1つだけ過去を変えられるとしたら?

娘が大学生になった時、初めて告白されました。

中学時代に部活の教師に様々なわいせつ行為を受けたそうです。
それも親に絶対言わないという約束で。
あまりにもショックで、具体的な内容はきけませんでしたが、強姦以外何でもありだったと言われました。

なぜその様なことが有りえたのか、なかなか理解されないかもしれませんが、その頃は部員全員が競い合い、熱心な教師の指導の下、マインドコントロールされていると言えるほどの異様な状況でしたので、私にはよくわかりました。

気が付かなかった自分の不明を恥じると共に、言えずに苦しんできた娘の気持ちを思うと、いたたまれません。

その教師は熱心なクラブ指導で、高く評価され、慕っている生徒もたくさんいます。

しかし、その教師のわいせつ行為は絶対に許せません。

そこで、質問ですが、被害にあったのは7,8年前になるのですが、今でも告訴することができるでしょうか。

もし、できなくてもその教師を辞めさせることはできないでしょうか。

A 回答 (7件)

>娘は今も部活時代の友人も多く、実名で訴えれば、それらの関係も崩れ、地域からも白眼視されるなど、より大きな被害につながると思われたからです。



お気持ちよく分かります。全くその通りだと思います。

>被害者は娘以外にもいる可能性がありますので、調査をお願いしましたが、完全に無視されました。

言葉足らずですみませんでした。その教師を100%懲戒免職に持っていく為には、教育委員会へ処分依頼をする際に、「こちらの実名を明かす」というのが前提になります。(匿名での処分依頼では動かない確率が高い。)

>こちらの名前が知られることなく、教師が処分されれば、一番よいのですが、無理なようです。

今まで色々な事例を見てきましたが、確かにこれで処分された教師を見たことはありません。「いつ頃」「誰が」「どんなことをされた」ということを具体的に教育委員会に訴えてください。面白い位あっという間に調査がなされますから。教育委員会は、これで動かなかったらどれだけマスコミに叩かれるか知っているからです。

>教育委員会に訴えた場合、完全にこちらの匿名性をまもっていただけるでしょうか?

安心してください。最近はこの問題が非常にデリケートに扱われます。秘匿性は完璧に守られます。(なぜならば私自身がこのような案件を何回も扱っていますので。)

なお、報道機関(地元の新聞社が一番いいかと)にも「教育委員会にこういうことを訴えました」と伝えておけばベストです。報道機関も秘匿義務は徹底してくれますので、安心してください。報道機関に伝えることによって、教育委員会はなおさら調査をせざるを得ない状況になります。

そのわいせつ教師を追放すべくがんばって下さい。いくらでも力になりますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
今、教育委員会に訴えることを考えていますが、できれば娘を巻き込みたくないのです。
私が娘からこういう事を聞いたというだけで、対処してもらえるでしょうか。
私でさえ娘から具体的な被害を聞くのは恐ろしくて、できませんでした。
公の場で具体的に証言させるというのはあまりにもむごく、多分早く忘れたいと思っている娘により深い傷を付けるのでは、と心配です。
親だけの訴えにしたいのですが、できるでしょうか?

補足日時:2004/02/27 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの方法で、訴えたいと思います。
心強いお言葉で勇気を得ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 01:51

私は法律素人で、刑事や民事の事件としての云々はわかりません。

しかし、現役教師ですので以下のことははっきりと言えます。

娘さんが受けた被害を教育委員会に直ちに話してください。あっというまに調査が執り行われ、その教師は懲戒免職です。100%間違いありません。

このご時世、被害の申告を受けた教育委員会が何も動かなかったら、マスコミにいやというほど叩かれますから、教育委員会は動かざるを得ないのです。

この回答への補足

実は教育委員会、大阪市、警察等に匿名の手紙で告発したことがあります。娘には知らせていません。
娘は今も部活時代の友人も多く、実名で訴えれば、それらの関係も崩れ、地域からも白眼視されるなど、より大きな被害につながると思われたからです。
同じ思いは私にもあります。
被害者は娘以外にもいる可能性がありますので、調査をお願いしましたが、完全に無視されました。
こちらの名前が知られることなく、教師が処分されれば、一番よいのですが、無理なようです。
教育委員会に訴えた場合、完全にこちらの匿名性をまもっていただけるでしょうか?

補足日時:2004/02/24 16:58
    • good
    • 0

未成年が被害者の場合.時効の珪酸が20歳になった時点から始まる


という規定が民事請求のどこかの規定に合ったような気がします。探してみてください。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずこの教師の行った行為は刑法第176条【強制猥褻罪】に該当し6月以上7年以下の懲役をかせます。次に刑事訴訟法第250条4項により公訴時効は【5年】になります。娘さんが被害にあったのは7~8年前なので【強制猥褻罪】は時効です。

「刑法」
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

「刑事訴訟法」
http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM

ただし.....ここから良く聞いてください。kilicoさんの娘さんは本当に【強姦】されていませんか?内容が内容だけに娘さんが虚偽な発言をしている可能性もあります。【強姦】は女性に対してフラッシュバックになるほど嫌な経験です。思い出したくても思い出せない,なども考えられます。

もし【強姦】されたとなると刑法第177条【強姦罪】が適用され2年以上の有期懲役です。そうなると公訴時効は【10年】までもっていけるので時効にはなりません。

それ以外に猥褻行為に及んだ際に娘さんを傷つける行為をしたのであれば刑法第204条【傷害罪】に問え,公訴時効は【7年】です。

民法に関しては第724条の規定により不法行為による加害者を知りえた時から3年で損害賠償請求の時効は消えます。

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

この人権蹂躙のあほ教員は許されるべきではありません。専門の弁護士を通じて対策が取れないかどうか相談すべきだと思われます。            
   
【女性の人権ホットライン】
http://www.jinken.go.jp/aichi/aichi_josei.html

【女性のための弁護士相談】
http://www.city.suzuka.mie.jp/life/benri/3108.html

「Lawyers Square」
http://www.houtal.com/ls/index.html

刑事告訴のやり方は以下のとおり。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。
できればこちらの身元を明かしたくないというのがネックで、どうすることもできないかと思っていましたが、このままこの理不尽な状況に耐えることもできません。

刑事告訴は無理でも、弁護士に相談して、教育委員会に訴えるとか、したいと思います。

私だけの訴えに応えてもらえるか、わかりませんが、兎に角何らかの行動を起こします。

有難うございました。

お礼日時:2004/02/29 00:03

一度いい思いをした人は同じ事を何度も繰り返します、その教師は今でもやってると思います。

多分ですが?
    • good
    • 0

刑事事件としては、「強制わいせつ」の時効は5年です。

民事のほうは、不法行為に対する損害賠償請求となるのでしょうが、こちらは3年で時効です。したがって、お嬢さんの事件としては訴えることはむずかしいかと思います。

しかし、その実態が事実であるなら、そのエロ教師はその後もそういったことを繰り返しているはずです。最近5年以内の証拠を集めて告訴される手はあると思います。教師の権威を笠に着てそういうことをするやからは排除されなければならないと思います。
    • good
    • 0

過去の判例を見ると、学校法人を安全義務違反で訴えることはできるようです。

時効は10年ですので、今からでも間に合うと思います。同じ目に遭った生徒を集めて集団提訴というのもいいかもしれませんね。ただ裁判となると弁護士に対する着手金や成功報酬料が発生します。何十万~何百万になります。

あとは最近もありましたが市長宛てに手紙を出すと言う手もありそうですね。横浜市では、小学生女子の手紙で、現在捜査を続けているそうです。

頑張ってください。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/news/200206/12-4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!