プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は5歳と3歳の二児をもつ父親です。

タイトルの、「」内は昨日私が妻に対して発した言葉です。この言葉を発したら妻は怒ったり落胆したりしました。
その後の妻の「義務でやっているのか?」という問いかけに「その通りだ。」と答えたのが
もっといけなかったようです。
最近仲の良くないこともあって家庭内がかなりぎくしゃくしております。
妻は私に対する嫌味を子供に対してぶつけるので子供の精神衛生上のよろしくない状況です。

さて、ここで皆様にお尋ねしたいと思ったのは、
「親は何のために子育てし、住処や通学先や人生の進路、その他のことについて配慮するのか?」
ということです。
特にお子さまをお持ちの親御さんには、お聞きしたいのですが、
あなたが子供の面倒をみる理由というか動機は何でしょうか?
あなたならどう答えますか?

父親母親を問いませんが、
特に父親の方にお聞きしたいです。
私はどう答えれば良かったのかを。

A 回答 (18件中1~10件)

どのような話の流れで「義務」という言葉が出たのか分かりませんが・・・

母親ですが・・私が何のためにといわれれば「そりゃ自分の子供、かわいいからに決まってる!」っと返事するでしょうね。主人もそういうと思います。

もし主人からしかもぎくしゃくしてるときに「義務」な言われたら私もむかつくかも知れません。
「義務」っと言われると「仕方なし」とか「いやいや」だが世間体もしくは責任感から面倒見てる。愛情からだとは思ってない・・・と取れるような気がします。

奥さんは、子供への愛情の言葉が聞きたかったのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます。

>私が何のためにといわれれば「そりゃ自分の子供、かわいいからに決まってる!」
>っと返事するでしょうね。
>主人もそういうと思います。

なるほど、そういう風に熱血的に答えれば良かったんですね。「義務」という言葉が悪くとられてしまったというべきなんでしょうか。

「義務」という言葉は不適切でしたね。
ありがとうございます。

あなたはその子供の親ではないと言ったに等しいです。

「子供の面倒を見るのは親の義務でしょう。」ではなく
「子供の面倒を見るのは母親の義務でしょう。」と聞こえたのでしょう。
『男は外で働いていて忙しいんだ!』
なんて言うセリフは今日日流行りませんが違いますかね?
補足願います。

この回答への補足

補足です。

我が家の状況ですが、現在自宅を建設するべく土地などを探しています。
私は疲れてて外出したくなかったんですが、
それでもでかけることにしました。
表面に出ていた態度は「行きたくない。」だったのでしょうね。

妻の「いやなら何故不動産屋に行くのか?」という問いに対して表題のような回答をしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「子供の面倒を見るのは母親の義務でしょう。」

といったつもりはなく、自分が何故子供の面倒を見るか
とういう問いかけに対する答えが「義務だから」だったのです。

>あなたはその子供の親ではないと言ったに等しいです。

妻は私の発言を上記のように理解したんですね。
困りました。

補足とお礼のシステムがよく分からず、
うまく使い分けできませんが、補足のようなお礼となりましたことをお詫びします。

こんにちは。

簡単なようで実は難しい問題かもしれませんね。

私は今年小学校にあがる娘がいます。家庭内も様々な問題を抱えているため、両親が揃っていながらも父子家庭のような環境下にあります。

子供-飛行機、親-飛行場として見ています。子供が一人で飛びたてるまでの場が親の存在・立場。
飛行機は飛び立つまでに何回も失敗し、故障するでしょう。親は懸命に修理します。無心です。

そして、飛び立つとき、親は空に舞い上がる飛行機(子)をみやります。
子は、改めて空から自分の育った飛行場をみてくれるでしょう。

話が逸れましたが、動機について。

自分の血が流れているからこそでしょう。愛する人との間に生を授かった子供なのです。

義務は義務なのでしょうが、奥様に対するねぎらいの言葉一つだと想います。
売り言葉に買い言葉・・・義務という言葉に反応してしまった奥様の気持ちもなんとなく理解できます。

今夜は優しい言葉で迎えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

わずかな時間の間にご回答いただき、ありがとうございます。

>子供-飛行機、親-飛行場として見ています。子供が一人で飛びたてるまでの場が親の存在・立場。
>飛行機は飛び立つまでに何回も失敗し、故障するでしょう。親は懸命に修理します。無心です。

>そして、飛び立つとき、親は空に舞い上がる飛行機(子)をみやります。
>子は、改めて空から自分の育った飛行場をみてくれるでしょう。

すばらしい言葉ですね。私自身、そこまで思い至りませんでした。

>自分の血が流れているからこそでしょう。愛する人との間に生を授かった子供なのです。

その通りですね。私もそうだと思っています。
オフィスで一人、深夜に残業しながらふと思うことは子供の顔です。

>今夜は優しい言葉で迎えてあげてください。

こちらの問いかけに返事もしないので難しいですが
まずは「義務」という言葉に対する弁明をしてみます。

ありがとうございました。

「子供の面倒を見るのは親の義務でしょう。

」と、いう言葉を発する前に
どんないきさつがあったのかがわからないのでなんともいえませんけれども

奥様は「義務」という言葉の中に「いやいややらされてやっている」
という感覚があるんじゃないかな~。
うちの夫は子育てを楽しんでるわけじゃなくって義務だから仕方なくやっているのね、って。

奥様はおそらく子育てのことで悩みを抱えていらっしゃるかちょっと疲れているんじゃないですか?

