電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これらの違いはなんでしょうか?

無線LANのモバイルタイプがWiMAX、Wi-Fiということでしょうか?
仮にそうだとしたら、WiMAXとWi-Fiの違いはなんでしょうか?

Wikipediaを見ても今一ピンとこなかった、疎い私にもわかりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

まず無線LANとWi-Fiについて。


一言で言えば無線LAN機器の一部をWi-Fi機器と名乗っているだけです。

無線LANが世に出始めた当時、数ある無線LAN機器の相互接続性が保証できなかったため、
業界団体Wi-Fi Allianceが接続性をチェックし、認証されたものに対して「Wi-Fi」の名を許可しています。

つまり、無線LAN機器のカテゴリの中で、Wi-Fi Allianceが接続性を認証したものをWi-Fi機器と名乗っているだけで、機能的な違いはないので、無線LAN=Wi-Fiと呼ばれることがあります。


続いて、無線LAN(Wi-Fi)とWiMAXについて。
これも一言で言えば通信規格と利用場所が違います。

無線LANは、インターネット網の一つであるLANを無線化したもので、ルーター等とのワイヤレス通信技術です。IEEE802.11を通信規格としています。
利用場所は自宅や企業、店舗等の限定空間でのルーターへのワイヤレス通信等です。

対してWiMAXは、第3世代の携帯通信(いわゆる3Gデータ通信)の一つで、プロバイダ向けのデータ通信技術です。IEEE802.16を通信規格としています。
ターゲットは携帯のインターネットみたいな中長距離のインターネット通信です。
これをUQコミュニケーションという会社が「UQ WiMAX」という商品でプロバイダ提供しているのが一般的に知られてるWiMAXだと思います。


最後にモバイルルーターについて。
モバイルルーターは、各機器は無線LANで、インターネットへはプロバイダの通信規格を使って通信しています。

例えばパソコンとWiMAXモバイルルーターならば、
パソコン <=> (無線LAN規格通信) <=> WiMAXルーター <=> (WiMAX規格通信) <=> インターネット
というイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。

詳しく且つ分かりやすく、教えていただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 23:53

WiFiとは、無線LANにある機能です。



無線LANには、固定のインタネット回線の無線LANルータと、モバイルタイプ(移動系)有ります。

WiMAXは、モバイルタイプ(移動系)のインタネット回線業者名の1つです。
モバイルタイプ(移動系)には、WiMAXのほかに,イーモバイルや、ドコモ・au・ソフトバンク携帯電話会社や、公衆無線LAN等の種類があります。


● 固定のインタネット回線の無線LANルータ(古いルータでも、何処のメータメーカでもWiFiの機能がある)
パソコンや、スマフォや、ゲーム機に、WiFi機能が有れば、固定のインタネット回線の無線LANルータに、無料で繋げます。
パケット通信料は無料です(正確にはWiFiで接続のパケット有料ですが、固定のインタネット回線はほとんどが、パケット定額なので無料通信と見なせます)。
固定回線の無線LANルータに接続設定出来ない場合は、次の2つがほとんどの原因です。
・ ルータの無線の暗号化(暗号化方式・暗号化モード・暗号化キー等)を、パソコン・スマフォ・ゲーム機等に設定出来ていない。(この登録設定の目的は、無線をモニター(俗に言う盗聴)しても、分からないようにする)
・ パソコン・スマフォ・ゲーム機等の「MACアドレス」を、無線LANルータに登録設定が出来ていない。(この登録設定の目的は、隣近所からタダ乗りされない様に、登録子機等以外はインタネットに接続しない)

● モバイルタイプ(移動系)は、WiFi機能を利用してインタネットの無線回線会社を利用して接続します。
WiFiを利用したモバイル系のインタネット無線回線会社には、WiMAXや,イーモバイルや、ドコモ・au・ソフトバンク携帯電話会社や、公衆無線LAN等のインタネット回線業者に契約を申し込むと、接続用のID/PWや、セキュリティの登録・設定方法が来ます。

WiFiを利用してインタネット無線回線会社の一例(順不動)
WiMAX(KDDI au系)  http://www.uqwimax.jp/
ドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_w …
ソフトバンク http://ybb.softbank.jp/public_wlan/index.html
ソフトバンクのUQWiFi http://300.wi2.co.jp/area/2/
イーモバイル http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_w …
フリースポット http://www.freespot.com/
NTT東日本のフレッツスポット(注) http://flets.com/spot/ap/ap_search_s.html
NTT西日本のフレッツスポット(注) http://flets-w.com/spot/
NTTコミュニケーションズのホットスポット(注) http://www.hotspot.ne.jp/
【注】NTT東日本・西日本・コミュニケーションズのWiFiは連携しているらしい。
FON http://www.fon.ne.jp/guide/index.html

WiFi機能のモバイル系・公衆無線LANの一覧(チョット古いデータかも?)
http://ueblog.natural-wave.com/2008/09/21/wirele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/01/17 23:56

言葉の定義なので、厳密に言うと、余計ややこしくなると思いますが、概念的に分かっている程度で良いかと思います。

(私もその程度の理解しかありません)


WiFiは 無線LANの規格、と考えてください。なので、一般的な使われ方(必ずしも一般的な使われ方が定義として正しいかどうかは別として)として、WiFi と 無線LANは 同じと思っても差し支えないでしょう。


無線LANは、その名の通り、無線技術によって、LAN(Local Area Network)を構築するもので、家庭内、オフィス内、学校内のLAN環境に乗り入れるための技術だったり、デバイスのことを指したりします。
個人で、無線LANのルーターを買ってくれば、簡単に無線のネットワークを構築することが出来ます。

ただし、インターネットにつなぐ場合は、インターネット回線を別途契約して、これに無線LANルーターを接続することによって、無線LANからインターネットへ接続できる様になります。

LAN同士をつなぐのがインターネットで、無線LAN=インターネットでないことに注意してください。

無線LANの技術を搭載したもの(例えば、無線LANルーターや、PCやゲーム機、スマホなど)が相互に間違いなく接続できる為にWiFiの規格(認証)を受ける必要がある、ということですね。


WiMAXは、LANに対して、MAN(Metropolitan Area Network)を構築するための技術で、LANが家庭内など小さなエリアでのネットワークを構築するものに対して、もう少し広いエリア(例えば都市レベルの)でネットワークを構築するものになります。
WiMAXの機器でネットワークに接続する為には、機器を購入するだけでなく、ネットワークのサービスを行っている業者と契約する必要があります。
このネットワークはインターネットへの乗り入れが出来る(というより、インターネットへ接続するのが目的)ので、WiMAXを使えば、そのままインターネットが使えることになります。、


なので、無線LANは接続費はかからないがインターネット接続には、別のサービスと別途契約が必要。
WiMAXは、そのままインターネット接続が可能。
これが、無線LANとWiMAXの大きな違いです。


更に、モバイルルーター、と呼ばれる無線LANの可搬型のルーター(これをWiFiルーターなどと呼んだりするので、ややこしいですが)は、大元のインターネットへの接続はWiMAXや携帯電話の通信網で接続し(別途契約)、モバイルルーターから無線LANでPCやスマホなどが接続出来る、というデバイスです。
家でインターネット回線を契約し無線LANルーターで接続しているのと同等な環境をそのまま持ち運べるという様なサービスです。
大元の回線の契約は必要ですが、モバイルルーターから先の無線LANの接続は自由に使えます。



多少、間違っているところもあるかも知れませんが、概念的にはこんなところで良いのではないかと思います。


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/01/17 23:57

私も上手に説明できませんが・・・。



フレッツ光、eo光が無線になったのがWIMAXになったと考えていいでしょう。

フレッツ光、eo光のケーブルが無線ルーターにつながれて無線ルーターからパソコン、プリンターなどに無線でつなげてる電波をWiFiというと思いますよ。

もちろんWIMAXからパソコンに飛ばしてる無線もWiFiだと思いますよ。

WiFiスポットと言うのも基地まで光ケーブルで基地の無線ルーターにつないでそこからWiFiでパソコンにつなげれるようになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/01/17 23:56

無線LAN>Wi-Fiです。

Wi-Fiは無線LANの一規格です。WiMAXは無線を使うブロードバンドです。
無線LANはネット回線から元のルーターまでは有線でも無線でも良いです。
WiMAXはWiMAXのルーターまでが無線でつながると言うことです。

ですからWiMAXのルーターがWi-Fi規格を搭載していればWi-Fi規格を搭載した無線LANのWiMAXルーターと言うことが出来ます。WiMAX通信をしない有線ルーターでWi-Fi規格を搭載していれば無線LANルーターでもあり、Wi-Fiルーターでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。

簡潔にわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!