プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘くてしっとりした食パンを作りたいと思っています。
ホームベーカリーを使っています。
いつもなぜかキメがあらくパサパサしたパンになってしまいます。
生クリーム食パンも作りましたが、甘さがいまいちで。。。
市販のヤマザキのダブルソフトのようなパンが目標なんですが。。。

A 回答 (3件)

次の配合で試したことがあるのですが、


キメが細かくしっとり甘いパンができました。
捏ねた生地はとてもソフトで柔らかすぎるくらいでした。
強力粉 180g
薄力粉 20g
塩   2.5g
砂糖  40g
スキムミルク 6g
マーガリン 10g
ドライイースト 3g
卵 1個分(60g)
水 100ml (人肌37℃くらい)

また、ホームベーカリーの場合、卵→卵黄のみにしたり、焼き上げ10分前で取り出して冷ましたり、室温の低いこの時期ではドライイーストを予備発酵させたものを使用したり、水(または牛乳)を人肌ぐらいの温度のぬるま湯にする、などちょっと工夫するととてもうまくいくようです。

また、ダブルソフトは甘いというよりボリュームとソフト感があると思うのですが、下記URLのサイトのレシピの食パン類→ダ○ルソフトの配合の通りに、本来なら成型して食パン型で焼くところをそのままホームベーカリーでやってみたことがあります。(Y社のレシピではなくオリジナルだとお断りがしてありますが)
最強力小麦粉(スーパーキング、ゴールデンヨットなど)を一部使用すると、食パンのボリュームが出てソフト感が増しますし、水あめは、焼き色をつけすぎず、しっとりさせる効果があります。
油脂の入れ方ですが、ホームベーカリーでは、最初の捏ね時間が15分くらいだと思いますが(機種によりますが)、このレシピの場合、最初油脂(バターなど)以外の材料を入れて11分くらいミキシングしてスイッチを止めて、油脂を入れてからまた最初からスタートボタンを押してミキシングしてそのまま任せて発酵→焼き上げました。
。これも、結構いいものができましたよ。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとコツがあるんですね!
URLもとても参考になりそうでした。
とても作りたくなりました。
HBも使い方を工夫するといいんですね!
ありがとうございました。レシピもありがとうござました。

お礼日時:2004/02/28 18:59

粉末黒糖などを使うと甘くてこくのあるパンになります。


しっとりモチモチとしたパンを作るには、白玉粉やだんご粉のようなものを加えるといいですよ。
私はこのサイトで紹介されている黒糖の入ったパンを良く焼きますが、甘くてフワフワしたパンに仕上がりますよ。

参考URL:http://mkfanclub.fc2web.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粉末黒糖?ですね!初めて聞きました。
URL早速見てみました。作ってみます。
白玉粉、だんご粉もまだ試してないので一度作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 18:56

ご存知かも知れませんが、ホームベーカリーの情報が満載の楽しいHPです。


たくさんのレシピがありますが、ハニー食パンかミルクブレッドではいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。。
↑のホームページたまにのぞいています☆
どちらともまだ作ってないので、早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!