そんなときに一番頼れる夫から「義務」という言葉で突っぱねられるのはとてもつらいものです。

例えばなんですが質問者様が夫婦関係で悩んでそれを誰かに打ち明けたとして、言われた言葉が「家庭を自分の力で築き上げていくのが男の義務だ!一家の大黒柱がそんなことでおたおたしてどうする!」だとしたらそれが確かに正論だとしても「もうこの人には何も聞くまい」って気持ちにならないでしょうか?

奥様は正論を聞きたいわけではないと思うんです。
正論なんて奥様だってご存知のはず。

「いろいろ大変だよな、でも、俺たち2人で力をあわせれば
 なんとかなるさ。」とか
「一人で子育てしてると思わず何でも相談してくれよ。」とか
もしくは「お前は良くがんばってるよ。」とか
ちょっと肩の力が抜けるようなことを言ってあげるだけ、もしかするとただ黙ってうなずいてあげるだけでもいいんだと思います。

私自身、子育てで行き詰まりを感じたときに夫から
「周りがどう思おうとお前がいい妻でいい母親なのは
俺がわかってる。だから自分を苦しめるな。」と言われて救われたことがありました。

おそらく奥様も何かの明確な答えがほしいのではなく癒されたいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.2の方への補足で書きましたが、「義務」とは
質問者である「父親」が子供の面倒を見るのは「父親の義務」だと意味で発言したものです。
妻の行動を批判しての言葉ではありません。

>うちの夫は子育てを楽しんでるわけじゃなくって義務だから仕方なくやっているのね、って。

「仕方なくやってる」ですが、全くその気がないわけでもないのです。
仕事をから帰宅すると妻が怖い顔をして待っていて
「子供の面倒をみて」とやられます。
長距離出張から帰って来てみれば「電車の中で寝てきたから元気なんだろう」との発言と共に子供を押しつけられます。
下の子は「ママじゃなきゃいやだ」とごねるのでさらに手こずります。

私自身、泣きわめく子供をさっさと寝かしつけて楽になりたいので、適当にお世話しているという自覚はあります。

悲しいながら嫌々やっているのが0%ではないのです。

まずは、強面の妻を癒すのからはじめなければなりませんね。

私だったら義務で育てているといわれたら「義務じゃなかったらあなたの子なのに育てないんだ」と言い返すと思います。

そしてこの人は子供を愛していないんだときっと思うでしょう。

いきさつがあって義務という言葉がでたとは思いますがkotobanoayaさんも含めほとんどの親となっている人間が愛しているから子供を育てているのではないでしょうか?
四六時中子供と一緒いるとに何のためにかなんて考える暇もないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「義務じゃなかったらあなたの子なのに育てないんだ」と言い返すと思います。

そう来ればきっと別の答えになっていたと思います。

>そしてこの人は子供を愛していないんだときっと思うでしょう。

そういう風にとられたのでしょうね。
納得がいきました。

もちろん子供を愛しています。
単純にこういえば良かったんですね。

1歳児の父親です。

「子供の面倒を見るのは親の義務でしょう。」
これは間違っていないと思います。
当然のことですよね。

ですが「義務でやっているのか?」の問いかけに「その通りだ。」は状況によっては不適切だったかもしれませんね。

「親は何のために・・・」とのことですが、一言で言えばほとんどの方は子供が可愛いからでしょう。
もちろん義務もあるのですが、それが一番の理由ではないと思います。
(最近はその義務すら果たせない親もいるようですが)

今回の発言があった状況がわからないので何とも言えません。
もし、奥様が子供の面倒を充分に見ていないと感じた時にそのように発言したとしたら、他の言葉を探すべきだったかもしれません。
「子供の為にこうしてやって欲しい」など・・・。

奥様から先に「何のために子育てしてるの?」と聞かれたのでしたら、「可愛いから」などが先に言うべき言葉で「義務」というのは当たり前のことですが、ここで出すべきことではなかったかもしれません。

仲のいい時なら「そうだよね。私達親がしっかり子供を守っていかなきゃ・・・」となっていたかもしれませんが、ギクシャクした状況では「義務でなきゃやらないの。子供なんてどうでもいいの?」と悪く解釈されかねないからです。

