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クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので
「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら
「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが
ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。
ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの?
だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて!
おかげで私はお店ですごい恥をかきました。
それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。
ちなみにセゾンカードです。
年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。

ここまでが書き込みです。


支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと
いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。
そこで2点質問なのですが
(1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる
とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか
支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。

(2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか

以上、初心者なので分からないので不安です。
クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (7件)

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに


不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの話が本当だとしたら、購入したチケットが1万円以下のチケットとかではなく、
1枚数万円とかするような高額なチケットを複数枚購入したとか、そういう状態だったのかもしれませんね。

通常は、その時にハネられるケースのほうが多そうですが、深夜に本人に直接、利用確認の電話をするのも
はばかられるので、その時は通したのかもしれません。
(携帯に直接、カード会社から利用確認の電話がかかってくるケースはあります。)

http://allabout.co.jp/gm/gc/9553/
にOMCカード(現セディナ)での、不正検知システムの実際の運用状況についての記述があります。

で、(1)、(2)の回答ですが、
(1)のようなケースで、決済ができなかった場合、引用されている書き込みのように、通常、加盟店(販売店)は、
クレジットカード発行会社の加盟店専用のオーソリセンターというところに確認の電話をします。
中小を含めた日本のクレジットカード発行会社がすべてそうであるかはわかりませんが、銀行系など、大手クレジットカード会社のオーソリセンターは24時間対応です。

ですので、利用者本人の使用で不正検知システムにひっかっかってしまった場合など、
利用者側に問題があった場合(利用限度額超過、クレジットカード会社からの請求が引き落としできてなかったなど)
以外の要因での利用停止は、その場でカード会社で本人の利用確認をされて、基本的には使えるようになります。

しかしながら、カードが利用できない原因は、カードの磁気不良であったり、ICチップ搭載のクレジットカードでは
ICチップの破損やサビで読み取りが出来なかったりといったこともあります。
(オーソリセンターで電話承認をもらい、インプリンターで控えを取ってもらう、ということはできるかもしれません)
また、海外では、そもそも日本のオーソリセンターまで電話して確認まではまずしてくれないでしょう。

ですので、あなたが心配しているようなことは実際、可能性としてはあります。

事前にできる対応策としては、発行会社(VISAとかMasterというブランドではなく、三井住友カード、三菱UFJニコスなどの発行している会社)
の異なるカードを2枚以上持っておく、ということがありますね。
カードは、できたらエンボスレスタイプのものは避けたほうがいいでしょう。

(2)については、通常は考えられませんね。
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トラブル無しで停止されたことは無いですが、使えなかった事はあります。


原因はカードの磁気不良によるものでした。

カード会社には、不正検知システムというものがあります。
これは、カード保有者のいつもの行動・買い物パターンから外れた売上が上がって来た時に、不正利用を疑いアラームを出すシステムです。

例えばSCSKで販売しているこんなソリューション。
http://www.scsk.jp/product/common/ujdtct/index.h …
クレディセゾンの場合は、CITRINというシステムを使っているようです。
http://www.qubitous.co.jp/about/incident.html

これでアラームが出ると、アラームの対象となる取引がNGとなるか、カード保有者に確認の電話をした後に、カード停止となるのが通常で、クレディセゾンのようにいきなり停止するところは少ないのでは無いかと思います。

また、既に回答がありますが、年会費無料でも保険は効きます。
不正利用防止のためと思って割り切るのもいいのでは無いでしょうか。
最初に書いたように、磁気不良等で使えない場合もあるので、私は最低2枚のクレジットカードを持ち歩いています。
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・コンビニ等で深夜帯に高額精算をする場合、利用が出来ないカードもあります


 私の場合も、某カード(2社のカードで経験あり)でローソン、セブンイレブン、でたばこ等で1万弱の精算をしようとした特に、このカードは使えない旨を言われたことがあります
 (精算は他の手持ちカードでしましたが)
 翌日、某カード会社からTELがあり、利用をしようとしたのかの有無の確認がありました
 盗難での使用の可能性があるので、コンビニ等での(通常時、高額の決済が行われない所で)深夜帯での高額決済について使用できないようにガードを掛けてあると言うことでした
 事前に連絡してくれればガードを解除しますとのことでした、(一時的な解除)
 (具体的には、たばこ2カートン8200円は不可で、1カートン4100円は可でしたね)
・上記の某社の内、1社はTELが来て、もう1社の方はこちらからTELしても原因不明との回答でしたが
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私も経験ありますよ。


