アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お守りを所持する際での質問です

私は鶴岡八幡宮で翔運守を
赤間神宮で合格御守を買ったのですが

源氏の源頼朝ゆかりの鶴岡八幡宮のお守りと平家墓もある平氏ゆかりの赤間神宮のお守りを同時に所持したらやはりまずいでしょうか??

神様同士は喧嘩しないと聞きますが
もともと人間が祀られていたり、とくに源氏と平氏のように因縁の中でもある二つの家に関わりの深い神社で買ったお守りを、着ける場所を変えたとしても同時に所持しても問題はないのでしょうか?

お手数でしょうが回答お願いいたします…!
ちなみに赤間神宮で買った合格御守はふでばこに、鶴岡八幡宮で買った翔運守は学生鞄につけたいと考えています

A 回答 (4件)

人間が作ったものだから・・・だったら御守りを持つ意味もないでしょう。

ご利益なんてものもありえないんだから。逆に神様同士は喧嘩しない・・これも人間が勝手に作った説でしかありません。
なので実際のところは判りませんとしか言いようがありません。まして鎌倉と下関ではほとんど例もないでしょう。

こういったもので一番有名なのは神田明神の氏子は成田山新勝寺に詣でないというものです。関東守護の将門公を祀る神田明神に対し、それを朝的とみなして必勝祈願に立てられたのが新勝寺ですから。しかも同じ関東です。
しかし近年ではそのようなことも言われなくなり、神田明神の氏子でも新勝寺に詣でる人も少なくありません。で、特に悪いことがあったということも聞きません。

心配で気になるなら一方をお返しする、大丈夫と思うなら持っていればよろしいということです。
    • 0

源氏と平氏が不倶戴天の敵という概念が後世の産物のですので、気にする必要はありません。

彼らは源氏だから平氏だからと争ったのではなく、現実の利害で対立したのです。
    • 0

大体からしてお守りなどと言うものは

勝手に神社仏閣が作ったものです どれをどのように所有しようが
祭ろうが個人の勝手です

溺れる者はわらを掴む
困ったときの神頼み

日本人には宗教心は乏しくとも信仰心はある民族ですので
貴方もこのような迷信に惑わされるのでしょうが
所詮はお守りはお守りでしかありません
合格祈願ならば
受かれば御札のおかげ
不合格なら御札の効き目がなかった
と言う風にどの道神様のせいにするでしょう

※御札や仏像を信仰する事は偶像崇拝になり
基本的にはどの宗教でも認められている事ではありません
偶像崇拝って貴方判りますか?????
何を如何考えるかは 貴方次第だと申し上げております
    • 0
この回答へのお礼

個人の勝手という意見に安心しました!

結局は喧嘩するかどうかなんて持つ人がそう考えれば喧嘩するかもしれないし、そう考えなければしないかもしれないってことでしょうか?
要はすべて私の価値観で決めていいってことですよね(^-^)

たしかに合格はしたいですし飛躍もしたいと図々しくも思っていますが それ以前に私は去年の大河ドラマの影響もあって平氏も源氏もどちらも好きだったので、そのゆかりの地での記念の意味も込めて買いました、だから信仰というレベルの話ではないので心配しないでください…!
けれども、あまりお守りのちからに頼りすぎるのはいけないってことですね!一つ一つのお守りを敬う気持ちも忘れずに尚且つ安心できる心の支えの一つとしてどちらも大事にしたいと思います。

くわしい回答ありがとうございました!!

まあ平氏でも鎌倉幕府樹立に貢献した人たちもたくさんいるし

気にしすぎじゃないかな
特に関東は平氏ばっかだったし
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!!死後の世界では平氏も源氏も仲直りしてくれたって思うことにします!!
回答ありがとうございました!!