キャンプなどアウトドアで使かえる、小型ストーブの購入を検討しています。
用途は、国内でのキャンプ、ツーリング、釣りで使う予定です。
また、なるべく一つの物を長く愛用したいと思っております。
お薦めのストーブがありましたら、
製品名、用途、使い勝手など教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こん**は。



私がキャンプを始めた頃はColemanの508(白ガス)を使ってました。
米軍が使ってたメーカーだけの事はあり、品質も素晴らしく万人にお勧めです。

今はランニングコストと大きな鍋も使いたくOPTIMUSのNOVA No.82(灯油で利用)をメインで使ってます。
良く対比される、MSRのDragonflyも灯油が使えるのでお薦めです。
どちらも優劣つけ難く、価格やブランド好みで選んで良いと思います。

Coleman スポーツスターII(0508A700J)
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=sporting …

OPTIMUS NOVA(ノヴァ)
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=sporting …

MSR Dragonfly(ドラゴンフライ)
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=sporting …


<参考>
灯油 V.S. ホワイトガソリン(白ガス) V.S. ガス
まず、灯油は街中のガソリンスタンドで1Lだけ買え入手が容易です。
更に、白ガスを使う物と比べて灯油の使える物は初期投資がやや高めですが、15~100回程度使えばこちらの方がお得です。ガスについては灯油の20倍程度のコストで比較になりません。

白ガス 1L:280~1500円(5時間で1L程度消費)
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=sporting …

灯油 1.2L:80円(5時間で1.2L程度消費)
http://gogo.gs/rank/result/?pref=&ws=&p_mode=3&m …

ガス 570g:1600円(5時間で570g程度消費)
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=sporting …

<レギュラーガソリン>
レギュラーガソリンは添加物があり、使えると書いてあっても故障の原因になりやすくメンテナンスが大変なので使ってません。

<どうでもいい話>
先日OPTIMUSのスベア123R買ってしまった。真鍮が美しい。ヤバイいです。深みにはまりそうで怖い(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までたくさん紹介していただき、どれも素晴らしく目移りしまくっていました。また、専門店で買おうと心に決めていましたが、物によっては同じ型番でも倍以上値段が違う商品もあり、結局こちらでMSRドラゴンフライ36030を購入することにしました。

実は、最後の最後までガスが気になっていたのですが、試算して頂きありがとうございます。この試算が決定打になりました。

経験的に良い服もクリーニング代が勿体なく、箪笥の肥やしになっている物もあり、本当の意味で永く使い続けるには維持費が個人的には重要だと感じています。

スベア123Rは評価を読んでいるだけで欲しくなりました。予算が予算さえ許せば!!!

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 23:29

プリムスの2243を30年くらい、


M-MF-EXを10年くらい使っています。
ランタンも2245なので、まあプリムスのファンなんですが。

ただ、0から始めるという方には、現行のプリムスは勧めないかなぁ。
何故?
ガスであれば、「ヒートブースター」があったほうがいいんですね、
確実に。
こいつがないと、低温時にパワーががた落ちになります。
現在、シングルバーナーですと、EPIのみ別売で購入できます
(Neo,Revo,BPS,GSSAシリーズ)。
http://www.epigas.com/products/accessories.html
昔はプリムスでも有ったんですけど(私は持ってます)。
よって、ガスならEPIの上記モデルをお勧めします。

液燃であれば、これ。
http://www.shinfuji.co.jp/sod371.html
質問者様のバイクがレギュラー仕様であれば、そのまま使用可。
ツーリング時のメリットは大きいと思います。
実は私が欲しいんですけど(笑)。
ゴトクのサイズは気になりますが。

質問者様の行動時期がどのくらいなのか
(冬場も行っちゃうのか)、
また、どのくらいの「調理」をするのか?
プリムスやEPIのように、ガスボンベの上にバーナーが載る
タイプですと(コールマンなども同様)、
大きい鍋はちょっと不安ですよね(転倒しちゃうかも・・・・)。
そうすると、セパレートタイプのほうが安心なんですね。こんなの。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/ …
低温時には、ボンベをバーナーのそばに置いて、ブースター風に
出来ますし(自己責任でお願いします)。

