アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神病を患っている20代女子です

前の職場でイジメられて精神病になってしまい
「働いたうえでの対人コミュニケーション」という状況で
自傷癖が出るようになりました
なのでドクターストップが掛かり生活保護になりました
一応、社会復帰する時のために介護の資格を取ろうと
勉強したのですが、実務で自傷癖が出ると怖くてできず
結局、生活保護のままですが、CWさんにも理解してもらっています

しかし、家族や親戚からは全く理解されません

親は「情けない。もう勝手にしろ」
兄は「生活保護の分際でPC使うなよ、贅沢してんじゃねぇ」
と完全に家族から抹消された感じです
さらに去年のクリスマスまでは彼氏が居たのですが
「これ以上やっていくのは無理」とフラれました

やはり自立しないといつまでたってもクズです

でも、精神的なもので恐ろしくて身動き取れません

それを他の人達は

「身体的な障害なら仕方ないけど(部位が無い、脳障害、心臓障害)精神的なものは甘えでしょ・・・私だって今日、課長にみんなの前で怒鳴られて便所で昼休み目が真っ赤になるまで泣いても働いているのに、アンタ甘いよ」っと言うのです

前にここで相談したときも(メンタル板じゃないですが)
「生活保護は甘えだ!」
「精神病?みんな辛いんだよ!甘えるな!」
と酷い罵声を浴びせられてしまいました

ドクターストップが掛かってて
精神病で
生活保護受けてるのに
PCやスマホを使ってることが気に食わなかったそうです
また、現実の世界で居場所が無いためネトゲしてたことも関係してます
(それ以外に打ち込めるものがない日々だったから)

一番は介護実習をやることだとわかってるんですが
どうしても怖くてできないんです

1時間だけチラシ投函のバイトしましたけど
それでは何も変わりません

どうしたら私は戻れますか?

A 回答 (12件中1~10件)

うつ病は甘えではありません。



薬でも治らない「不治の病」です。

>どうしたら私は戻れますか?

不治の病ですからねえ。戻れないんじゃないでしょうか?

ぶっちゃけ、ウツになったら「はい、終了~」ですから…。

下手に戻ろうと足掻くと、リバウンドして、余計に悪化するだけですし。
    • good
    • 0

前回のご質問(

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7841664.html?pg=2)に対して、多くの方から貴重なアドバイスや叱咤激励をもらっているのに、まったく無視しておいて、またこのような質問ですか?
自分を慰めてもらいたいだけなのですか?
哀れんで欲しいだけですか?

まぁ、病気なのですから、医師の指示に従って療養するしかないでしょうね。

まずは、実家に戻って一人暮らしをやめることです。そうすると生活保護がもらえなくなるから嫌なのでしょうか。

この回答への補足

生活保護を切られても実家では生活できません
私の部屋なんてありませんから

補足日時:2013/01/10 20:40
    • good
    • 0

うつ病は脳のホルモンの病気ということがわかってきています。


じっくりと治療をすれば治ることもわかっています。
ただ、再発しやすい病気であることも確かです。

そういうことを世間の多くの人は知らないのです。
だから、甘えだ とか、気持ちの持ちようだとか いろいろなことを言います。

いまは、生活保護を受給してしっかりと治療する状況にあるのですから、
医師と相談して治療を優先しましょう。
その後の生活は自分で働けるようになってからでも、遅くはないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

20代のうちに何とかしたいです
対人を何とかしないと一生生活保護です

お礼日時:2013/01/10 20:39

大変な毎日を送られていると思います~



あなたはしっかり鬱と向き合って
生活してますよね♪
無理をせず、生活保護があなたを
守ってますので・・・焦らず治療しましょう。

家族の理解がないのは寂しいですね!
診断書を病院から書いてもらって
家族に見せてはどうでしょう!?

もしくは、ご家族の方と病院に同行してもらい、
先生から直接話を聞く事は出来ませんか?

