電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して三年、ありがたいことに主人のお父さんお母さんにはとてもよくしていただき、嫁姑のバトルなどとは無縁の生活を送っています。

主人の実家は車で30分のところですが、月に1度帰って、夕飯をご馳走になります。

お母さんはとても世話好きなかたで、私がお手伝いしようとしても、『座って座って』と言って本当に最後まで何もできず。
食後にお皿をさげにいったらまた『座って座って』と言われてしまうので、お母さんが台所にいるすきに、お皿をまとめてテーブルをふくぐらいしかできず、、、私は本当になにもやらない嫁です。

それと、最初の頃に手土産を持っていっても、『お金は使わなくていいから、本当に手ぶらできてね』と何度も念押しされ今では本当に手ぶらで遊びに行きます。

手作りでパンやお菓子を持っていったときは喜んでくれましたが、やっぱり『材料費がかかるんだから手ぶらできてね』と念押し。

私には毎年、誕生日プレゼントをくれます。父の日、母の日、お誕生日くらいはこちらもプレゼントをしたいですがやっぱり遠慮されちゃいます。

メールや電話でのやりとりもよくしてくれて、いつも優しくしてくださります。

私にとっては、理想の義母義父で本当に感謝の言葉しかありませんが、今年は私も待望の第一子を出産予定です、結婚して三年がたち私は本当にこのままでいいのかと…考えることがふえました。

皆さんにとって理想の嫁とはどんな嫁ですか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

理想の嫁ですか・・・。

言葉使いの綺麗な人。ですかね。汚い言葉の人はNGですね。
世代も違うし、生活スタイルも違うから、お互いに尊重しあって、頼りたい時には頼り合う。
適度な距離と、遠慮、そして思いやりってところかな。

私も姑の立場ですが、間違っても「うちのババァがさぁ」なんて言われたら、グレますね。
あ、あなた様の義母様は、いつまでも「してあげたい」ほうの方ですので甘えてていいんですよ。
そのかわり、好きそうなもの覚えておいたりして、「安かったので」などと言ってお渡ししましょう。
「覚えていてくれたのね。」・・・それが嬉しいんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

私は将来の姑になる立場なので、

やはり育てた息子を大事にしてくれる方。愛情に満ちた温かい家庭を築いているのがわかると、とても嬉しく思うでしょうね。思いやりを持って私や夫に接してくれれば、とても大事にすると思います。
そして良妻賢母を志している方。息子の顔を見れば本人が幸せかどうかすぐにわかるのが母親です。
あなたとご主人の仲が良い事が、ご主人のご両親を一番安心させていると思います。

ありがたいことに私も姑にとても可愛がっていただいております。正直に嬉しいです。感謝しています。

口先だけではなく、努力の結果で示す、家庭内が波風が立たず、円満で、子供が素直に育ち非行も無い、教育も行き届き、料理が並び家は適度に片付いている。
当たり前のような風景ですが毎日は大変です。しかしそれをきちんと楽しくこなしていける能力のある人、こなそうとする努力を惜しまない人、そういう女性が私の目標でもあり、息子のお嫁さんとしても理想です。手作りパンなんて可愛い方ですね。お姑さんも嬉しいと思いますよ。気を使って手ぶらでとおっしゃってもあなたの気持ちは通じています。だからあなたが気に入っているのです。

私は仕事をするかどうかはその本人達に任せます。しかし息子が困った時に助ける能力か努力を惜しまい方は評価できます。
私自身は職があります。しかしお嫁さんが必ずしも兼業である必要は無く、それは本人達が決める事です。
ようは家庭内の運営がうまくいって子供がきちんと育っているいるかどうか、そのほうがよほど大事に思います。

今までどおり、ご主人と仲良く、これから生まれてくる可愛いお子さんと素敵な家庭を保ってご両親を喜ばせてあげましょう。
いつまでもみなさんでお幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

30代子供あり女性。

自分の息子は今3歳ですが、
未来に嫁がもし来てくれるなら、
嫁自身が自分に対して何をして欲しいとかはないです。

息子がたまに家に来るのをジャマしないで欲しいかな(笑)
ダンナや私が死んだら、孫をつれて墓参りしてほしいです。

息子に悲しいことがあった時は叱って励ますのもいいけれど、
一緒に悲しむことを大事にしてくれるといいな。

あなたにこれから生まれてくる子供、
理想の子供じゃなくても、いいんですよね。
どういう子供でも、きっと幸せになってほしいなと、
願っているのではないでしょうか。

そう思う気持ちを持ってくれる嫁なら、理想の嫁ですね~

お幸せに~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

ウチも同じです!