なんか収拾がつかなくなってしまいました。
申し訳ないです。
あえて、個人的な選択をすれば、MUKA STOVEをメイン、
EPIのREVOをサブ、でランタンをEPIのSBを。
参考にならなければ、笑いとばしてくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクはレギュラーガソリンなのでなかなかに惹かれます!
また、ガスは低温に弱いと思っていましたが、
ヒートブースターがあれば、冬場でも
大丈夫なのですね。とても参考になります。
今回は予算の関係もあり1つだけですが、
少しずつそろえていこうと思っております。
回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2013/01/15 21:06

No.6です。


カセットガスは、低温では気化しなくなるからです。中華料理店のプロパンガスのタンクが霜降り状態になっていたことを見たことありませんか?
 液体が気化するときは大量の熱を奪います---汗で濡れて風が吹くと寒い---、そのためガスコンロのタンクは使用中温度が下がります。そのためボンベの温度が下がり最後には気化しなくなるのです。火力が強い--ガス消費量が大きいコンロほど深刻です。

 そのために液体燃料を使用するのです。

現在は国内では下記の各社の製品が流通していると思います。
 ⇒MSR( http://cascadedesigns.com/msr )
  アメリカ
 ⇒Optimus Products - Optimus( http://www.optimusstoves.com/seen/ )
  スウェーデン
 ⇒Primus( http://www.primus.eu/templates/pages/3_cols_whit … )
  スウェーデン

[★はマルチフェル]
MSR:
 ★DragonFly( http://www.e-mot.co.jp/msr/product.asp?id=62 )
 ★WhisperliteTM International( http://www.e-mot.co.jp/msr/product.asp?id=60 )  
 ★XGK EXTM( http://www.e-mot.co.jp/msr/product.asp?id=59 )
  上から順に初心者用⇒極地用

OPTIMUS:
 ★Nova( http://www.optimusstoves.com/seen/optimus-produc … )
 ★Nova+( http://www.optimusstoves.com/seen/optimus-produc … )
  ・・・火力調製がタンク側でできる。
 ★Hiker+( http://www.optimusstoves.com/seen/optimus-produc … )
  Svea( http://www.optimusstoves.com/seen/optimus-produc … )
 日本語のサイト見つけられず・・販売店はたくさんあるけど
 ⇒オプティマス(OPTIMUS) | メーカー|株式会社 スター商事( http://www.star-corp.co.jp/product/maker25.html )

PRIMS
 略・・・ここにもいくつかありますが・・・

 使いやすいのは、WhisperliteTM Internationalか、Novaでしょう。

 Optimusはとても古いメーカーですが、分離式については後発です。その分、改良点が見受けられるというところでしょうか?Optimusは面白くって、年数が経つと高価になってしまう。私も複数持っていたうちで、あまり使っていなかった機種をオークションに出したら購入金額の数倍の値段で落札されました。
 私は、ボトル分離でない旧来の8R( https://www.google.co.jp/search?q=optimus+8r&hl= … )と、ふたまわり大きい111( https://www.google.co.jp/search?q=optimus+8r&hl= … )を使い分けています。前者はホワイトガソリン専用、後者はマルチフェルですが灯油で使用。111は現行機種Hiker+( 上記 )になっていますが、8Rは廃番でオークションでしか入手できないでしょう。
 ⇒ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=OPTI …

 使いかってなどは、先に紹介した「焚火な野遊び( http://slowhands.naturum.ne.jp/tag%E3%82%B9%E3%8 … )」にあります。

★灯油かガソリンか
 燃費が断然安いのは灯油です。危険性も少ないです。燃料は大抵の家庭に常備されている。
 ガソリンは点火は断然早いです。
★タンク分離型か一体型か
 分離型は、大量に燃料を持ち運べること収納の自由度が高い。他のランタンなどと共用できるなど
 一体型は、内臓タンクで十分な短期間に適している。

 私は、DragonFly、Whisperlite Internationalも持っていますが、なぜかあまり使わないです。現地で広げるとき結構置き場所を探すので。

 日程とか場所とかがわかりませんので、あとは悩んでください。この世界、はまり過ぎないように(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば、家でお鍋をする時も時間が経つとカセットコンロが冷たくなっていました。外では厳しそうですね。また、詳しい説明と具体的な商品を教え下さりありがとうございます。液体燃料の中から選んでみたいと思います。特に灯油が使えるのは便利ですね。

