アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芥子(ケシ)ってどう発音するのが正しいのでしょうか?

私は「け」にアクセントが来る(「歌詞」と同じ発音)と思っていたのですが、友人はフラットに発音する(「消しゴム」の「消し」と同じ発音)のでは、と言っています。

ケシの実を本日購入したもので、なんだか気になってしまって・・・^^;

A 回答 (3件)

    『日本国語大辞典』(小学館)では、標準語のアクセントも、京都のアクセントも、平板です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一番にお答えいただいたので、ベストアンサーにいたしました。

お礼日時:2013/01/06 20:35

日本放送協会編の日本語発音アクセント辞典によれば けし(植物)は(し)にアクセントです。


私はそう発音してきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答順を優先し、勝手ながら今回はお礼のみとなりましたが、また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/06 20:38

消しゴムの「けし」で大丈夫です。


堺名物、けしもち美味しいですよ。
http://keshimochi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
けしもち、初めて知りました!
回答順を優先し、今回は勝手ながらお礼のみとなりましたが、また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/06 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!