【お題】絵本のタイトル

変な質問で書くのが恥ずかしいですが、
どうしても気になって仕方がない事があるので、
質問させてください。
ちなみに当方は男性で20代です。

誰でも喜怒哀楽はありますし、
いい気分、不愉快な気分になることはあります。
通常は、快・不快は普通は気持ちの上だけで感じるものです。

ところが人生でわずか数回だけ快感・不快感を通り越して、
身体に妙な快感・苦痛を受けることがわずかながらありました。
ものすごく妙な感じで、なぜこんな事が起きるのか不思議です。


不愉快な思いをするのは日常茶飯事ですが、
私は生まれてから2度だけ、ショックな話を見聞きして傷ついた時に
全身にものすごい苦痛を感じるような不快感を味わいました。
その時というのは本当に手や足まで苦痛を感じ、
吐き気を催すようなものすごい不快感でした。
(時間が経ってもトラウマとして残っています。)


一方全く逆に、1度だけ(すごく変な気分なんですが)
全身に妙な快感を覚えたことがあります。
ある女性の友人にある事を打ち明けた(甘えてみた)時の事です。
【↓参照】
http://question.excite.co.jp/qa2438712.html
※質問文は以前の自身の投稿です。
 内容は仮話となっているがA君はほぼ自身の体験に近い。

苦しくなった故の行動だったのですが、
頭の上から足のつま先まで突き刺すような強い快感でした。
(性欲・食欲などとは全然違うもので、それよりも強力な刺激)
自分でもなぜこんな事が起きるのかわかりません。


日常的にはありえない話ですが、本当に妙な体験です。
この時、脳の中で何かが起こっている、
というのは素人ながらも想像できますが、
具体的にどんな現象が起きているのでしょうか?

マニアックな話ですが「科学的メカニズム」が知りたいです。
未だに謎が解けないので。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

解明されているのは一部にすぎませんが、


カテコールアミンによる覚醒状態、
その内部では、
オキシトシン、ドーパミンによる解脱状態、
ホルモン(アドレナリン、ノンアドレナリン)による闘争心過多と、ドーパミンによる麻痺状態。

ひどく簡単にいうと、サル山のボス猿になったサルが、負けたサルを性的に犯す際の衝動に似ており、自我解放の快楽です。

このサルの行動にしても、闘争征服でありながら、共生の認識と結びついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上のリンクではメールで打ち明けたとなっていました。
書き忘れていましたが、
直接面と向かっても(目を合わせて彼女の反応を見ながら)、
少しだけその類の気持ちを表してみたことがあります。
その時の方が強くその感覚を感じました。
ただ単に苦しくて打ち明けただけだったのに、
自分でも予想しない変な感覚に困惑しました。

自分でもよくわからないんですが、
相手が同姓だったとしても似た感覚は起きたと思います。

でもここまで強い刺激になったのは、
(自分の好みの異性ではないですが)
やっぱりその友人が女性だったことも関係あるのかな、
と思うことはあります。(謎です)
腕をつねられたり首元を指で触れられた時に、
少しだけですが似たような快感がありました。

>ひどく簡単にいうと、サル山のボス猿になったサルが、負けたサルを性的に犯す際の衝動に似ており、自我解放の快楽です。
>このサルの行動にしても、闘争征服でありながら、共生の認識と結びついています。

うーん難しいですね。一見全然違う話ですよね。
ボスになる=勝利 ですが、
私は勝利したという感覚ではなくむしろ逆な感じがしますが。

とりあえず、物質名のご教示に感謝いたします。
まだ解明されていない部分もあるんですね。

お礼日時:2006/11/20 20:26

メンタルヘルスではなくて、心理学のカテの方で効いたほうがいいとおもいますよ。


科学的と言われると困ってしまいますが、心理学的には説明がつくかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
何かの物質が関係しているとの事だったので、
こっちに書いてしまいました。
再投稿しようかなとも思いましたが、
上の方が説明してくれましたので良かったです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/11/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!