お礼日時:2013/01/15 18:27

さすが、ファミリーキャンプじゃあるまいしカセットコンロと言う選択肢はないでしょう。


・低温ではガスが気化しない--これ冬季には深刻です。
・かさばり、重量があり消費しても対して減少しない

 私は、optimusをメインに様々なストーブを使用しています。コールマンなどはアメリカ製でやはり使い捨てでチャチです。
 短期のときは、ホワイトガソリンの小型のもの
 長期のときは、灯油燃料の中・大型のもの
いずれも、ランタンと併用できるようにしています。
 最近は、Optimus Nova No82( http://www.dizeg.net/digit/wimblog_wp/?p=917 )のようにマルチフェールのものが色々出ていますので便利でしよう。タンクだけ付け替えれは良い。

ちなみに私は
 ⇒Optimus 8R[ホワイトガソリン]( https://www.google.co.jp/search?q=Optimus+8R&hl= … )
 ⇒Optimus 111[マルチフェール]( https://www.google.co.jp/search?q=Optimus+8R&hl= … )
 ⇒Optimus 123R[ホワイトガソリン]( https://www.google.co.jp/search?q=Optimus+8R&hl= … )
 ⇒Optimus 99[マルチ]( https://www.google.co.jp/search?q=Optimus+8R&hl= … )
 ⇒Optimus 155W[ツーバーナー灯油]( https://www.google.co.jp/search?q=Optimus+8R&hl= … )
を持ってます。
 ヨーロッパの製品が、長い目で見ると良いでしょう。アメリカのように使い捨て文化ではないので長く部品が手に入り、それなりにファンが多く部品で泣くこともないでしょう。

このサイトは、様々なストーブのコレクションとその説明があります。
 ⇒"焚火な野遊び:Laid-Back":ストーブ( http://slowhands.naturum.ne.jp/tag%E3%82%B9%E3%8 … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

カセットコンロにツーリングは無いなぁーと思っていますが、
安さに惹かれて全く悩んでいないと言えば嘘になります(笑)
冬や夜間の低温時、ガスでは辛いですか・・・
これはカロリーの高い物でも難しいですかね?

マルチフューエルのストーブは魅力的なのですが、
日本での取り扱いをあまり見かけません。
とりあえず、実質初めてという感じですので、できれば、
日本のメーカーや代理店保証があればと思っています。

また、文化的な違いから、長く使える物を選ぶという視点はとても新鮮です!
言われてみると、以前、ヨーロッパを鉄道で周遊した時、古い物や
アンティークショップを多く見かけました。
蚤の市ですら、手入れされた古物が多く売られていました。
街並みがただ古いだけではなく、そこに生活する人にも、
長く大切に使おうという意識があったのですね。今、改めて気付きました。

また、たくさんのストーブを具体的に教えて下さりありがとうございます。
色々迷ってしまいますが、もしよろしければ、休日にちょっとぶらっと
一人でする旅の時、敢えて選ぶなら、これを持っていく。
と言う物を教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2013/01/14 11:33

私の場合はコンパクトであることを重視しています。


ツーリングで使用されるのなら重要なことだと思います。
当然燃料の共通化もコンパクト化には必要です。
燃料はどこでも手に入りやすいカセットボンベを使ってます。
コンロ、バーナー、ランタン、ストーブなど、全て同じカセットボンベですと、非常に便利です。
http://www.i-cg.jp/cf/outdoor/index.html

カセットボンベならアウトドアショップでなくてもスーパー、ホームセンター、百円均一ショップでも手に入ります。
しかも1本あたり100円以下で買えるので経済的です。
カセットボンベの利便性を活かして、発電機や芝刈り機もあるぐらいですからね。
http://www.naturum.co.jp/item/911480.html
写真はジュニアボンベを使用していますが、通常サイズでも使えます。

参考URL:http://www.i-cg.jp/cf/outdoor/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、燃料の共通化とコンパクト性は重要ですね。
また、これが最も懸念すべき問題なのですが、
夜釣りなど寒い時に釣りをする事があるのですが、
カセットボンベでは、火力が落ちたり、最悪、
湯が沸かないという心配はないでしょうか?
補足して頂けると幸いです。

お礼日時:2013/01/14 11:30

キャンプや釣りなどのアウトドアで使うことを考えると、


風や低気温にのされないある程度の火力(基本的には3,000cal)があった方がのちのち良いです。

火力が強ければ、お湯もすぐに沸きますし、それだけ燃料費(ランニングコスト)も低く抑えられます。

また携帯性や耐久性なども含めて、一生もので長く大切に使いたいギアを選びたいのであれば、

ボクは『PRIMUSプリムスP-153ウルトラバーナー』をお勧めします。

素材もチタンだし丈夫ですよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チタン製の物もあるのですね。また、素材的にも永く使うには最高の素材ですね。
回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2013/01/13 10:46