とりあえず、
元気になるまで時間はかかると思いますが、
休養取ることが今のあなたに与えられた
仕事です。。。焦らないで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家族は全員私を甘え、逃げてる、生活保護受けるなら縁を切るみたいな言い方しかされませんね

お礼日時:2013/01/10 20:40

申し訳ないのですが、


「ネットゲームをする」
「恋愛する」
「頻繁にPCやスマートフォンを利用する」
これらが出来るなら、鬱病としてはかなり軽症です。
そういう意味では「働けない、生活保護を貰うのは甘え」と言えてしまいます。
「本当の鬱病の人、働けない程重症の人」は
「何をする気も起きない」
「何にも関心が持てない」
「恋愛感情なんて起こらない。恋愛という対人関係を築けない」
「身体を動かす事すら困難」
というものです。

貴方は、「怖くて出来ない」「辛くて出来ない」と言い張るでしょうが
そういって「他人・周囲を悪者扱い」しても、貴方にとって何の益もありません。
貴方が「怖い」「辛い」と感じるのは、そう感じ続けた方が「楽な生活が出来るから」です。
貴方は、「家族から責められて、ちっとも楽ではない」というかも知れませんが
「働かないで生活出来ている」以上、それは「楽な生活」なのです。

多分、貴方は鬱病ではないと思います。
鬱病の様な症状も出ているでしょうが、真の病名は別だと思います。

今の貴方は、他人に非常に依存的です。
依存心が強いから、家族や兄が自分を甘やかしてくれないのが辛いのです。
本来、人間は
「何かが楽しめる・する気がある(恋愛でも、ネットゲームでも、ウェブサイトの閲覧でも)」
のであれば、「何らかの仕事にも取り組める精神状態」なのです。
「働くのだけはどうしても無理」というのは、「働きたくない」という「強い意志」によるのです。

状況を改善したい、精神状態を改善したいのならば
「ネットから離れる」
のが、先ず第一にすべき事です。
鬱病に限らず、精神疾患の人がネットを利用するのは非常に良くありません。
ネットは依存性が高く、「同病相哀れむ仲間」を求めやすく、「現実逃避」の気持ちばかりが進み、
その為、回復への努力を放棄する「逃げ場」となりやすいからです。

ネットに頼れば頼る程、貴方の回復は遅れます。
ネット内に居場所を求めている内は、回復は見込めませんし、貴方に「回復する意志無し」と看做せます。
つまり、「貴方は積極的に『治らない様に』頑張っている」と言えてしまうのです。

居場所は、「現実の世界」で作らなければいけません。
貴方が「現実の世界で居場所がない・作れない」と思うのは
「自分の甘えを全面的に受け入れ、自分にだけ居心地いい場所を相手に要求している」
からに過ぎません。
(そして、当然ながら「世界中の誰も、そんな要求を叶えて貰えない」ので、貴方の要求は叶わない)

貴方が、本当に「働けない程の鬱病(精神病)」ならば
先ずは、ネット断ちしましょう。それが、「回復の為の第一歩」です。
ネット依存している内は、何時まで経っても回復しません。
「ネットにしか居場所がない」という人は、「楽な居場所を求めているだけ」です。

鬱病そのものを「甘え」とは思いません。
しかし、鬱病を言い訳に恋人・恋愛に依存したり、ネットに依存したりするのは
十分に「甘え」です。

生活保護は、「病気の回復まで働けない代わりに、生活費を保障している」のであって
「病気を回復させる意志もなく遊んでいる人を養う為のもの」ではありません。

「働けないけれど、ネットゲームは出来る」
「現実の対人関係は築けないけれど、ネットでは繋がれる」
「仕事は無理だけど、恋愛は楽しめる」
これは、「本当の鬱病の人には無理・出来ない」事です。
「精神疾患を言い訳に甘えている人にしか出来ない」事です。
    • good
    • 61

お礼0件。



義務じゃないから、いいっちゃいいけど、人間、印象やら心証で人を判断します。
「真剣に悩んでます」と言ってる割には、お礼すらない。真剣さが伝わらない。仕方のない事です。

人の事気にして、どう思われてるかを常に意識して、びくびくしながら生きろ。
とは言いませんけど、悩みを理解しようとしてアドバイスしてくれてる人らに対して取る態度としては、よくないものだと思いますが。
もうちょっと、周り見ましょう。



まぁ、お礼0件の時点で、釣りじゃね?と判断したいとこではあるのですが、とりあえず置いといて。。。

>>鬱病は甘えでしょうか?