他社のクレジットカードで。

私の場合はセルフのガソリンスタンドで給油しようとした時でした。

すぐにカード裏に書いてあるコールセンターに電話したら即使えるようにしてくれましたので、無事、カードで給油できました。

請求書が不達の為、住所確認できないのが原因でした。
マンションの両隣が空室で貼紙してて郵便配達員が私の部屋も空室と見間違いされて不達になったのが発端でした。

レストランの場合は少しみっともないですが、会計時に店員に少し待ってもらいカード会社にその場で電話すれば即使えるようにしてもらえると思いますよ。


参考まで。
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カード会社は利用者の行動パターンを把握しています。


いつどこで何を買ったか。
これがデータベース化されていて、普段使わない時間帯や場所で、普段買わないものを買ったりするとアラートが上がります。
たとえば午前9時に東京のコンビニでの利用履歴があり、午前11時に大阪のブランドショップで使われたような場合。
航空機での移動であれば時間的には可能ですが、カード会社は一応チェックすると言う事です。

判断基準はカード会社やカード銘柄によって異なるでしょうね。

[1]
AMEX(プラチナ)で時計(300万円位)を買おうとしたときに確認の電話が来ました。
HCBSのvisa(ゴールド)で80万円位の装飾品を買おうとしたら確認の電話が来ました。
いずれも確認されただけで使用に問題はありませんでした。
HSBCは本店(香港)発行のカードなので、確認は当然中国なまりの英語で驚きました。
使おうとして使えなかったのは、CATの通信エラーやセンター混雑の場合です。
これはこちらの責任ではないのでどうにもなりません。
私は違うカードで試して貰いますが、それでもダメで待たされた事があります。

[2]
停止の基準は分かりませんが、使わなければ限度額が上がらないだけで止まる事はないと思います。
ただし、普段使っていないカードが急に数万円規模で使われたら、不審だと思われるかも知れません。

普通は停止するときには連絡が来るので、勝手に停止とはひどい会社だと思います。
そんなカードは即刻解約すべきですね。
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まず「ネットの書き込み」などはwikipediaレベルに誰でもできるものであり


信憑性がありません。それが事実と言う保証はありますか?

事実だと言う仮定で回答しますが、クレジットカードの
与信管理システムが自動で利用を止めた可能性があります。

オンラインショッピングはクレジットカード不正利用があるので、
日頃利用しない人が突然使ったら、本人確認をした可能性はあります。
ただ通常は店舗利用時ではなく、カード会社与信担当が直截本人に連絡しますけどね。
(その前に店舗で利用された可能性はありますが)

年会費が無料のカードでも、不正使用された場合の救済措置はあります。
セゾンカードの規約
http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu010.html
セゾンカードの場合、第16条にあるよう不正利用に気づいてから
会員本人がセゾンカードに連絡し所定手続きを踏めば、61日前までさかのぼり、
その後に発生した損害に会員の責任はないとあります。例外事項も出ています。

質問主さんのお持ちのクレジットカードもそんな規約があるはずなので
目を通しておいてください。

クレジットカードの自動承認が下りないことはたまにあります。
延滞や解約、限度額超えなど本当に使えない理由がある場合が多いですが、
使えるはずでも通信回線都合や店舗の端末操作ミスも原因になりえます。
その際は電話で承認します。クレジットカード払いできる状況なら
承認が下りる(使える)仕組みになっています。
カード会社の承認担当と話す必要はある可能性はあります。
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クレジットカードが使えない(利用制限)=事故、と考えてしまうから、ご質問のようなことになります。



ヨーロッパ辺りでは、当たり前のように日常茶飯事ですよ。通信エラーによるものが主原因ですが、その時は別のカードを使うか、何度もトライさせています。

普段と違う状況で、カードが使われると、ストップされたり連絡が来る(日中の場合)のは、信頼おけるカード会社の条件で、=使用者も、同じだという事ではないでしょうか?

