プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前まではよく言われたことで「好きな球団は?」と聞かれ「西武」とパリーグの球団名を言うと「セントラルでは?」と返されます。なぜパリーグのチームではだめなのでしょうか?最近はあまり言われなくなりましが久しぶりに言われました。
何年も前のことですが年配の人にこの事を話しましたらその方も好きな球団は南海と言うと、やはり「セントラルではどこが好き?」と聞き返されることが多かったそうです。

なぜ好きな球団名を答えるとき、セリーグ球団での回答を求める人が多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

今は昔に比べれば、新庄氏が北海道日本ハムファイターズで3年間札幌を盛り上げてくれたおかげもありだいぶパリーグも認知されてきたと思いますが、マスコミの取扱では、やはり巨人や阪神が所属するセリーグにはるかに軍配が上がるのは否めないでしょう。

パリーグにも名選手が多くいると思うのですが、注目度ではセリーグにはかないません。

小生が野球に興味を見出した1980年代前半は、近鉄バファローズ・阪急ブレーブス・南海ホークスと、なんと関西圏にパリーグ3球団が固まっていました。スポーツ新聞の話題は、同じ関西チームでもセリーグの阪神タイガースに圧倒的に取られてしまいます。パリーグ関西3球団の試合結果よりも、試合のない阪神タイガースの掛布特打ちのニュースがスポーツ紙の一面に来たくらいですから。

今思うと1981年には、阪急ブレーブスに山田・福本、近鉄に鈴木、南海に門田、ロッテに落合・村田・有藤・リー兄弟、と個性派ぞろいのスターがいたのに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今思えばあの頃のパリーグは今とは違うおもしろさがありましたね。
特に投手に個性派が多かったような気がします。
ホーホケキョ投法の近鉄 柳田。スネークボール 西武 永射。日ハムは好投手の宝庫で新人でタイトルを総なめにした木田、シーズン勝率10割を記録した間柴。80年代後半になると西崎。
阪急 アニマルレスリーも個性のある投手だった。

パリーグはパリーグのおもしろさがあるのに巨人かアンチ巨人かだけで片付けられてしまうのは悲しいですね。 

パ・リーグでは○○、セ・リーグでは○○という人とか普段は○○(地元のチーム)だけど、交流戦の時や日本シリーズの時だけ○○という人がいるからではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そういえば、セントラルリーグの優勝争いが激しくなってくると何となく広島を応援している時があります。

私はプロ野球に全く興味ありません。

知り合いからプロ野球の話を聞くときは
必ず好きなチームや選手の話が最初に出てきます。
興味の無い話でも、ある程度ニュース等で見ているので
話を合せる事が出来ます。私が同じ球団が好きと
勝手に思い込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

『10年前』というキーワードが出ていましたが、
10年前のパ・リーグはマイナーだったんです。
(知名度・注目度が低い)
ですから「セ・リーグでは?」と尋ねられる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

パリーグおもしろいんですけどね。

やっぱ巨人という超メジャーな球団があるから どうしても聞き手はセリーグを求めてしまう

しかし今は違います
「これからはメジャーでも無いです セ・リーグでも無いです パ・リーグです」
という名言が有る様に 今はもうパシフィクリーグの時代なんです

人気のセ 実力のパ と呼ばれた時代は終わりました
    • 0
この回答へのお礼

巨人が超メジャーな球団なのはよく分かりますし認めます。

しかし、好きな球団は人それぞれでいいと思います。
無理にセリーグ球団の回答を求めなくてもいいと思うのですが。

昔はほとんどの野球ファンが,巨人かアンチ巨人のどちらかだったので,必然的にセ・リーグの球団が話題の中心になっていたからではないでしょうか。

私は昔は近鉄ファン,今はオリックスファンです。相手にどう思われようが関係ないので堂々と公言しています。50代以上の上司には「変わってるね」と言われますが気にしません。まあ,相手が巨人や阪神ファンだと知ったら話を合わせてせ・リーグの話をする方が無難なので,そうしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

「変わってるね」ってナニに対して変わっているのかな?

質問者さんに「好きな球団は?」と聞いた人の多くが,

セリーグのチームを答えることを前提に聞いているからです。
その理由はすでに回答にあるとおりです。

自分も「携帯電話はどこの会社?」と聞かれ,「WILLCOM」と答えると会話が一時止まります。
質問した人はその会社についてをきっかけとして話をしようとしていたのに,自分として知識のないWILLCOMでは話ができないからでしょうね。

好きな中華料理は?と聞かれて「青椒肉絲」と答えればよいですが,「仏蹴牆」なんて答えたら相手は困るに決まっています。
わざわざそれを聞くのはそれをきっかけにして会話をしようとしているからですから知らないものを答えられては困るのです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにマニアックな回答は相手を困らせてしまいますね。

わずか12球団しかないプロ野球。
パリーグってそんなにマニアックなのかなぁ