アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダが東向きで北側が窓の角部屋で、良さそうなビルマンションを検討しています。

そのような物件にお住まいになられている方に、

日当たりや明るさなど、夏から冬の時期、それぞれの住み心地等を教えていただけると幸いです。

因みに、南側は窓はなく、お風呂や洗面所やおトイレがあります。

西は玄関と壁です。

物件は、3階でエレベーターがなく、きつい時もあると思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

角部屋というのは2方向が壁1枚で外気に晒されています。


寒冷地では寒いです、逆に温暖な地域で南、西などが外壁になっていると夏は壁の暑さがいつまでも残ります。
3階とのことですが、もし最上階だと天井方向も冬は寒く、夏は暑くなりやすいです。
今回は北東角とのことですから、寒冷地では他の部屋に比較して寒いと思いますが地域はどちらでしょうか?
温暖な地域であればいいとは思いますが、午前中しか布団を干すことが出来ないですからそれが納得出来るかどうかではないかと思います。

この回答への補足

早速ご回答していただき、ありがとうございます!

大変参考になりました。

物件は4階建の3階で、神奈川県中心部に位置するかと思います。

南側と西側は、隣の方が住まわれているようなので、外壁ではないようです。

寒冷地や温暖地で外壁のデメリットがあるのですね。

最上階の天井のデメリットは、考えてもみませんでした。

日当たりは重視しており、本当は南東角部屋がよいのですが

物件は午前中しか布団を干せないのが、考えてしまうところです。

補足日時:2013/01/06 00:54
    • good
    • 1

確かにそういった物件だと洗濯物、心配ですね。

夏以外で夕方日が落ちたちょっと後なんかに取り込んでもほんのちょっと湿ってたりします。布団も洗濯物も取り込む時間等気を使わなければいけないでしょうね。室内温度等はまあ上下にも住んでるならまだマシじゃないですかね。最上階角部屋なんかだと暑い寒いの影響すぐ出ますがねwちなみに雨続きの時なんかも便利ですし乾燥機の購入、検討なされてはどうですかね。もしそこに住むなら。
    • good
    • 0

2面窓があるのでお部屋は明るいと思いますが、日当りを重視するなら東向きのお部屋はお勧めしません。


南向きか南西向きのほうがお勧めです。

神奈川県付近の南中時刻は11時半~11時50分位(下記URL)です。

休日など朝8時半ごろ起きても3時間位しか日が当たりません。しかも朝は弱い光で暖かくありません。
そのあと、2倍の6時間位は日が全く当たらないという状態でしょう。

洗濯物も部屋干しや乾燥機使用ならば問題ないでしょうが、外干しでは生乾きのままとなります。

以前、東側に大きなベランダの家を建てたのですが、殆ど南側の小さな窓のそばにいました。
そして、我慢できなくなったので半年もたたずに引っ越しました。

ただ、北向きの部屋が良いという方もいますので、人それぞれですね。

賃貸物件は沢山あるでしょうから、日当たりを考えるならば他の物件も検討されたほうが良いと思います。

参考URL:http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/dni15.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A