夜間のレストランでの使用については、憶測で答えますが、オーソライズの部門は24時間、連絡ができる思いますよ。
日本では日中でも、アメリカは夜中ですから。
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クレジットカードについての質問です。
数年前、デパートで買い物をした時にクレジットカードで支払いをしたのですが、その時に店員さんがレジで「○番が出ました」と別の店員さんに伝えて、そのまま私のカードを持ってカーテンの中にひっこみ、どこかに電話をかけていました。
その後、電話をかけ終えた店員さんにカードとレシートを渡され、カードの電話の事には何も触れられずに「有難うございました」と送り出されました。
あれは一体何だったんでしょうか?
カードに不具合があったのか、上限に達したとかだったのかな…と思ったのですが、その後もカードは普通に使えています。
何番と言っていたかは忘れてしまったのですが、何十何番…とかそういう番号でした。

しばらくこの事を忘れていたのですが、最近になってまたデパートで買い物をした時に今度は違う男性客が「○番出ました」とレジで言われていたのを見かけました。
そして、やはり店員さんがまた電話をかけていました。
私の時にはすぐカードを返して貰えたのですが、その電話はかなり時間がかかっているらしく男性客は「何やってんだ」と少し苛々した感じでした。
あれは何の電話なんだ…と気になったので、私は店内を見ながら暫くレジの周りをうろついていた(怪しい…)のですが、その店員さんもカードの電話についてはふれず「お待たしてしまって大変申し訳ありませんでした」と言ってカードをお客さんに返していました。

あの電話は一体何なのでしょうか。
「お店の人に直接訊いてみればいいのかな…」とも思いますが、何だか訊きにくくてずっと気になっています。
この「何十何番」の意味をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

クレジットカードについての質問です。
数年前、デパートで買い物をした時にクレジットカードで支払いをしたのですが、その時に店員さんがレジで「○番が出ました」と別の店員さんに伝えて、そのまま私のカードを持ってカーテンの中にひっこみ、どこかに電話をかけていました。
その後、電話をかけ終えた店員さんにカードとレシートを渡され、カードの電話の事には何も触れられずに「有難うございました」と送り出されました。
あれは一体何だったんでしょうか?
カードに不具合があったのか、上限に達したとかだっ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には盗難カード、偽造カードが出回っているので、カード会社は不正利用を防止するため、常にチェックを行っています。

利用地域、利用パターンをチェックし、疑問がついた申請に対し、保留の回答が出たのでしょう。お店からカード会社に電話照会を行った上での承認になります。

Qイオンカード利用停止解除

今月2日に引き落としのクレジットカード利用分を残高不足で引き落としされていませんでした。
それに気づいたのが3日後の今日です。
コールセンターに電話して、振り込み用の口座を教えてもらい、すぐに振り込みました。
その際に利用停止等はあるのかと質問したのですが、利用停止はありませんと回答していただきました。
振り込み後、ネットのご利用可能額を確認したら、現在は使えませんと書いてありました。
再度、コールセンターに電話したところ、いつ利用を再開できるか分かりませんと回答をいただきました。
初めての事で動揺しています。

遅れて入金してしまったのですから、何かしらの罰はあるのが当然だと思います。
メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか、コールセンターの方に聞いても分かりませんとの回答でしたので、利用停止解除がいつ頃なのか知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

それ一回だけなら、入金確認後すぐに解除されるかと思います。ただ、実際の期間は社内処理の問題であるため、何日とかまでは分かりませんが…。早ければ、営業が始まる月曜日には解除されるかと(土日はやってないでしょうから)。

メインで使っていたカードなので、使えなくなってしまう事が一生なのか、それとも数ヶ月なのか>
少なくとも数ヶ月とか一生とかはあり得ません。誰しも入金忘れとかもある話なので。他にもお金が無いとかではなく、たまたまその口座にお金が無かったとかも多いですので。
なお、契約解除となる場合は個人信用情報に載るような場合で、その会社ではおそらく一生無理でしょう(数ヶ月かとかあり得ない)。この場合は、他の新たな借金やローン、クレジットカード等の契約も5~7年程度は難しくなります。これに載るには数ヶ月延滞するとかしないと、そこまでいくことはないでしょう。

Qクレジットカード利用代金引き落とし27日本日できているはずなのに

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされてないのだろうかと思って
クレジット会社に電話したのですが、今の時間だとオペレーターにつないで直接確認することができないようです。
ATMでクレジットカードを入れて利用可能額を確認しても
可能利用額0円です。
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気になってしょうがありません。
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先月カードを落として、すぐにクレジット会社に対応してもらったのですがそうゆうのもあって詐欺とか(?)(スキミング的な)不安です。
もし分かる人いらっしゃいましたらお願いします。
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カードのタイプは
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Aベストアンサー

