アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。
ゴルフ2(1991年)に乗っている者で、車の知識は素人級です。

今回車検なのでディーラーに持って行き、
見積もりを見て驚いてます。
話を聞くと、ラジエーターが水漏れしているとのことで、交換4万円。
これはいいのですが、古い車なのでラジエーターを交換すると圧力が変わってホース?等が破裂し、
オーバーヒートとかするかもしんないと言われました。
ホースとかも全部替えると+15万・・・総額40万近い車検&修理費になるんです。これはイタイ・・・

で、ラジエーターだけ交換するのかその他全部交換するのか考えてくれと言われました。
考えろって言われても・・・・・・
15万円払うべきなのでしょうか?他に方法はないのでしょうか?
車に詳しい友人もいないので、どなたか相談に乗ってください。皆様ならどうしますか?

A 回答 (7件)

こんにちは 大変ですねデーラーの言うことも一理あります。

というのは年式からしていつどこが水漏れしてもいい状態だと思います。多分全部交換するのは難しいと思いますが単純に上下ホース バイパスホース ヒーターホース2本 室内でヒーター用ホース2本くらい その他細かいホースが数本あると思います。これだけしたのならばそのくらいの工賃はしょうがないと思います。それが難しいのならば壊れてから直す。 ホースがどれ位いもつか判断できる人に見てもらう(正確にはわかりませんが大体は可能です。) 少しづつ交換をしていく(クーランとがそのつど少しづつ必要に? この先どこかで交換が必要ですのでいっぺんにやってしまうか 少しづつ時間をかけてやるか迷うところですね。もし私が直すほうの立場でしたら個人的には少しづつ直します。というのはこの先どの位乗られるかわからないからです。とことん乗るのであるならばいっぺんにいたします。乗らないのならばどこかで諦める訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホースってたくさんあるんですね・・・
ディーラーにyr1さんのおっしゃるとおり、少しずつ直すって事は可能ですか?と聞くと、
破裂するとマズイとこだけ直しましょうか?と提案されました。
ヒーターのとこは直さないみたいな事らしいです。すると修理費が10万円安くなりました。
初めからそれを言えと・・・
いっぺんに直すお金はありませんでしたが大事に乗っていこうと思います。
親切に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 16:44

ラジエーター・ホースは中期消耗品です。


(特に外車は・・)
後どれくらいその車に乗るつもりかと言う事です。
見積もり金額は、安い方ですね。
やはり貴方の考え方次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い車、特に外車は大変だという事を今回痛感しました。
まだまだ乗ろうと先程決めました(笑)。
見積もりは安い方なんですか?車ってお金かかるなぁ・・・
つまらない質問に答えて頂き恐縮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 17:31

私はラジエターキャップを新品にしたら、ヒーターホースから水漏れしました。


ホース類はどうしても経年変化があるので、まだまだこの先乗るつもりなら全部変えておけばいいでしょう。
だましだまし、2~3年乗れたらいいやと思うのならば、#2の方の言われるラジエターの漏れ止め(商品名:ラドウェルド、ホルツの商品です)を入れて、冷却水を切らさないようにこまめに見る、という策もあります。一種のばくちかもしれませんが・・・。
他の方も言われていますが、どれだけ愛情とお金をかけるかですし、それは個人の問題ですのであえてどうすればとは言いません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホースって所詮ホースなんですねぇ(笑)
かなり迷いましたが、ヒーター部分のホース以外を直す事に決めました。かわいい車なのでお金もそれなりにかける事にします。
商品名の補足もありがとうございます。今度探してみます。
皆様に相談して本当に良かったと思います。冷静に考える事ができました。
親切に解答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 17:26

私は、同90年式(89年12月登録)を嫁さんカーとして所有しています。



>今回車検なのでディーラーに持って行き
◎ディーラーとは?
トヨタ系デュオ、ファーレンなどの現正規店でしょうか?
だとすると、あまりオススメではありません。
なぜなら、基本的にゴルフ3からの扱いだからです。
実は、2と3の主要部分はほぼ共通ですが、それでも2を当時から扱った経験があるとないでは違います。

◎ヤナセ利用をオススメします。
過去、この車(2)の正規販売店として相当に力を入れていましたから
精通したメカが今でも少なくありません。
キチンとした仕事振りと納得できる料金は、信頼モンです。

