プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノロウィルスにかかりました
発症から2日たち、症状がだいぶよくなってきたのですが
そこで一つの疑問が・・・

ノロウィルスに感染?して、部屋中に菌がいると思います
何日くらい経てば、人を部屋に呼んでも大丈夫になりますか

うちに招いた人が感染してしまうのは申し訳ないです・・・
ご存知の方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

調理師免許を持って居ます


せめて1週間は人を呼ばないでください
食中毒菌の中でも、ノロは菌数が10~100個でも感染します
どうしても呼びたければ、換気をして、次亜塩素酸ソーダの漂白剤≪ハイタ―など≫を希釈して霧吹きで散布してください
これでもかなりヤバいです、せめて1週間は呼ばない事をお勧めします
後台所、トイレ、ふろ場、等を主に嘔吐した所も漂白剤を散布してください、その後普通に掃除すればまず大丈夫です
アルコール消毒はノロウイルスでは効きません、
柿渋を使った消毒薬も出ていますが、現在業務用だけの様で、市販されていません
後一番映りやすいのが、手などに付着した菌ですから、手洗いは丹念にして、肘の下手首から半分位までシッカリ洗ってくださいそうすれば80~90%防げるでしょう
現段階は貴方の場合は、薬で抑えているか、免疫ができて症状が治まって居るだけですから、体外に菌は、便と一緒に出ている状態で、今を気をつけないと一番一に移しやすい状態です
今はとにかく消毒に努め、手洗いなどを徹底してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1週間以上あければ大丈夫なんですね

消毒をするつもりはないので、しばらく人を呼ばないことで対処したいと思います

嘔吐などはしていないので、なんとかなりそうです

お礼日時:2013/01/02 21:54

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

・普通、一週間程度で死滅
・条件が良ければ体外二ケ月位生存した記録がある

 部屋の換気してから暖房して
灼熱の部屋にして呼んだら~

 来客には、使い捨てマスク、使い捨て手袋、使い捨てエプロンで
塩素系の消毒をしてもらえばいいのでは?

 そこまでされたら 行きたくなくなりますけどね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!