50レベルの人の学力を判定するのに適しており、60以上の人の学力を計るのには向いていない」というのが私の考えです。基本的な問題が多いために、基礎学力があるかどうかを試すにはいいですが、難関高校(特に国私立)の志望者レベルは測定できないと思います。W模試で仮に偏差値70と65の人の差は100点かそうでないかで、計算ミスなどで算出されてしまいます。難しめの模試ではその辺の学力差をしっかり問題を解けたかそうでないかで出します。
 数学の証明問題は都立では一般試験(都立難関校は自分たちで問題を作成しています)でも出題され、内容によりますが、W模試の場合は、標準的なレベルです。証明も難関校では難しくなります。

あなたがどのレベルの高校を目指しているかによって違いますが、難関高校受験者には「駿台模試」をお勧めします。大学受験で有名な駿台予備校ですが中学生向けにも模試をやっています。ただ、マーチの付属校合格者でも偏差値55程度のかなり難しい試験で、高校受験の判定というより、中高一貫校の人のための試験という方がしっくりくる模試です。
ご参考までに。

この回答への補足

私が行きたい高校は、偏差値が55~57ぐらいの高校です!
それぐらいだとやっぱりW模擬がちょうどいいですかね?

• 5
この回答へのお礼

今回もわざわざわかりやすい回答ありがとうございます!
そうなんですか!
参考にしてみます。