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですから、現時点でカード会社に引き落としができたか確認しても
「まだわかりません」と回答されるでしょう。(経験あり)
引き落としができなかった可能性もある状態で、yukitty02さんを信用してキャッシング可能にしてしまったら
40万円キャッシングされて踏み倒されてしまう危険性もあるわけですから
引き落としが確認できるまでは利用させられないという態度をとるのが普通だと思います。
どうしても急ぎで使いたいということでしたら
カード会社に連絡して(今回は無理のようですが)限度額を変更してもらうことはできるはずですが
利用可能な状態になるのは週明けになると思います。

 カードの引き落としではなく、誰かに12万円おろされてしまったとご心配のようですが
クレジットカードの情報だけでは口座から直接お金を引き落とせないでしょう。
キャッシュカードも落としてしまったんですか?
口座引き落としがされるのを待って、犯人が一気に限度額いっぱいキャッシングをしたとしても
それは来月以降の請求書がきてから引き落とされるものですから。
直接口座から引き抜くなんてことはできません。
ご説明を拝見する限り、単なる杞憂だと思いますよ。

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが
口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
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請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですか...続きを読む

Qクレジットカードが使えない状態から回復しません

先月の引き落とし日に口座の残高が不足していたので、カードの利用を止められてしまいました。
それでオリコから再引き落とし日と手紙で指定があった昨日までに、引き落とし先の口座にお金をいれておいた筈なのですが、その翌日である今日の現時点ではまだカードの利用ができない状態が続いています。

これは数日経たないと使えるようにならないものなのでしょうか。
それともカード会社に再び使える様にするための催促や手続きが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

口座振替の結果の反映は、通常2~4営業日ほどかかります。
12日の引き落としなので、早くて来週水曜日に使えるかもしれません。(営業日に土日祝日は含みません)
遅いと来週金曜日ですね。

心配ならオリコに問い合わせてみて下さい。

Q残高不足によるクレジットカードの停止

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。

それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕事の都合で
2/21になると伝えました。

と、ここまでは良かったのですが、電話を切る直前、カード会社のオペレータに「只今あなたの
カードは利用停止となっています。利用できるのは払込日の翌営業日からです」と言われました。

私は、このカード会社でも他のカード会社でも、これまでに一度も延滞したことはありません。

利用停止の条件として、『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって
停止する場合もある』と書かれていますが、過去一度も延滞のない状態でも、前もって
『○月○日までに払込が無い場合は停止します』といった通知がないままに突然停止される
ことはあるのでしょうか?

私はこれまでに支払いを延滞したことがなかったので、カード会社の延滞時の一般的な対応を
知りません。
確かにうっかりした私が悪いのですが、どこのカード会社でもこのような対応なのでしょうか?
要するに、初犯でも即利用停止なのでしょうか?

体験談やアドバイスをお待ちしております。

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。

それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕...続きを読む

Aベストアンサー

この辺りはカード会社によったり、引き落としの額などにより対応が異なるのではないでしょうか。

私も以前にカードを使用しようとしたところ、使用停止になっていると言われ、調べたら引き落としが上手くいっていませんでした。

カード会社によっては引き落としが失敗すると、自動的に利用が一時停止になるところもある様です。
気が付いたのなら、直に電話で問合せるといいと思いますよ。
次回引き落とし時に引き落とされたり、振込みをしたり対応は様々かと思います。

一時停止かと思いますので、それ程気になさらなくともよろしいのではないでしょうか。

Qクレジットカードが利用できるかの確認方法

持っているクレジットカードが普通に使えるのか確認する方法ってあるのでしょうか?
この前新しくクレジットカードを作ろうとしたら審査が通らなかったのと、カードのキャッシングができなかったのが気になって、カードで買い物ができなくなったんじゃないかって思って最近使用していません。
ちなみに、家賃がカード会社を通して支払われる仕組みで2か月ほど滞納してしまったことがあるのと、今持ってるクレジットカードの支払いも現在あります。(分割ですがもちろん払ってます)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#5です。
補足をいただきましたので参りました。

ATMで「残高照会」をすると「お取引できません」という表示がされたのですね。
ならば、そのクレジットカードは「利用停止状態」ということになります。
クレジットカードでの買い物もできなくなっています。
ただ、クレジットカードの返却依頼も届けられていないようですから「強制退会」による「契約解除」までは至っていませんね。
クレジット会社で「様子見」の段階だと思われます。
この先、支払遅延などをされず、リボルビング払い分が完済されれば、また使えるようになると思います。

