dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お土産にいただいた韓国ふりかけを使って、何か料理ができないか考えています。
思いついたのは、クリームチーズに和える、茹でジャガイモに和える、などです。
クリームチーズとは好相性で、家族にもかなり評判がよかったです。
ですが、それ以外に利用方法がいまいち思いつきません。

ふりかけ自体はご飯にかけて食べるにはちょっと甘くて・・・と家族のものは食べません。
ですが、500ccくらいあり、ゴマや韓国のりなどがふんだんに入っており、このまま置いておくのはもったいなくて、なにかよいレシピはないものかと思案しています。
ネットで検索しても「ふりかけの作り方」ばかりで、「ふりかけを使ったレシピ」はほとんど出てきませんでした。

よいアイディアがありましたら、ご教授ください。

A 回答 (2件)

そう、韓国ふりかけって甘いんですよね・・・。

うちはサラダにかけます。
よくチョレギサラダなんて呼ばれるものですね。
ちぎったレタスや水菜、きゅうり・・・は今高価なので
お豆腐やきゃべつを軽く温めたサラダ、わかめと春雨のサラダにも使います。
ドレッシングは市販のものだけで使うと甘いので、お酢を少し足します。
もしくは、お醤油だけかけて済ませちゃう。
ふりかけ、思った以上に消費できます。

他には、そのふりかけでふりかけを作る。
蕪や大根の葉を刻んで炒めて食べたりしますか?
その味付けに、ふりかけを使います。
好みで塩や唐辛子を足します。
うちは大豆をたくさん茹でた時に、大豆ふりかけも作るのですが、
大豆を粗く刻んでフライパンで軽く炒って、ふりかけと唐辛子、
お醤油か塩と少量のお酢で味付けします。
持っていれば、乾燥した桜えびも入れると香ばしいです。
唐辛子を豆板醤に変えると、またちょっと変わった味が楽しめます。

#1の方がキムチチャーハンを挙げていますが、私も良いと思いました。
韓国のものだから当然なのか、唐辛子味のものは基本的に合います。
チゲの〆のお雑炊等もです、白ごはんにかけるよりは遥かに美味しいですよ。
私の父は辛子明太子と共にごはんに乗せるのが好きです。
唐辛子が苦手じゃなければ是非。
    • 0
この回答へのお礼

サラダのトッピングとは全く思いつきませんでした!でも海苔とゴマですから美味しいかも♪。近々やってみます。
辛いものは残念ながら子どもが小さくて、我が家ではしばらく作っていないんですが、子どもが食べられるようになったらチャレンジしてみたいです。
ふりかけのアレンジもいいですね。かぶの葉を炒めてご飯の素みたいなものを作りますので、それに早速やってみます。
ありがとうございました。

卵に混ぜて卵焼きとか、

ご飯に混ぜておにぎりとか、
キムチチャーハンに混ぜるとか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
卵焼きはいいですね!確かに海苔とゴマですし、甘い卵焼きはよく作るので、ぴったりかもしれません。
おにぎりは、ご飯に混ぜるだけではふりかけているのと同じでダメでした。
キムチ炒飯は子どもがまだ小さくてしばらくここ数年作っていませんでした。子どもが辛いものを食べられるようになったらチャレンジしてみます。