ガソリンの定番で行けば、コールマンのスポーツスター2や、それより小さいのとなればフェザーでしょうか。



どうしてもガスは、冬フルパワーが出しにくいんですよね。
まぁ、着火の手間はガソリンなのでありますけどね。

ガソリンで統一していると、ガスより燃料の持ち運びが少なくて済むというのもあります。

ガスだと中途半端な時に追加で1缶持ってないといけないんですよ。
ガソリンで、タンクいっぱいで済むなら出かける時に入れておけば済む話になります。

ガス缶も補充する人は居ますけど、お勧めは出来ないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、ガスは冬に弱いですね。盲点でした。
オールマイティーに使える1つか、それとも季節で使い分けるか、うーん、悩みます。

お礼日時:2013/01/12 15:43

場所が問題にならないのならカセットコンロが一番ランニングコスト安いです。

これなら風にも耐性がある。
http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-mvs-1/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、カセットコンロは持っております。
ただ、できれば、もう少し、格好、永く使いたくなるような物をと思っております。
なお、紹介された物について、最近の物は思いの外格好良くなっているのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/01/12 15:39

定番のこれ


http://www.epigas.com/products/stove.html (一番上のもの)

使い終わったら 食べ物の汁などの付着がないように拭いて(汚れがひどい場合は洗って)良く乾かして保管しましょう

ガス型は ガソリン型に比べて故障が少なく、安全です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、漠然とガソリン型を考えていたのですが、
長く使いたいと思っていますのでガス型もありですね。
また、以前、洗ったまま乾燥させず錆びさせてしまったことがあります。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油ストーブの一酸化炭素中毒の症状

石油ストーブの一酸化炭素中毒についてお聞きします。
6畳の部屋に8畳用の石油ストーブをつけたまま母親(51歳)が毎日寝ています。
一酸化炭素中毒にならないか不安です。
心配なのでさっきヤカンに水を満タンくんでストーブの上にのっけました。
水蒸気が拡散されることで、空気中の酸素は増えることになりますか?
おととい、めまいで倒れて「心臓がドキドキバクバクする」と言ってそのままうなっていたので救急車呼びました。
ストレス性の突発性のものだと医師は言っていたのですが、漏れは一酸化炭素中毒じゃねーんかよ
と思ってます。

一酸化炭素中毒の症状に
・めまい
・心臓がドキドキバクバク
はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

間違いなく一酸化炭素中毒の初期症状です。大変危険ですのでストーブの付けっぱなしは止めて布団をもう1枚増やして寝た方が無難です。試しにその部屋でライターを点火してみてください。火が付きにくかったり、点火しない場合は、相当酸素量は薄いと思います。

Qアウトドア商品の購入について詳しい方へ バーベキューが好きで、アウトドア用のキャリーを購入検討してい

アウトドア商品の購入について詳しい方へ

バーベキューが好きで、アウトドア用のキャリーを購入検討しています。
安いのを買って後悔もしたくないのもあり、また、バーベキューも
小さな子供が一人いるだけなので、そんなに荷物もないし、と考えると使用頻度も少ないかも知れません。ただ
安いものだと、潰れやすい、タイヤが弱いなど、何か問題があるのでしょうか?
アウトドア商品の詳しい方、どちらが良いのか、アドバイスよろしくお願い致します

Aベストアンサー

何を運ぶかによりますが、キャンプやBBQで使用するなら、折りたたみ式のキャリーが良いのでは?

・クーラーBoxやコンロ等の箱形のもの限定なら、2輪タイプ
・細かいものも運びたいなら、4輪のバスケットタイプ
があります。

4輪タイプは使ったことがないのですが、
2輪タイプは、スチール製の物なら安くて強度もあり、ハズレが少ないです。
むしろ、少し高めの、樹脂とアルミ製のほうが、当たりハズレがあります(^^;)

アマゾンで、
「折りたたみ式キャリー(又はカート)」
で検索すれば、種類とレビューが確認できます。
アマゾンで買うかどうかは別にしても、
私の経験上、レビューはかなり参考になりますよ(^^)

余談ですが、私は釣り用にスチール製とアルミ&樹脂製の物を購入したことありますが、
・アルミ&樹脂製(=約3000円)
 ➡10回ほど使用したところで、タイヤの軸が折れた(T_T)
・スチール製(=約1500円)
 ➡十年程前に購入
  未だに現役。現在の愛車(?)です。

以上、参考まで。

Qガスコンロや石油ストーブで一酸化炭素が発生してしまうのを防ぐには?このあいだ学校で一酸化炭素中毒

ガスコンロや石油ストーブで一酸化炭素が発生してしまうのを防ぐには?