> 家賃がカード会社を通して支払われる仕組み
一部勘違いしていました。
家賃は、クレジットカード払いではなく、口座振替でクレジット会社が振替を代行しているという扱いですね。
家賃の滞納については、補足の程度ならば「支払遅延」の履歴が個人信用情報機関に残っている程度でしょう。
「延滞」とまではされていないと思います。
クレジット会社は、それぞれ独自に「延滞」とする基準を定めています。
確かに契約からすれば「1日でも遅れれば延滞」なのですが、多少の「猶予」は与えます。
クレジット会社で定めた「延滞」となった時には、個人信用情報機関へ「異動情報」を登録します。
こうなると、そのクレジット会社が加盟している個人信用情報機関と情報交流をしている個人信用情報機関でもその「異動情報」を把握できることになり、殆どの融資、ローン、クレジットカードの作成が不可となる可能性が高いです。

クレジット会社の多くは、CICという個人信用情報機関に加盟しています。
CICのほかにCCBという個人信用情報機関に加盟しているところもあります。
クレジット会社の多くがCICに加盟しており、加盟している団体はCICが保有している個人信用情報を照会することができます。
CICに加盟している団体ならば、他のクレジット会社が登録した申し込みや契約の情報も見ることができ、ご質問者さまの情報を照会するとあるクレジットカードについて「支払遅延」をしたことがある-ということがことが分かります。
これを見て、別のクレジット会社がクレジットカードの発行を見送る…ということもあります。
ご質問者さまが
> この前新しくクレジットカードを作ろうとしたら審査が通らなかった
という理由は、これである可能性があります。

現在、クレジットカードでの買い物は出来ない状態だと思いますが、家賃の滞納から数年経過し、それ以降これまで支払遅延は一切していない-ということでしたら「クレジット会社に交渉する」ことにより、再度利用が可能になることもあります(その時点で状況を再審査してくれますので)。
放っておけば、次回のカード更新時まで待ってみないと…ということになりますが、申し出により明らかになりますし、交渉によっては良い方に転ぶかもしれません。
まずは、リボルビング払い分を繰上返済によって完済されることをお勧めしたいです。
リボルビング払いは便利かもしれませんが、決して利用者が「得」になるシステムではないと思いますので…。

#5です。
補足をいただきましたので参りました。

ATMで「残高照会」をすると「お取引できません」という表示がされたのですね。
ならば、そのクレジットカードは「利用停止状態」ということになります。
クレジットカードでの買い物もできなくなっています。
ただ、クレジットカードの返却依頼も届けられていないようですから「強制退会」による「契約解除」までは至っていませんね。
クレジット会社で「様子見」の段階だと思われます。
この先、支払遅延などをされず、リボルビング払い分が完済さ...続きを読む

Qクレジットカードで、新幹線の回数券買うと利用停止されるって本当でしょうか?半年程新幹線で東京ー新大

クレジットカードで、新幹線の回数券買うと利用停止されるって本当でしょうか?
半年程新幹線で東京ー新大阪間を何回か通うので定期券より回数券の方が利便性があるのですが……。

Aベストアンサー

みなさん考え過ぎで実体験を伴わない回答の無益さですね。

カード会社には各々基準があり、その範囲なら問題無く使えます。

それがクレジット、つまり信用なんですよ。

Qクレジットカードで回数券

クレジットカードで新幹線回数券を買うとカードが認証できず買えなかったり
買えてもカード会社から連絡着てカード使えなくなることがあるみたいですが
本当にあることでしょうか?
私は新幹線回数券を3月に12万・4月に12万・5月に24万ほど買っています。

友達と都内お出かけの時に使うためです。

認証できなかったりカードが停止とかはありませんでした。
カード会社に電話したら回数券を買ったからと言って止まる事はないと思います。
言われました。

限度額を超えた場合は使えなくなると言われたです。

過去に1度も滞納など事故はありません。

限度額100でキャッシングは0円にしています。

カード会社は控えます。

仕事はショップ店員なので高収入ではありません。

友達も回数券買ったことありますが止まったこともないしカードが止まるのは聞いたこと無いと
言われました。

なんで停止や認証できない人がいるのでしょうか?

ちなみに私は1回払いです。1週間位したらコンビニで返済もすることもあります。

Aベストアンサー

>本当にあることでしょうか?

