電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の入学難易度や偏差値がありますよね。
 そのレベルの違いによって、入試の出題範囲が変わってくるんでしょうが、具体的にどのように違うんでしょう?

文部省が制定する高校三年間までで学ぶ範囲ってありますよね。
 それ以外からも出題されるんでしょうか?。

A 回答 (2件)

国立大学であれば、高校3年間で習うことを使えばできる問題になっています。

問題の出し方は幾多もあるのでそれにより難易度に差がつきます。問題数が多かったり。問題文が長くて条件がたくさんあったり。。。

予備校も然りです。ただ予備校の場合は私立大学のことも考えていますので、「習わない」ことも出てはきますが。原則的に大学の入試問題に対処するのが予備校です。なので、どうやったら入試問題(高校3年間の範囲をもとに作成された問題)をうまく解けるようにするかを伝授してくれます。
    • 0

難易度が高いほど出題範囲が広くなる場合が多いですが、難易度には、人気や知名度も関係があります。

それから、出題範囲は同じだけれども問題の質が違えば、当然難易度も変わります。

高校三年間までで学ぶ範囲以外は出題されません。
    • 0