ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

あたしは、中3です!!!あと2週間で、
第一志望の高校の入試です。
でも、気持ちの浮き沈みが激しすぎて困っています。
テストの点数が悪かったときは、本当に自信なくしてしまいます・・・
点数がよかったときは、調子に乗ります。
この前、入試前の最後のテストだったのですが、
点数が悪くて、入試のことが不安になってしまいました・・・
自分が、今受かりたいのか落ちても良いのかすらわからなくなってきました。しかし、願書は提出したので、受けなければなりません。
こんな気持ちで受けたらいい結果は出ないと思います・・・でも、やっぱり落ちたくはありません・・・
先生に気持ちの浮き沈みが激しかったら駄目だといわれました。
どうしたら、いつもプラス思考になれるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

不必要に不安がる傾向があるようですね。

大抵の人はこれを経験していますよ。

一言聞きますが、あなたは今まで何のために受験勉強をされたのでしょうか?

落ちるために勉強をしてきたのでしょうか?

違うでしょう?

こういうときに、世の中で一番あてになるのは、自分の能力です。今信じなくて、いつ信じるのでしょうか?

間違え方にもパターンがあります。本気で分からないで、間違えるのなら心配ですが、何でか知らないけど、普通に間違える(もちろん、答えは分かっているとしますよ)というのはそこまでやばくないです。それで、何十点ミスしても本番の時以外は別になんともありません。

話題を変えましょう。家で勉強をしている時の感覚はどうでしょうか?

普通に解けるのなら、本番の時も解けます。入試問題は、どれも似たり寄ったりですから(難しい年とか簡単な年とかあるけど、どんぐりの背比べです)。

テストの結果は気にしないでいいです。本当は、テストは授業するのがめんどくさいからという理由でやるちょっとした余興と考えるぐらいでいいんですよ。
    • 0

私も経験あります。

で、私がやった事は、薄い問題集(厚みが五ミリ程度の本当に薄いやつです)を買い込んできて試験一週間前は家にこもって一人でずっと解いていました。内容は、教科書に沿ったようなレベルの低いもの、確実に解けるものに限定した方がいいです。この種の問題集は解く事によって基礎知識の定着度を確認できますし、すらすら解けますので自信につながります。馬鹿みたいに解ける問題集は、クロスワードパズルで遊んでいるような感覚でやる事が出来ますので。
 間違っても難しい問題集には手を出さない方がいいですね。解けない問題が山のように出て試験前に自信を喪失しかねませんので。
    • 0

不安な時期とお察しします。

試験が明日であれば「どうにかなるさ」的な開き直りもできるかもしれませんが、2週間は少し長いですよね。

「いつもプラス思考に」というのはなかなか難しいですが、両足をしっかり地につけて座り、ゆっくり深呼吸を3~4回してみてはいかがでしょう?
色々なもやもやを考えずに無になって、少し楽になれるかもしれません。

という方法を以前、人に教えてもらったのですが自分も最近忘れていました。。。

あとはムリにでも笑顔を作って誰かと話す。
気分が沈んでいるときでも敢えて「おはよう!」と自分から声をかける。

#2さんのように、「ちょっとへこむようなことがあってもいつも何かを頑張っている人」に会うのもいいかもしれません。

あとは、第一志望以外の結果はどうなのでしょう?
もし第二以降でも合格していれば、「どうにかなるさ」という気持ちで受けてみる、とか。
余計な事でしたらすみません。

>先生に気持ちの浮き沈みが激しかったら駄目だといわれました。

間違った事ではありませんがなかなか厳しい事を言う先生ですね。

ともあれあと2週間ですから、がんばってくださいね。
    • 0

プラス思考になるのは・・・やはり色々と経験しないとなれませんね・・・。

私も浮き沈みが激しいほうで落ち込んだら永遠にひっぱるほうでした。
ですが、プラス思考の人と出会ったりして、考え方が変わってきました。

だからあなたもプラス思考の人と一緒にいるようにしたらどうでしょう?
「どうしてそこまで自信があるの?」って驚きの連続かもしれませんが、いい経験になりますよ。(*^_^*)

でも・・・
あと2週間でプラス思考になるのは難しいでしょうね。(^^ゞ

落ちることを考えては勉強になりません。
精一杯勉強すれば大丈夫!
「がんばれ、haruruchan0000!」と自分で応援しながらがんばって!!
    • 0

こんにちは。

まだ、中学生だからある意味仕方ないしね・・・
みんなそうだったと思うし、そんなすぐ強くなれたら精神科医もミスチルも即失業しちゃうし・・・
まあ「ケ・セラ・セラ」って感じでお気楽に行ってみよう。
ちなみに、高校受験で落ちたところで大人になってもたいしたダメージにならない事もよくある話だし。
どうしても「ダメだぁー」って煮詰まった時には、風呂に入ってクラクラする寸前まで温まって、そして冷水をザパーン。
これを落ち着くまで繰り返す。ってのも一考かも。
(ちなみに小生はこれをサウナとかに行ってするけどね)

まずはそんなに気負わずに気楽に。

取り急ぎ回答(??)まで。

PS 体が弱いよい子は準備体操の上やってみてね。
    • 0