都道府県穴埋めゲーム

派遣で働くのは初めてです。
先ほど、採用の連絡を頂き、連休明けから働くこととなりました。

他社Aに、別の案件を、書類選考で止めてもらっていたので、
そちらに「決まったので辞退します」と連絡を入れたところ、
そのA社であれば時給を100円UPできたのに!とのこと。

例えば、働き始めて3カ月など経ってから、派遣会社を変えたいと派遣先に申し出る、
もしくは、働き始める今のうちに、派遣会社の担当さんに、時給を上げて欲しいとお願いする、

などなど、時給をたとえ50円でも良いので上げてもらうのに
良い方法をご存知の方、いらっしゃいませんか??

持ちコインが少なく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

NO.3の回答で書き忘れました。

まともでない派遣事業者もたくさんある様なので基本的なこと入れておきます。契約書が必ずあります。派遣元、派遣先の名称、所在地、実際の仕事先の名称部署、時給、就業時間、残業の時給の規定、派遣期間、仕事の業種、仕事の範囲と内容、仕事の業種により派遣期間の法の規制があります。その他何か条件があると記載されます。派遣の担当者の口頭での条件でなく、紙面での条件が効力を発揮します。必ず条件の確認が必要です。派遣で仕事をしていたのが12~13年前なので、派遣法も変わっています。派遣元の会社がどのような種類の派遣会社にあたるかは、これも法規制があるので調べられます。暇があれば、ネットで、派遣法等、法規制も確認しておいたほうが交渉もしやすいし、自分の立場も分かりやすいです。何よりも自分がどんな法律で守られて仕事をしているのか考えたこともないバカな正社員に、おかしな要求をされた時考えやすいし、わかりやすい話もできると思います。ただ、私派遣、あなた正社員とあからさまに話をすると角が立つので相手によって考えて話をしないといけないと思います。あと、日本国籍を持っていて、日本名を名乗って、外見は日本人と変わらない人があからさまに嫌がらせをしてくることが多々あるので気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で、何より具体的なご回答ありがとうございました!

今、こちらから「契約書などはどうなっていますか?」と電話しました。
契約書は来週中に郵送されてくること、
連休明けの就業初日には、仮契約書のようなものにサインするかもしれないこと、
労働条件についてはフリーダイヤルを紹介されました。

何度も電話でやりとりをしていて、話しやすく気ごころの知れたように感じていた担当者だったのですが、
あくまで派遣会社とスタッフという関係だということを、きちんと意識するように気をつけようと思えました。
ありがとうございました。

時給については、
「労働条件をお伝えしてませんでしたっけ?」と担当者から聞いてくれたので、
「2か月前の案件です ということで聞いていたのでうろ覚えなので」ということで
再度説明をお願いし、
その流れで、2ヶ月前には時給が100円高かったんです と言ってみましたが、
このタイミングではどうしようもないと言われてしまいました。
悪い雰囲気にはなっていません。

時給は、私が馬鹿だったので諦めがついてきました。
ただ、初めて知ったのですが、
始めは1ヶ月更新なので
健康・厚生年金保険は「3ヵ月更新」になってからしか入れない(雇用保険はOK) ということに驚いています。

本当に、知らないということは不利益につながるんですね。
これから勉強して、負けないように(?)していきます。

時給はあなたの仕事ぷりをみて相手が決めるものです

仕事もしないうちに交渉などすると、どうぞ高いところを探してくださいと言われるのがオチです。

この回答への補足

質問させて頂いた意図とちょっと違うお答えを頂いたようですが、
ご回答ありがとうございました。

• 0

質問者さんは、派遣で働くの初めてなんですよね。

週明けから働くということですが、派遣で、条件交渉は仕事のオファーをもらった時ですよ。正社員とは何もかもが違うので気を付けて下さいね。何も問題が無ければそう思う事は無いのですが、何か問題があるときっとそう考えると思います。3か月後というのは試用期間という意味だと思うのですが、仕事3か月更新だったりしませんか?派遣先の懐具合が悪いと3か月で切られる事もありますよ。以前仕事の話があったとき100円高かったということだったらその話を絡めて時給アップの交渉をするしかないと思います。派遣労働者も、労働基本法のもとで仕事をしているのにそうは考えていない人が派遣元であろうと派遣先であろうと自分の仕事と関わりのある立場にいるととても常識では考えられない事が沢山起こるので、質問者さんの今回の仕事がそういう仕事では無い様に願うばかりです。お仕事頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