このあいだ学校で一酸化炭素中毒について
勉強しました。
しかし発生してしまうのを防ぐということについては触れませんでした。
いつ自分の身に起こるかわからないからこそ、対処法などを知っておきたいです。

上にあげたガスコンロと石油ストーブ
それぞれで教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

そもそもガスコンロや石油ストーブで隙間だらけの日本の家屋では、一酸化炭素中毒は起きにくいです。ただ二重窓などで密閉性の高い北海道・東北や裏日本の雪国の建物ではゼロではありませんが。
 基本、換気です。例えばファンヒーターでは3時間毎に一酸化中毒防止のために自動停止しますが、密閉性の高い家屋でもそのタイミングで窓を20秒程度開ければ十分です。
 あと一酸化炭素警報器があれば頼もしいですが、通常ガスコンロ程度では中毒が起こるほど一酸化炭素が発生することはありません。
 家庭用の熱源で一酸化炭素が大量に発生する可能性があるのは七輪です。練炭などの炭火を長持ちさせるために下の空気取り入れ口を閉じて使うと、鬼のように発生しますが、通常つかうことないでしょ?

Qキャンプ! 桜チップなど使った 薫製の大まかな方法を 教えてください 薫製器を買って 桜チップを買

キャンプ! 桜チップなど使った
薫製の大まかな方法を
教えてください

薫製器を買って 桜チップを買おうとしているのですが

どうやって 煙が発生するんですか?

桜チップに 火をつけて
投下し また 炭火で 加熱するんですか?

Aベストアンサー

内容から、キャンプも燻製も初めてのビギナーさんだと思います^^

最初のビギナーさんだったら、NO1さんの、冷たい煙での燻製は荷が重いと思いますので、「おんくん」とかで検索を。^^

そしてチップよりもウッドが使いやすいとは思いますよ^^
ーーーー
検索して勉強はすると思いますので実際の実例を
ーーーー
燻製器を買うと1.2万円は飛びます。
大学や会社勤めなら「コピー用紙の箱x2個」でも代用は可能です。
イコール費用ゼロ円。

また、中に食材をひっかけるアミは100均でもOK
網ではなく、太・直線ピアノ線も100均で購入可能。
+ウッドだけです。都合1000円も出せばOK

最初はフライパンでの燻製で練習してもOKです。
ご自分の好きな食材(雑誌にもあるような、うずらのゆで卵、チーズ、サキイカ、チーズ入りソーセージなど)全て100均でも購入可能です。

よって、焦がしたり、失敗しても安上がりです^^
慣れたら、牛肉の薄切り(脂身激少なめ・赤み)を購入して液に浸して乾燥→その後、燻製へ。=ビーフジャーキーです^^

販売している溶液の燻製もどきと、本来の「保存食としての燻製」の香りの違いを愉しめるでしょう。
ーーーー
上記にも慣れたら、ベーコン、NO1さんの「れいくん」の流れが良いとお見ます。
ーーーー
れいくんは、時間が掛るのですよ~実際^^
ーーーー
ここからは質問の回答です。

・どうやって 煙が発生するんですか?
→チップやウッドに火を付けます。お線香の様にじわじわと燃焼して煙が広がります。

・桜チップに 火をつけて投下し また 炭火で 加熱するんですか?
→燃焼と言っても「火」は付きません。見えません。
よって、お線香の様に燃焼が広がって煙がでます。
ーーー
・なれるまでは、チップよりウッドが良いと思いますよ^^

内容から、キャンプも燻製も初めてのビギナーさんだと思います^^

最初のビギナーさんだったら、NO1さんの、冷たい煙での燻製は荷が重いと思いますので、「おんくん」とかで検索を。^^

そしてチップよりもウッドが使いやすいとは思いますよ^^
ーーーー
検索して勉強はすると思いますので実際の実例を
ーーーー
燻製器を買うと1.2万円は飛びます。
大学や会社勤めなら「コピー用紙の箱x2個」でも代用は可能です。
イコール費用ゼロ円。

また、中に食材をひっかけるアミは100均でもOK
網ではなく、太・直...続きを読む

Q石油ストーブの一酸化炭素中毒について。

一酸化炭素中毒について。
おとといに学校で、生徒が石油ストーブを付けたときに付け方を間違ってしまって、その時に黒い煙が出て、強烈な煙の臭いがして、それで自分はその黒い煙を吸ってしまったのですが、その黒い煙は一酸化炭素なのでしょうか?

