プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

私は特に眠いわけではないのに、横になってしまいます。

ご飯を食べた後にベッドで横になってしまいます。

甘えているのかもしれませんが、なんだかベッドが居心地良くて横になります。

私は統合失調症を患っています。

ベッドで横にならず、身体を起こしたいのですが、

何か良い案はありませんか。

教えてください。

A 回答 (3件)

精神科医です。

ご連絡ありがとうございます。

 エバミールが何で入ってるのかよくわからないですけど、確かに薬の量はたいしたことないですね。

 であれば、可能性として考えるのは統合失調症後抑うつ、
 あるいは、統合失調症そのものが中途半端にしか治っていない。
 この二つです。どちらにしても認知行動療法の特に行動活性化が効きます。

 主治医にちょっと相談してみてはいかがですか?

 自分でやってみる方法もありますので、お教えします。

 題して、1日1善プロジェクト。
 
 (1)今日の中で良かった出来事。
 (2)自分が何をしてそれが起こったのか。
 (3)そんな自分の点数。

 これを毎日日記みたいにつけてみて下さい。
 そして、その行動を繰り返しやってみて下さい。
 
 これだけで、だいぶ活性化できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

抑うつか中途半端にしか治っていないんですね。。

一日一善プロジェクト、やってみます。

お礼日時:2013/01/15 19:22

お伝えしたいことがあり、回答させていただきました。


私はうつ病で1年以上経ちます。

ようやく、病気に対して理解できるようになりましたが、まだ自分を責めてしまうこともあります。

眠くないのにベットに横になると居心地が良いのなら、それでいいじゃないですか^^
甘えなんかじゃないですよ!居心地の良い場所を見つけた、あなたを私は素晴らしいと思います。

もし、どうしても身体を起こしたいのなら、30秒だけ身体を起こしてみませんか?
そして、30秒起きてられたと自分で自分を褒めてあげてください。

慣れて来たら40秒、50秒とのんびり気長にやってみませんか?

時間はいくらでもあります。焦らずにの~んびりと、生きていきましょうよ^^

もちろん出来ない日があったっていいのですよ。それは甘えでなく居心地の良いことは心にも良いことですからね^^

人に言える立場ではありませんが、私は今、自分にそう言い聞かせて、今日は深呼吸ができたから70点とか自分で自分を褒めるようにしています。それができない日もありますけどね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

今まで、居心地がいい・・というのを甘えだと思っていました。

寝る行為がどうしても甘えに思えてしまっていました。

居心地のいい場所=素晴らしいこと、なのですね。

自分で自分を褒めることも出来ていませんでした。

気長に焦らずやっていきます。

お礼日時:2013/01/13 17:54

精神科医です。



 薬ってどうなってます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今飲んでいる薬は、

りスパダール2mgを2錠
エバミール1.0mgを1錠

です。量は少ないと思います。

薬の影響でしょうか。

お礼日時:2013/01/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!