ショボ短歌会

こんにちは。
先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119494.html?ans_cou …で相談にのっていただいた者です。
その節は本当にありがとうございました。

皆さんのアドバイス貰ってから、すこし日を空けて、さり気ないメールを送ったところ返事が来ました。数回メールできました。

で、昨晩「まだ体きついかい?」「無理せずユルユルしてね」とメールした後、深夜に彼女から「いまちょっと体キツイねん。で、シップ貼っているねん(笑)」「この連休に一度地元(僕が住んでいる所)へもどろうと思っていたけど、帰れる家ないねん」「お父さんに電話したけど話にならんかった」「めちゃ凹んだ」と返事が来ました。

すぐに返事したかったのですが、「帰れる家ない」の意味が理解できず(地元に両親の住んでいる家はあるので…居場所が無いという意味か?)昨晩はいい言葉が思いつかず「からだ凝っているの?ほぐしてあげたいね」「無理せんでええねん、ユルユルと休んだらええねん、話聞いて欲しかったらいつでも連絡してくれていいよ」と送りました。

で、本日日中になるべく相手の気持ちに立ち共感できるよう「そっか連休中帰りたかったんだね」「お父さんと話し合ったけど通じなかったのだね。それは辛いね。僕も父親と話し合いするけど通じない事あるよ、その時は本当に辛いよね」「そんな時は僕でも凹んじゃうよ」「無理しないで心身を労わってあげてね」「話し聞くぐらいしかできないけど、よかたったらいつでも連絡してきてね」とメールしました。

で、すこしの間連絡するのを控えてみようと思っております。

まだまだ鬱に対して勉強不足で彼女に対応できているかどうか?ちょっとわかりません。
ただ励まさず、なるべく共感してあげるようメールしたつもりです。

このような私の対応で良かったのか?または間違っているのか?またはこんな返答すればいいよ!などのアドバイス等あればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

先のご質問にも回答させていただいた者です。

私も、とても良い対応をされたと思います。
何だかカウンセラーの先生のようです。
(私はカウンセリングを受けた経験があります)
カウンセラーは、傾聴することが基本だそうです。
傾聴とは、「相手のココロに寄り添って、孤独や不安に耳を傾けて話を 『聴く』 こと」 だそうです。

そこまでしようとしなくても良いですが、(あなたもあまり無理しないでくださいね。)
共感してもらえる、分かってもらえると思うと、とっても嬉しいものです。

肉体的な病気と違って、なかなか周囲からは理解してもらえないものなんですよ。
彼女さんは、あなたのような方がいらっしゃって心強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

seitotさん、先日はお世話になりました。

よい対応ですか?そう言っていただけると少し安心できましたw。

私の本心には今すぐにでも電話&メールしたい!という気持ちもアリアリですw。…でもそれは彼女がしんどくなるのでは?…と思いとどまっています。(過去に彼女を傷つける言動をしたこともあるので)

まだまだ出来ていませんが…少しでも彼女が喜ぶ、しんどくならない対応できれば…と今は思い心がけています。

>(あなたもあまり無理しないでくださいね。)

気まで使っていただいてありがとうございます。以前連絡無いときはかなり凹み病院送りになりましたが、今は少し待つ余裕ができるようになりました。
彼女の事ばかり気にして凹むよりも。僕自身を強く持てるように心がけています。僕が元気で余裕あるほうが、彼女にもうまく対応できると思うので。

少し時間を空けてから何気ないメールでもしてみようかな?と思っております。

アドバイスありがとうございます

非常によい対応をされたと思います。

あまり踏み込まないように、勝手な想像をしないように見守って上げて下さい。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

この対応でよかったのですか?。

自分では…これでよかったのかな?しつこくなかったかな?とか考えてしまいます。

そういっていただけますと、たとえ当分連絡が来なくてもウンウンと悩まずにそっと見守ろうと思えます。

アドバイスありがとうございました。

気持ちわかりますが、彼女もいっぱいいっぱいなのでしょう。

鬱の人の心の中には、ほっといてほしいという心と、一人にしないでほしいという気持ちが葛藤しています。

多分、連絡どんなふうにしていたらいいの?相手の言った事と同じ事を繰り返すと解ってもらえた気分になるものです。

「私今気分が悪いの}
「そう、気分が悪いんだね。
 もし、私にできることがあったらいってね」
のような感じで鸚鵡返しをします。

又、貴方がきにいるかどうかはわかりませんが、「星の王子様」をよんでみてください。私が思うのは王子様が、鬱の人の気持ちそのままを表現してると思いました。

みんなとは私は違うんだと鬱の人は思って自信をなくしてるし、過去にアーすればよかったのかな?と自分を殺してしまうのです。
素敵なヒーリングの音楽や、ホテルのエステなどに行く事も鬱の改善につながります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も今は彼女がイッパイイッパイになったのだと思います。

そのイッパイイッパイの時にくれたメールの対応…これでいいのか?と悩みます。

シンドイだろうし返信メール送らないほうがいいかな?とか考えたりもしますし、さりげなく「いるよ」メール送ったほうがいいのか?と。

今はイッパイイッパイだと思うので当分はこちらからの連絡は控えようと思っております。

「星の王子様」ですか?。そうですね、少しでも彼女の気持ちが理解できそうなので読んでみます。気持ちがわかれば対応仕方も迷わなくなるとおもいますので。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。