今回については「誤解を招く言い方をした」と謝ってしまった方がいいと思います。
言うまでもありませんが、少しでも夫婦仲を改善することがお子さんのためですので、この件に限らず歩み寄る努力をされるようお勧めいたします。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

2児の父親です。

「子供の面倒を見る義務」は親にありますよね。
でも、義務があるからだけで子育てをしている人ってたくさんいるんでしょうかね?
私は、義務で子育てはしていませんよ。
今の私にとっては、子育ては生き甲斐です。
まぁ「責任」は感じていますが。

「子供の面倒を見るのは親の義務でしょう。」
この言葉は、子供の面倒をちゃんと見ようとしない人に向けられた言葉のように感じます。

「義務でやっているのか?」という問いかけに「その通りだ。」
この言葉は、売り言葉に買い言葉だったのでしょうか?それとも本気で言ったのでしょうか?
後者だとしたら、義務がなければ子供の面倒は見ないんですか?
奥様はそのように感じたのかもしれませんね。
    • 0

2人の娘がいる母親です。

どうして子育てするのか・・・考えたこと無かったですね。
自分の子どもだから(理由なんて無し)、大好きだから、まだ子どもでサポートが必要だから・・・そんなところでしょうか。

どういう状況で「義務」とおっしゃったのかわかりませんが、
「義務だからやっている」
と聞いて、「嫌だけど、義務だから仕方ない」と受け取ったか、「義務だし、きちんとすべきことだ。(だから、きちんと子育てしろ)」と受け取った可能性もあります。
最悪のケース、じゃあ、私と夫婦でいるのも、子どもがいるから、義務で一緒にいるわけ?と思われたかも、です。

5歳と3歳というと、幼稚園も始まり、大きくなったようでいて、新たな子育ての悩みつき無い頃ですね。
奥様としては、もっと情の溢れる言葉を聞きたかったのかもしれません。

私の主人も理屈っぽい言い方をすることがあり、「冷たいな~」と感じたりしましたが、後で聞くと本人はそんなつもり無かったみたいで、男と女の違いなのかな、と互いに思っています。

子育ての壁にぶつかった時、癒される言葉は
「そうは言っても、二人ともいい子に育ってるよ。大丈夫」というような言葉です。
    • 0

2人の子を持つ母親です。

ご期待に沿えるかどうか分かりませんが答えてみます。

私は「子供の面倒を見るのは親の義務でしょう。」と言う言葉をもし主人が発したとしたら、きちんと子供のことを考えてくれているのだと思い、安心します。

そもそもこの発言を発した側と受け取った側とに、微妙な心のズレがあったのではないでしょうか。
聞きようによっては、奥様の発言は感情に走った屁理屈にも聞こえます。

『子供の面倒を見るのは親の義務でしょう。』という言葉が、一体どのような状況の中で発せられたのかが最も重要なところですよね。
文面からすると奥様が子育てを放棄しているようには思えませんし・・・。

もしかすると『面倒』という言葉が不適切だったのではないでしょうか。
本来言葉そのものが持つマイナスイメージがあります。
ですので「子供を育てるのは親の義務でしょう」と言っておれば、少しはマシだったでしょうか(笑)。
私は自分の子供に対して「面倒をみる」と言わないです。
よそのお子さんを預かった時は言うかもしれません。
他人事に聞こえたのかもしれませんね。

それと重要なのは「かわいいから」と「義務だから」では全く次元が違うということです。
「かわいさ」は感情の問題で「義務」は責任の問題です。

私は、子供がかわいくて仕方ありませんが、同時に常に子供のことを思いやり育てなければいけないという義務感もしょっています。
では「子育てを義務でやっているのか?」といえば「NO!」です。
しかしこれがトイレ掃除なら「YES!」です。
同じ義務でもそこらへんの違いはありますね(笑)。

>親は何のために子育てし、住処や通学先や人生の進路、その他のことについて配慮するのか?

愛しているからです。
    • 0

うーん。

同じく二児のパパです。
確かに親には子供を扶養する強い義務があります。それは事実です。
ただ、、、

>「義務でやっているのか?」
私は義務はもちろん果たしているけど、義務だからやっているわけではないです。

>あなたが子供の面倒をみる理由というか動機は何でしょうか?
簡単明快です。かわいいという気持ち、そして子供を守り育てたいという本能です。

だから、自分の課せられた義務以上のことを子供にしてあげます。
自分を犠牲にしても子供を大事にします。

これは義務を果たせばよいだけであればそんなことはしませんね。

義務は確かに法律上も課せられているけど、それは子供を育てる動機ではありません。
動機は全く別物です。

で、ご質問内容からは、ご質問者の考えが見えませんが、どうお考えですかね。
ご質問のやり取りではご質問者が義務を動機として子育てしているように見えてしまいます。。。
    • 0