うつ病自体は甘えじゃない。
やりたくてもやれない。やろうとしても身体が動かない。いろいろありますが、つらいもんだとは思います。
そうなりたくてなったもんじゃないですし、自分じゃ防ぎようのない要因から起こる事でもありますので、甘えとは思いません。

思わないけど、質問者さんの場合、態度から「甘え」だと思われるような事がにじみ出てるから「仕方がない」と思う。
(こんな、真剣になってない質問者に、「私は真剣です」とか言われても信じらんねーって。


>>しかし、家族や親戚からは全く理解されません

正直、理解力のある人だって理解できませんよ。
「自分自身に起きたこと」じゃない。から。

理解力のある人間も、ほんの一握りです。それですら理解なんて出来ない内容が、一般人の、何の知識もない人らに理解なんてされません。

うつ病は、自分の周りの人に理解してもらう。のが、重要な事柄の一つではありますが、それと同時に大変な事の一つかと思います。


>>私だって今日、課長にみんなの前で怒鳴られて便所で昼休み目が真っ赤になるまで泣いても働いているのに、アンタ甘いよ

まだ、正常な考え方が出来る方が、精神的にまずいラインを超えることなく言ってる事だから仕方がない。
(まぁ、超えたらアウトだけど。

上でも言ったように、正直、うつ病を理解できる人なんていません。


>>結局、生活保護のままですが、CWさんにも理解してもらっています

いや。それが仕事だし。。。正直、CWの理解だとか対応だとかどうでもいいよ。

病院ちゃんと言ってるの?「心の病」だって分かってるなら、ちゃんと、カウンセリングとか行ってるの?
治したい。って必死さや真剣さが無い、伝わってないから、「甘え」だとか思われるんじゃないの?

理解してもらうべきなのは、CWなんかじゃなくて、自分の一番身の回りにいる人。だと思うけれども。

この回答への補足

お礼0って言うけど

あれだけ色々な人に叩かれたら
精神病んでる私には直視できませんよ

ただでさえ現実で居場所が無いのに

補足日時:2013/01/10 20:44
    • good
    • 2

この質問を呼んで、即座に回答させていただきます。


うつ病ですね。外観がわからないので、周囲の人たちは好き勝手を言っているんですね。
全くです。
周りの無理解ほどつらいことはありませんよね。
何ですか。パソコンとかスマホを持つななんて言う輩は。そっちが悪いです。
鬱だってれっきとした体の障害です。周りこそもっともっと思いやりがほしいと感じますよ。

私自身も、視覚聴覚重複障害がありますが、やはり同じような経験があります。
外観がわからない障害のため、健常者のようにみられます。
聴覚障害があるのですが、言葉は話せます。ただし、補聴器なしではまったく相手の話とか周りの音などがほとんど聞こえません。
補聴器をしてやっと1対1での会話が可能です。
なのに親は、補聴器をしていれば普通に聞こえると思うようです。
実際にはそうではないんです。
補聴器は、周囲がうるさいところで使うと、その雑音と会話が混信してしまい、聞き取りが難しく、筆記してもらうなどしています。
また、テレビを聞くときは、字幕を見ます。補聴器使用しても聞き取りが悪いため、外してしまいます。
3人以上が会話するとなると、私はつんぼさじきになります。
親は補聴器を使ってるのかと言いますが、私はそれに対し使ったって聞き取れないんだよと言い返します。
親すら理解しているとは言えません。
なので、日常生活時には補聴器をしていないのです。