嫁という立場でありながら、いつも「ゆっくりしてて」「座ってて」って言われて本当にゆっくりしています。
でも何もしないのも落ち着かないので、「やらなくていいわよ」って言われる前に洗い物だけサッサとやってしまうことにしました。

お土産も同じこと言われました(笑)
でも距離が遠くて年に何回かしか会わないので、ちょっとしたお土産は持っていきます。
それ以上のお土産が用意されてるんですけどね。
プレゼントもはっきり「もういいよ」って言われたので、誕生日も父の日も母の日も贈っていません。
これからは子供の写真を送るとか、子供から電話でお祝いを伝えるとかを考えています。

行く度にお小遣いやら交通費やらとお金も渡され、最初のうちは何度も断ったけど最近は割とすんなり頂いちゃってます。
なぜなら、そのお小遣いで息子や孫に美味しいもの食べさせて欲しい、何か買ってやって欲しい、という気持ちを感じたからです。
他の方もおっしゃってますが、義母の優しさは息子や孫を大事にして欲しいという気持ちなんだと思います。
だから家庭円満に、夫と子供を大事にすることが嫁には求められていると思います。

あとは、去年マイホームを購入したので義両親を何度か招待しましたよ。
恩返しというか…とにかく今まで私にしてくれたことと同じだけ返したくて、私なりに頑張っています。
また、将来息子が結婚したときは、義母にしてもらったことを私がする番だと思っています。
なので義母の優しや振る舞い、気遣いなどを今のうちに学び、後世に伝えることが役目かな、とも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

出産予定なら、体を労わって欲しいからでは?

私も再婚した主人のご両親には、娘共々本当によくしていただいています。
私も今第二子を出産予定なのですが、とても気を使ってもらい、楽させてもらっています。
手伝いましょうか?は三度まで言うべきだとTVで聞きました。
出来上がったお料理を運んだりするだけでも十分なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

旦那の顔色を伺って生きてはいけません。

家庭の中心は妻なんですよ。

良い悪いに関わらず、妻が主導権を取っている家庭は幸せな家庭です。

旦那さんのお母さんも認める嫁であることに自信を持ってはいかがですか?

でも義母さんは、質問者さんに妻の所作を身を持って教えているんですね。
しっかり盗みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

息子を「この女と結婚して良かった」と思わせてくれる女性。

自立心があって、実家に頼らない女性。
子どもを産んでも親バカや教育ママにならない女性。

ちなみに、手作りのお菓子を持ってきた時、
私だったら、不味くて要らない場合に「材料費かかるから手ぶらで来て」と言うけどナァ~

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

姑が嫁によくしてあげるのは、息子を大事にして欲しい、息子に幸せになって欲しいからですよ。

お姑さんに恵まれて本当に幸せなお嫁さんだと思います。

その恩返しをしたいなら、ご主人を大事にしていつまでも円満な家庭を築いてください。

今後はお孫さんの顔を見せに行くことができるんだから、それだけでも親孝行。

感謝の気持ちを持つ続けていたらそれで結構と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

今のままで十分幸せなんじゃないですか?

自分の息子のところに嫁に来てくれて、恐らくは何も文句を言わずに幸せそうにしていて、今後は孫にも恵まれる。順調に家族が増えていくことは、思い望んでも実現しないことも多くあると思います。
質問者さんは、義父母にとって幸せを運んでくれた人。理想の嫁じゃないですか。

遠慮されつつも、質問者さんからのプレゼントは喜んでいると思いますよ。今までのように行き過ぎない程度でお気持ちを伝えていけばいいんじゃないですか?

本当に良い人たちに恵まれて良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。