アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問になります。

私は現在21歳(男)の3浪生なのですが、
実際のところ勉強がほとんどできていません。
やる気がない、危機感がない、そのくせ自分の力を過信している。
甘えてるだけだと言われればそれまでなのですが、
何を読んで何を聴いて何を食べても全くといっていいほどに
やる気も向上心も湧いてこないのです。

中学に入学してすぐに友達から無視され走って逃げられるなどの
軽いいじめ(?)にあってからは
いじめ自体は大したことではなかったはずなのに
毎日のように 死にたい、というよりも人生を辞めたい、と思いつづけており
それでもただ痛みや苦しみが怖い
そして家族を悲しませたくないという理由で10年近く生きています。
3浪してる時点で悲しませてしまっているとは思うんですが...。

ちなみに高校受験もほとんど勉強せずに失敗しています。
試験直前期にはストレスで胃を痛めました。
(彼女に振られた時には髪の毛の量が激減するなど、
ストレスには弱い方なのだと思います。)

好きなお笑いを見たりゲームをしたりするのはそれなりに楽しいですが
それが何かの解決になるわけではないですし
現実から逃げているだけだというのは分かっています。

と、自分の言葉だけではうまくまとまらないのですが...
一度精神科で受診してみるべきなのでしょうか?
ネットで見つけたうつ病診断をやってみるとそれなりに重症みたいな結果で
当然信用しているわけではないのですが、気にはなります。

また、これが関係あるのかは分かりませんが
どれだけ悩んで苦しんで、たまに感情が表面的に出てしまったときでも
常に冷静な自分が自分の中にいます。
そのせいで昔からワイワイ楽しむということもどうしても苦手でした。
このように悩んでいることも恥ずかしいというか
申し訳ない気がして親に相談することもできずにいます。

ただのクズの質問と思われるかもしれないし
うまく言葉にできてもいませんが、本気で悩んでいます。
読みづらいかとは思いますがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

精神科医です。



中学入学後から急に希死念慮が出てきて、やる気が起こらない。
典型的なうつ病だと思います。気分変調性障害が合併している可能性も高いです。
自然軽快していないので、治療が必要でしょう。

特に勉強ができないと言うのは、カウンセリングではどうにもなりません。

お医者さんに行くことをおすすめします。

ただし、日本は精神医療後進国です。
まともな精神科医に出会うのですら一苦労です。

そんなわけで、まともな精神科医の見分け方をご紹介します。
1:診断をはっきり言わない医者はアウト!
2:3ヶ月経っても結果が出ない時もアウト!

これを念頭に置いて受診してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うつ病ですか...。
気分変調性障害を検索してみたら
特徴的とされる思考や性格などが見事に当てはまっていました。
でもここまではっきりと言っていただけると
スッキリしてしまいますね(笑)

ある程度自分で調べたことも含めて
早めに精神科医に相談してみることにします。

回答ありがとうございました。
ベストアンサーつけさせていただきます。

お礼日時:2013/01/03 20:59

こんにちは。

精神科に通院中の35歳のオッサンです。

質問者さんの状態によるかと思います。やる気が出ないなら、心理カウンセラーのカウンセリングを受けた方が良いと思いますし、例えば、やる気が出ない以外に身体的な不調(不眠‐すぐに眠れないとか、寝てもすぐに目が覚めてしまうなど‐食欲のリズムの変化‐過食・拒食共に‐、下痢や便秘などの症状)が有れば、心療内科、もしくは精神科を受信した方が良いと思います。
実際、身体的症状が出てないと心療内科や精神科では対応が難しいと思います。

何かの参考になれば。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体的症状というなら
むしろ過眠が目立っています。
元々運動部に入っていたので体力は無くはなかったし
今でもそれほど極端な低下は感じていないのですが
急激な眠気に度々襲われます。

まずカウンセリングに行くことも考えるべきですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 16:11

精神内科かカウンセラーと話をしたり、治療を受けたり、


多少薬の力を借りたり、というのも解決方法の一つではあると思います。
即解決する問題ではないと思いますが、少なくとも
前へ進むことはできるでしょう。


病気なら病気の解決方法が、そうではないならまた別の解決方法があります。
一度しっかり自分の状態を確認した方が安心を得られると思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の力は借りたくないという気持ちが
少しあったのかもしれません。

相談できる友人や恋人もいませんので、
そうですね、自分の状態...
自己判断でばかり決めつけていたような気がします。
回答ありがとうございました。
前に進めるよう、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/03 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!