親の無理解は悲しいです。
ましてあなたは私以上につらい思いをされてますね。
怠けているのではないですよ。あなたは。精神的苦痛が大きいんです。
だったら、ご家族の方同伴で、かかりつけの精神科医を訪れ、あなたの病状と、家族の方に理解してもらえるように、医師から説明をして貰った方がいいと思いますよ。
何と言っても周りの理解が不可欠ですから。

長々と書きました。気分を害したらごめんなさいね。

お大事にしてください。あなたの心の支えになりたい、寄り添いたいと思っております。
病気で辛い思いをしたことがない人にはわからないつらさを、あなたが背負っているんです。そう感じます。
甘えなんかではないですよ。好きで鬱になったんじゃないんだもの。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

驚きました

私は何度かここで質問しましたが

メンタルヘルスの板じゃないからあんなに叩かれたんですね

少しホッとしました

でも、ホッとしちゃダメなんですよね

お礼日時:2013/01/10 20:43

甘えてはいないと思いますよ。


ただ単に避難場所がネトゲだっただけだと思います。
それがご家族などに理解されないのはとても辛いことですね。

焦らず治療していって、ひとまず避難場所をネトゲから別の場所に変えていければいいですね。


チラシ投函のバイトをしていたとのことですが、外で出会う人たちについては恐怖を感じたりしませんでしたか?
何も変わらないと仰りましたが、1時間だけでは変わりませんよ。
まだその段階ではなかったせいかもしれませんが。

外で遭う人が怖くなかったらもうちょっと長い時間チラシ投函のバイトをやってみてはいかがでしょうか?
もちろん調子が良くなってからですけど。

体を使うと余計なことを考えなくて済むので、体が疲れるけど精神的には楽になりますよ。
お医者さんに許可をもらってからですね。


介護関係はやっぱり精神的にも辛いみたいです。
妹が挑戦してみたことがありましたが、やっぱりストレスが溜まって。。。
メンタル的な病気になりませんでしたが、じんましんの発作が・・・

妹みたいにストレスが目に見えて現れると理解されやすいですけど、メンタルの病気はなかなか理解されにくいですよね。

お礼もやっぱり今は精神的にできませんよね。
お礼なしに憤慨している方もいるみたいですけど、気にしないで。

もうひとりの妹がCWやっていましたが、甘えと精神病患者の区別はちゃんとしていますよ。
甘えているだけの人にはきちんと就職を促します。
ちゃんとCWさんに精神病のせいで働けないと認定されているから、家族の対応なんて無視して治すことに専念しましょうね。

将来のことは治ってから考えましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

CWの紹介で次からは自転車で早朝の新聞配達をやってみることになっています 時間は3時間程度ですが

多少は人間と関わるので試してみます

お礼日時:2013/01/10 20:41

今回は、お礼を記載してますね、よかった。


その、コミニュケーションが、大事です、ここではね。

さて、うつで、就労不可の場合、多少の甘えも必要です。
体調にあわせて、働く努力は必要だけど。
私も、うつで、生活保護受けてます。
仕事は、精神障害者向けの作業所です。
適応障害が、ひどいので、週二日、2Hですが。
ちなみに、私も就労不可扱いです。

お礼に・・
>>CWの紹介で次からは自転車で早朝の新聞配達をやってみることになっています 時間は3時間程度ですが
・・と、ありましたが、大丈夫ですか??
精神障害者向け作業所へ行けばいいのに。
うつの状態みて、働けるから。
なによりも、CWから、守ってもらえます。
でも、新聞配達で、頑張るなら、応援します。
無理せず、頑張ってくださいね。

なお、私も、PC(自作)、ネットを持ってます、携帯は普通の物を。
CWの了解もとっているので、所有は、大丈夫です。
ちなみに、テレビないので、ネットが、ゆういつの情報調達方法なので
ネットは、切り離せません。
これについては、堂々と行きましょう。