気にしすぎなのかもしれませんが、十分換気してもしばらく眠い感じやめまいがしたのですが大丈夫なのでしょうか?(今は完全に治っています)

またあれがもし一酸化炭素だったら、軽症でも医者に行った方がいいのでしょか?

あと、一酸化炭素を吸って肺の機能が低下して長生き不可になったりしないのでしょうか?

どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒い煙は炭素の粉です。

一酸化炭素は無色・無臭の気体です。黒い煙の出たときに、一酸化炭素も多少は一緒に発生したと思いますが、今、全く変な症状が無ければ、心配は要りません。医者に行く必要もありません。

>あれがもし一酸化炭素だったら、軽症でも医者に行った方がいいのでしょか?

自覚症状が無いなら、医師に診せる必要はありません。

>一酸化炭素を吸って肺の機能が低下して長生き不可になったりしないのでしょうか?

全く心配ありません。そのことをくよくよ考えることの方が、よっぽど有害です。御安心を。

Qアウトドア用の金属製食器セット

アウトドアのグッズを揃えていっているのですが、
金属製の食器セットで適当なものがどうしても見つかりません。
これまでは紙皿など使っていたのですが、風で飛ばされたりして大変で、
アルミやステンレスの皿とコップのセットがあればいいなと思って探しております次第です。

もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウトドア用の金属製食器セットなど
ホームセンターやアウトドア量販店にいくらでも
ころがっていますし、
ネットで調べたらいくらでもでてきます。

なのにみつからない。というのは、
質問者さんの言う適当。というのが
予算的なのか、形状、デザイン的にこだわりがあるのか、
その辺が分からないと困りますね。

ただ単にあげるなら、
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E6%A4%8D%E8%8F%8C&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&q=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E6%A4%8D%E8%8F%8C&gs_l=hp...0l5.0.0.2.1230275...........0.Gsorc4t4r1g#hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E9%A3%9F%E5%99%A8&tbm=shop

自分は登山もやるので最軽量でなおかつ剛性もある
チタンのコッヘルなどを愛用しています。

自宅近くでピクニックの時などはホーローのセットも使います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=tsBdU-OMCZPn8AWqmYGQDg&ved=0CCgQsAQ&biw=1642&bih=775

アウトドア用の金属製食器セットなど
ホームセンターやアウトドア量販店にいくらでも
ころがっていますし、
ネットで調べたらいくらでもでてきます。

なのにみつからない。というのは、
質問者さんの言う適当。というのが
予算的なのか、形状、デザイン的にこだわりがあるのか、
その辺が分からないと困りますね。

ただ単にあげるなら、
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E6%A4%8D%E8%8F%8C&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP...続きを読む

Q部屋で一酸化炭素中毒になる時間

密閉された6畳の部屋で6畳~8畳用ストーブ

火の強さ普通でたいた場合

何時間で一酸化炭素中毒になるのでしょうか?

Aベストアンサー

3時間こえるとやばいですね

大体事故になったり 一酸化炭素中毒になるケースは4時間越えたらくらいです

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~takegawa/k-sanso/k-sanso.html

Qキャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてくださ

キャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてください。
キャンプで、ダッチオーブンを使います。しかし、後片付けが面倒くさく、「家で後片付けはすませよう」と思ってしまうのです。これでは連泊のとき2日連続ダッチ料理ということができません。残念ながら活用しきれていません。
片づけがチャチャとできればクリヤーできそうな気がするのですが、もう10年も「家に帰ってからやろう精神」が染み付いているため、キャンプ場での効率的な片付け方がわからないのです。
きっと工夫されている方がいると思い質問させていただきました。
使っているダッチオーブンはロッジ製コンボクッカーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YouTubeで鉄鍋満腹道場というのがあります。
いろいろ見ると、ダッチオーブンが身近になります。
参照URLはお手入れ編ですが、他も面白いです。