あると言えば、有る。ないと言えば、無い。
これは、カード会社によって対応が異なる様です。
アメックス・JCBでは、回数券購入に関しては厳しい。
シティー・セゾンでは、回数券購入者に「抽選で、確認電話」が届く。
NTT・楽天・トヨタTS3では、何も制限が無い。
以上のカードは、案外この質問に対しては有名ですね。

>カード会社に電話したら回数券を買ったからと言って止まる事はないと思います

まぁ、その通りでしようね。
どんな商品でも、例え換金性の高い商品でも「会員は、自由に購入する事が出来る」のですからね。
カード会社としては、会員が何を購入しても制限を設ける事はできません。
制限を設ける事が出来るのは、与信枠オーバーだけです。
(盗難・紛失は、また別の問題)

>友達も回数券買ったことありますが止まったこともないしカードが止まるのは聞いたこと無いと言われました。

まぁ、一般的には聞いた事が無いでしようね。
「換金目的=与信枠の現金化」対策として、各カード会社は色々と対策を講じているのも現実です。
回数券を買った事で、カードが止まる事はありません。
ただ、短期間に何度も回数券をカードで購入していれば、認証出来なくなる場合があります。
不正利用を監視している担当者が「要注意」と判断します。

>なんで停止や認証できない人がいるのでしょうか?

先に書いた通り、持っているカード会社の方針ですね。
また、会員情報(カード申込時の個人情報)から想定できない利用がある場合です。
時々、単純に「与信枠オーバー」という方もいます。

>本当にあることでしょうか?

あると言えば、有る。ないと言えば、無い。
これは、カード会社によって対応が異なる様です。
アメックス・JCBでは、回数券購入に関しては厳しい。
シティー・セゾンでは、回数券購入者に「抽選で、確認電話」が届く。
NTT・楽天・トヨタTS3では、何も制限が無い。
以上のカードは、案外この質問に対しては有名ですね。

>カード会社に電話したら回数券を買ったからと言って止まる事はないと思います

まぁ、その通りでしようね。
どんな商品でも、例え換金性の高い商品...続きを読む

Qクレジットカードの利用可能額が「総合的な判断で」突然0円に。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている、ということがわかりました。

ということは、このカード自体サービス終了で、もうこの先使えないのでは?と問い合わせると、「一時的に使えないだけ」との返答がありました。

そこで質問ですが、

事前通告なしにカードの利用可能額が突然0円になるようなことってよくあるのでしょうか?私の中では今までで初めての経験でした。

また、

このカードの利用可能額が復活するのを待つか、さっさと解約して新しいカードを作るか迷っていますので、アドバイスいただければうれしいです。

ちなみに、このカードのサービスは自分にとって魅力あるもので、本当はもっと使い続けたいのですが、一時的に使えないのではなく、これから先ずっと使えないのでは、という疑念があります。
また、このカードを保持しながら新しいカードを、という考えもありますが、私自身カードの審査にとおりにくい職業なので、なるべくカード所持数を減らしてから、新規発行をしたいと考えております。

宜しくお願いいたします。

先日、カードで買物をしようとしたところ、カードが通らなくなっていました。

後ほど、ネットで自分の口座にログインして確かめてみると、利用可能額が0円になっていました。今月も先月もカードを利用しておらず、支払いの遅延なども今までなかったので、おかしいと思い、すぐにカード会社に問い合わせてみました。

すると「総合的な判断で」利用可能額を0円にさせてもらっている、と答えが返ってきました。

曖昧な返事だったので、少し追求してみると、そのカードは新規会員の募集を既に打ち切っている...続きを読む

Aベストアンサー

・最初に「総合的な判断で」利用可能額を0円という説明
・次の新規会員の募集を既に打ち切っているという説明
・最後の一時的に使えないだけという説明

各説明は矛盾していますね。説明した方が説明能力を有してなかっただけかもしれませんが。

カード利用者はカード会社からカードを貸与されて使っている立場で、約款的にはカード会社の都合で利用停止はありえます。しかしながら予告レターもナシに使ってみたら停められていて、説明も曖昧だという点を考えて別のカードに乗り換えられた方が良いのではと思います。

その際は新しいカード作成してから旧カードの方は退会しましょう。
また、時間が作れるのでしたら信用情報センター等で自分の情報を確認してみるのはどうでしょう。直接的な解決とはならないかもしれませんが。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


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