条件交渉は、仕事のオファーをもらった時だったんですね。。。失敗しました。
正社員の意識が抜けません。

3ヶ月という数字は、ある程度慣れて、「私」を認めてもらえそうな期間かな?と、なんとなく出しました。
1ヶ月でも、慣れて、戦力になってきたかなと感じたら、チャンスなのかな??と思ったのですが。。。

恥ずかしながら、時給と、簡単な仕事の内容とを電話で聞いた以外、
書面はもらっておりませんし、私からも更新の期間などお聞きしませんでした。

失敗しました!

「常識では考えられない事が沢山起こるので」
なんだかとても恐ろしいですが、そうなのか!と覚悟します。
お聞きできてよかったです。
ありがとうございました!

派遣は、派遣会社が3割天引きとかやり放題です。

仮に、そこの紹介で行ったとして、1ヵ月とかきっちり勤めて、
その会社の人事担当に、正社員にしてほしいとお願いする手は
あります。ですが、その話が派遣やにいくと、派遣登録を切られます。
ですから、そのあたりの理解ある人物を、見極めたり、その派遣業者
は、縁を切る覚悟もいります。
1ヵ月で、人脈が築けなければ、もう1か月かけて信用を得るのです。

50円位を狙っていては、恩を売られて、カモになるだけです。
派遣業はその規約など怪しい文書を見せて即回収など、グレーゾーン
があります。できれば上手に弱みを手に入れるため、ネットや新聞の
情報も勉強しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても嬉しいです。

なんだか派遣ってすごい世界なのだな、と感じました。
これまで正社員で8年働いておりましたが、
派遣社員さんは派遣会社という味方がいて良いななどと思っていましたが、とんでもなかったみたいですね。

「50円位を狙っていては、恩を売られて、カモになるだけです」

なるほど~…
ちょっと、驚いて、なんとコメントして良いかわからないです。

例え10円UPでも、月1,600円UPになりますので、できれば上げて欲しいです。
とはいえ関係を悪くしたくないので、
おっしゃる通り規約など急いで見てみる一方で、
交渉を諦めるか、上手に言い出すか、考えていきます。

ありがとうございました!
結果、ご報告いたします。

なに?もちコインって?

そのまま担当者に言えばいいでしょう。

当然リスクなしで通るとは考えてないでしょう?あなたがそのコインというものを消化するように
貴方の信用度を賭けるだけですから。

どこかのマルチ投稿なら所詮その程度のウスッペライ質問ですね。

この回答への補足

ややこしい話なのですが、実は2か月前に、
A社・今回の会社、どちらからも、このお話を紹介して頂いていました。

その時には、どちらも、今回より100円高い時給でした。

その時は、妊娠→流産があり、両社を辞退しました。
(両社とも、流産の件は知っています)

(1)2か月前に紹介してもらった時は100円高かった
 (2)今も、A社では100円高い
ということです。

主人の大幅な降格・減給で、急ぎ仕事を探したこともあり、
本当に馬鹿だったと思いますが、この経緯を忘れておりました。馬鹿でした。

今日中に、休み明けの就業について(待ち合わせや服装など)、電話が入ります。
チャンスはその時かな?と思っています。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

普段Yahoo!の知恵袋で質問しており、そちらでは回答して頂くのにコインを使うのです。
回答してくださった方にお礼として支払うyahoo!独自のコインです。
gooは利用したことがなかったので、知らずに失礼しました。

回答ありがとうございました。