プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前原付で対人事故をしてしまいました。
夜、時速40キロぐらいで道路を走っていたら横断歩道がない場所から信号無視をしてきたお爺さんとぶつかってしまいました。
私は頭部や体を打ちそのまま救急車で病院へ運ばれました。(意識はあり、頭部を打った為念の為みたいな感じです)
相手のお爺さんも救急車で運ばれ、重症という訳ではありませんが数日入院して現在は退院しております。

で、ここからが問題なのですが、お金はどのように処理すればいいのでしょうか。
自賠責にはもちろん入っているのですが、任意保険と違い全て任せるという事はできそうになく自分で相手と話さないといけないみたいです。
相手は数日入院し、今後も数回通院するみたいです。私は顔を結構強く打ち、擦り傷が残っております。
過失割合等あると思いますが、どのように対処すればいいか助言頂けると非常に助かります。

A 回答 (2件)

自賠責保険は過失割合に関係なく対人保険は支払われますので相手の方の治療費に関しては心配ありません。


まずはあなたから保険会社に事故連絡をして相手の方にも保険会社の連絡先、担当を伝えれば
相手の方が直接保険会社に請求できます。
保険会社も相談、アドバイスはしてくれますので分からない点は相談して下さい。

https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automob …
参考に損保ジャパンのサイトですが他社も同じような流れです。

あなたの治療費とバイクの修理代は相手との話し合いで過失割合を決めてすることになります。
事故状況を保険会社に説明して一般的な過失割合も訊けると思いますのでそれを参考に話しあうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり相手に対しては私の自賠責で保証し、私に対しては過失割合に応じて相手が保証する、という形になるのでしょうか。
今回原付という事で私が悪いのかもしれませんが、相手が横断歩道なし+信号無視なのでできれば私の治療費なども少しは頂きたいのですが…

お礼日時:2013/01/07 23:12

自賠責の保険会社と連絡を密にして、対応するだけです。


そして、支払い金額が120万円を超えればあなたが自腹で支払う、それだけの話です。
難しい事はありません。
任意保険に入ってないってことですよね?
被害者が亡くなられず、無事に退院されたことに感謝すべきです。
自賠責保険は、運転者については基本的には適応されず(被害者救済が目的です)、あなたの怪我は自腹で治療して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自賠責は相手方にしか適応されないのですね。
今回の場合相手の信号無視はあまり関係なくなるのでしょうか。。

お礼日時:2013/01/07 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!