電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

2013年4月から私立の看護専門学校に通うことになりました。

腰下に大きさ横25cmたて5cmのタトゥーをしています。
入学が決まってからふと、タトゥーは退学の対象になるのではと思いました。
在学期間、サポーターや、丈の長い下着などでカバーできるなら隠し通したいのですが、
普段は見えないのですが、
実際に健康診断や授業において裸にならなければならないことは頻繁にあるのでしょうか。

もしくは、先生に正直にはじめから伝えるべきでしょうか。

読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (1件)

まずは、退学にされるのは怖すぎるので、学校の規則を調べましょう。

記載がなければ、とりあえずは、退学のリスクはなくなります。

その上で、タトゥーを隠し続けるのはそんなに難しくないように思います。告知なく服を脱がされることはないわけですから、「大きな傷がある」などの嘘をつくなど、準備ができると思います。

ただ、看護学校でタトゥーが見つからないようにやり切れたとしても、(A)タトゥーを隠し続けないといけないという気持ちが相談者さんの心に与える悪影響と、(B)タトゥーが看護師になり、社会に出る際にどのような障壁になるかという2つの問題が残ります。

この問題をきちんと考えた上で、(1)隠し通す、(2)タトゥーを消す、(3)別の道を選ぶのどれかを選ぶことを検討しておくと良いと思います。目先を考えると、(1)がラクなので、選びたくなるとは思いますが、看護学校に通うのも時間と費用の大きな投資ですから、後で公開しないように、納得できる選択をしておいたほうが、長い人生にプラスになります。

タトゥーに否定的な意見が多いですが、下記のような質問・回答がありましたので、参考までに。

・相談です(tatooがある場合、受かったとしても検査でばれたら退学でしょうか?)
http://study.tabine.net/ks/009783.html

・看護師さんに質問です。私は左肩にタトゥーが入っているのですが、看護学校入学し...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

udon-udon-sobaさん、ご回答ありがとうございます。

現在に至るまでに学校から頂いた書類にはタトゥーに関しての記載がありませんでした。
しかし、udon-udon-sobaさんの述べて下さった通り、隠し事をしているという気持ちと将来転機が訪れるたびに同じことで悩む自分がいるのなら取るべきだと思いました。
来週、皮膚科に行って相談しに行こうと思います。

udon-udon-sobaさんのご回答、とても心に響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!