>古い車なのでラジエーターを交換すると圧力が変わってホース?等が破裂し、
オーバーヒートとかするかもしんないと
◎おかしな説明ですね。
ホースなどのラバー製品は消耗品ですから、ついでに新品にしてもイイもの。
そもそも破裂したらオーバーヒート云々どころではないです。走行不能になるのですから。

>ホースとかも全部替えると+15万
◎これまた不親切な説明。
ホースそのものは安いもの。
工賃が高いと思われますが、その詳細説明を求めましょう。

>総額40万近い車検&修理費になるんです。これはイタイ・・・
◎車検と修理は別に考えるべき。
車検受けのための、いわゆる諸費用(税+自賠責等)だけでも6~8万円ですから。
それぞれキチンとした見積を取りましょう。

>ラジエーターだけ交換するのかその他全部交換するのか考えてくれと言われました。
◎修理のプロの意見を求めましょう。
当然にも全交換がベストですが、現状がどうかです。

>15万円払うべきなのでしょうか?他に方法はないのでしょうか?
◎車検を受けるのですから、少なくとも2年は乗りたいわけで、安心のためには必要。
但し、他店での相見積りも必要ですね。
上記ヤナセがオススメですが、ゴルフ2専門ショップもあります。
良心的で腕達者なショップは全国にあります。
このようなところであれば、純正部品に限らず、流用可能国産部品や改造パーツを使用することも可能で、
より自分好みの車に仕上げられます。

ゴルフ2またはA2などで検索して、お近くのショップを見つけてください。

では、お互いゴルフ2を大事に楽しみましょう。

参考サイトです↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kd4t-situ/A2/A2main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じゴルフを持ってらっしゃるんですね!嬉しく思います。
今回のディーラーですが、フォルクスワーゲンです。
この車は友人に売ってもらった物なのですが、後部ガラスにはヤナセってステッカーが・・・ヤナセ行けば良かったかな・・・
もう車検期間が無いので、今回はここのディーラーにお任せしようと思います。

ゴルフ2専門ショップがあるなんて知りませんでした。(A2って言葉も初耳でした)
近くに見つけたら今度はそこに行きます。

丁寧に答えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 17:01

基本的にディーラーの言う事なので、間違い無いのかも知れませんが、疑問に思う所があります。


まず、今までラジエターの液漏れしてたのですから、そこから圧力が抜けてホースにかかる圧力が減っていたので直すと当然、圧力が、上がります。

ただ、ホースが寿命なら解りますが、液漏れがして無い状態で正規の圧力ですので、それで破裂は、ありえません。
なので、ホースが寿命でなければ交換の必要は、無いと思います。
金額に関しては、ディーラーなので常識を外れた料金請求は、無いと思います。

どうしてもディーラーになると信用が要求されるので車検期間内に想定される故障個所を整備(部品交換、修理など)しますので必要以上とは言いませんが、それに近い車検整備になると思います。

その辺が、ディーラーの整備が、高くても安心できる点だと思います。

部品は、純正部品だと高いので社外品を使って安く上げる方法もありますが、ディーラーだと無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、なるほどです。
ディーラーについてよく解りました。
私も安心したいと思い、今回初めてディーラーに出したのですがまさかここまでの修理箇所と値段とは・・・
ちなみに前回の町工場の車検整備が5万円程度でしたので・・・整備の質は悪かったですけど(ハンドル曲がってたり、ブレーキうるさくなったり)
今回はディーラーの言うとおりにしてみる事にしました。
解りやすい説明ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2004/02/24 16:31

漏水箇所が微小な場合は漏水防止剤(商品名は失念しました/小生も遠い昔に使用しました)をラジェター注入すると漏水は止まります。


空気に触れると凝固作用のある溶剤です。
車両関係の用品関係に販売していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、そんな商品があるのですか!
しかしラジエターは交換する事にしました。
ん?ホースにも使えるのかな?
今度カーショップに足を運んで見ます。
勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 16:17

私も、車の知識は素人級ですが・・・


 前の彼女がゴルフに形が似ている、ポロって車に乗っていました。
 その時なんですが、ラジエターから液が漏れているってディーラーで言われ、結局ラジエターとホースを替えたって言っていた気がします。
 替えた後、3ヶ月は大丈夫そうでしたよ。でも今は知りません。

 あくまでも参考までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりよくある話なんでしょうかね。
その彼女とはその3ヶ月後に別れちゃったって事ですか(笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!