ともかく、体調を整えて、仕事を頑張ってくださいね。
以上
    • good
    • 6

こんばんは。

私もこのカテゴリで時々お世話になっています。
生活保護の問題は、今特に厳しいですね。特に私の父はタクシー関係の仕事をしていて、
生活保護のお金を使ってパチンコする人を散々見て来たので偏見するくらいです。
拳法では「民には必要最低限な生活を」と保障されていますが、今は「生活保護=甘え」と捉えられても仕方ないと思います。
某芸能人で、生活保護の制度を悪用してた事件もありましたし、テレビでは生活保護も受けないような人でも普段買わない高価な肉を披露してたり…
正直、私も生活保護の人に偏見がありました。返信を引用しますが…

>ドクターストップが掛かり生活保護になりました
一応、社会復帰する時のために介護の資格を取ろうと勉強したのですが、実務で自傷癖が出ると怖くてできず

私も介護関係の資格を取るためにちょいと経験した程度ですが、実務で人を乗せて車椅子を使う事があり、しかし、私は「どんだけ力がないんだ」といわんばかりに、全く車椅子が動かせませんでした…それで私には力仕事は無理だと悟りました。
自傷癖…というのは、「自分は社会復帰できないのに実務も出来ないなんて」という、自責が強くて自傷をしてしまうのでしょうか。申し訳ありませんが、ここら辺は複雑で主治医に相談した方がよろしいかと。

>やはり自立しないといつまでたってもクズです

私もクズの部類に入ります。食費もまだ入れてなくて実家に寄生している人間ですから。
しかし日本では「 衣 食 住 」の中で最も難しいのは「住」だと思うのです。
安いアパートなんて探せばいくらでもありますが、そこでトラブルがあれば引っ越ししたりしなければなりません。引っ越しする前には環境の調査も必要ですし。
実家暮らしを偏見する人もいますが、そんな人はスルー推奨です

>「身体的な障害なら仕方ないけど(部位が無い、脳障害、心臓障害)精神的なものは甘えでしょ・・・
私だって今日、課長にみんなの前で怒鳴られて便所で昼休み目が真っ赤になるまで泣いても働いているのに、アンタ甘いよ」っと言うのです

心身ともに健全な方ともお友達が居るのですね。しかし「精神的な者は甘え」と言う時点で、貴方の現状を理解するのは難しいです。
といっても「鬱な奴なんて甘え」という人ほど鬱になって「ざまぁwwww」ってな時が私にはありましたが。

で、色々言ってしまいましたが、同意しかねる部分があります。

>PCやスマホを使ってることが気に食わなかったそうです
また、現実の世界で居場所が無いためネトゲしてたことも関係してます
(それ以外に打ち込めるものがない日々だったから)

パソコンは今の時代あって当たり前ですが、親戚から聞いたのですがスマホは普通に値段が高いですよね?
生活保護受けない人でも謙遜するほど高い物もあります。
ネトゲは・・・私もゲーム好きな方ですが、やり方によっては同意しかねます。
ネトゲ廃人になって昼夜逆転、もしくはネトゲが生活の中心となったり、とあれば

貴女が生活保護を受けるのは贅沢だと感じました。

ぶっちゃけ、県によっては生活保護費は普通に働くよりも多くて、凄く理不尽なんです。
普段ニュースを見てますか?
一時期、「生活保護を金じゃなくて現物支給にしよう」という話がありましたが、とても元気な生活保護の人から「そんなんじゃ周囲に生活保護者とばれてしまうから嫌だ」とか
「そんなんじゃ店に行ったら生活保護者と(ry」と、プラカードもってバッシングしたんですよ。
それもあって、今は生活保護アンチは多いと思います。

本当に助けて欲しい人は、「助けて」と言えない事もあり孤独死する事も珍しくありません。
男なら、「まだ若いから」という理由で、本当に困ってるのに生活保護を受けられない人も居ます。それを妬んでいる人も何万人と居ます。

なので、「自分は生活保護者」という事はまだ大っぴらに言わない方がよろしいかと。
生意気な文章で長文になってしまい、失礼しました。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!