ですが、もう10年も使い続けてらっしゃるのでしたら、釈迦に説法かも知れませんね。

我が家では、キャンプ場でも使いますが、家では揚げ鍋、煮込み鍋として使ってます。
重くて使いやすいとは言い難いですが、慣れれば愛着がわきます。

キッチンの棚を整理して、一番出しやすいところに鎮座させてます。

揚げものをしたら次はシチューという風に交互に使います。油がうまくなじむし、使い続けてるので安心してキャンプ場で使えます。「次、使うときに錆びない様に」お手入れするのは面倒ですが、使い続けてるので錆びません。油も良い具合に馴染んでます。それに、家の鍋より結構お高いので、「さすが高いだけあるな」と思える料理が出来てる気がします。

ロッジ製コンボクッカーなら、家庭用もOKですよね。私も欲しいです。(うちはユニフレームの黒皮鉄板です)フライパンとしても使えるし、家で使い倒してほしいです。チキンのソテーとか、ジャガイモ蒸したり、ウインナー焼くだけでも見栄えがいいですよね。

鍋ごと煮込みをテーブルに出して食べるのは見た目も味も最高ですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=lPHACIGJNKs

YouTubeで鉄鍋満腹道場というのがあります。
いろいろ見ると、ダッチオーブンが身近になります。
参照URLはお手入れ編ですが、他も面白いです。

ですが、もう10年も使い続けてらっしゃるのでしたら、釈迦に説法かも知れませんね。

我が家では、キャンプ場でも使いますが、家では揚げ鍋、煮込み鍋として使ってます。
重くて使いやすいとは言い難いですが、慣れれば愛着がわきます。

キッチンの棚を整理して、一番出しやすいところに鎮座させてます。

揚げものをしたら次はシチューという風に交互に使います。油...続きを読む

Q車内で死亡の親子4人 一酸化炭素中毒か

車内で死亡の親子4人 一酸化炭素中毒か
[警察によりますと、車はエンジンをかけて止めていて、マフラーが雪に埋もれていたということです。
警察は、車が雪に覆われたことで排気ガスが車内に流れ込み、一酸化炭素中毒を起こした可能性があるとみて、現場の状況や死亡した原因について調べています。]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130303/k10015911751000.html

一酸化炭素中毒は気づかないものでしょうか?
四人いれば誰かが気づいてドアを開けそうな気がするのですが。
寝ていた場合は気づかないとしても、起きていた場合は呼吸困難とか胸が苦しいとか
悪心がするといったようなことで気づくもののような気がします。
なにせ死に至るわけですから、無味無臭とはいえ、かなり苦しい状態に陥るはずです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

死にかけた本人です
呼吸が苦しいとか変な臭いがするとか全く感じません眠るように死んでいくようです
幸い私は後遺症も無く助かりましたけど

Qキャンプで使うコンロに炉を設けたいのですが

多くのキャンプ場や公園は炉で囲まれたバーベキューコンロのようなもののみ使用可だと思うのですが、この度普通のカセットコンロに画像のように不燃性の鉄板やアルミ板などで囲いを作り、炉を設けたいと思います。グレーの部分が「炉」、上に網を乗せたいと思います。

ですがここで疑問なのが、炉で囲まれてるとはいえ、空気穴はどうするのか?ということです。
完全に囲ってしまうと大きなフライパンなどで上を塞いでしまえば酸素の取り込み口がなくなり
消化してしまう、または不完全燃焼を起こしてしまうと思いました。

市販のバーベキューコンロを見ると、けっこう横に空気穴が空いているものも多く見かけます。

空気穴を開けたいのですが「炉」として成立するために必要な空気穴の比率などは決められていますか?決められているとしたらどの位までなら大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問には画像がありませんが、カセットコンロを囲って大きなフライパンなどでコンロを塞ぐことは、カセットコンロのガスボンベを異常過熱させる原因になり、最悪は「ボンベが爆発する」ことになり大変危険なことです。

単なる、屋外の風による消火対策でコンロを囲うなら、カセットコンロから充分な距離を取って囲ってください。

そして、カセットボンベ部分を覆うような大きなフライパン(鉄板)は危険ですから乗せないことです。

「炉」のような使い方をしたいなら、燃料に薪(木片)や木炭が使えるバーベキューグリルを使うべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング